2020年1月発表 2022年3月終了モデル
この情報は2022年3月現在のものです。

2020年1月発表 2022年3月終了モデル
この情報は2022年3月現在のものです。

  • 性能・安全

予防安全性能

セーフティ・サポートカーS
〈ベーシック〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

■セーフティ・サポートカー S〈ベーシック〉

6MT車※1※2 / CVT車※2

※1 本機種はマニュアル車のため誤発進抑制機能はサポートカーSの要件から除外されます。
※2 タイプ別メーカーオプション(シティーブレーキアクティブシステム)装着車

■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。
■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ベーシック〉

渋滞中などで、前のクルマと
ぶつかりそうになると、回避を支援。

約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動(衝突軽減)ブレーキで支援。また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急発進の防止を支援する機能も備えている。

シティーブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ + 誤発進抑制機能

タイプ別メーカーオプション

シティーブレーキアクティブシステム

シティーブレーキアクティブシステムは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。低速域衝突軽減ブレーキは、約5km/h~約30km/hで走行中に前方車両に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。本システムは、車両(二輪車や自転車等を除く)を作動対象としています。誤発進抑制機能は停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制することで、急な発進を防止するとともに、音と表示等で接近を知らせます。いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

明るく遠くまで照らし、安心感を高める。

点灯の瞬間から最大光量を発揮し、配光性にも優れるLEDヘッドライト。はじめから「AUTO」に設定されているため点灯忘れも防止。手動で消灯した場合も、走り始めると自動で再点灯。

ブラック・サブリフレクターLEDヘッドライト(ロービーム、オートライトコントロール機構付)

LEDヘッドライト(ロービーム)

急ブレーキをいち早く
後続車に伝える。

走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加えてハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促す。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

誤操作に対応するキャンセル機能を採用。

軽く触れるだけで数回点滅するワンタッチウインカー。点滅中に反対方向にレバーを押すと、点滅が停止するキャンセル機能を追加し、誤操作にも対応。

ワンタッチウインカー

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制)

障害物を避けた
後などに起こりがちな
“ふらつき”を防ぐ。

急なステアリング操作や、すべりやすい路面でクルマの横すべりが発生した際、クルマの姿勢の安定化を図る。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)

ABS:4輪アンチロックブレーキシステム

TCS:トラクションコントロールシステム

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制)

坂道発進時の、
一瞬の後退を抑制。

坂道発進時、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制。坂道での渋滞などに効果を発揮する。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

※6MT車を除く。

■掲載のイラストと写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作、およびステアリング操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。