2020年11月発表 2022年9月終了モデル
この情報は2022年9月現在のものです。
2020年11月発表 2022年9月終了モデル
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走行性能
クルマは重心が低くなるほど、走行時の安定性が高くなります。また、一般に全高が低くなるほど、空力特性上、有利になります。オデッセイは、超低床プラットフォームを採用し、床下の部品を極限までスリム化することで、ゆとりの居住空間はそのままに低重心化。ミニバンでありながら、セダンのような安定感のある心地いい走りを実現しています。
回りはじめた瞬間から最大トルクを生むモーターの特性を活かし、力強く滑らかな加速を追求しながら、優れた燃費性能も実現しています。
日常走行の幅広い領域を、モーター走行を中心としたパワフルかつ静かな走りに。走行シーンに合わせて、3つのハイブリッドシステムを切り替え、高効率な走りを実現しました。
ONにするとバッテリーからの電力を使い、モーターだけで走行※2。住宅街など、エンジン音を控えたい走行時に便利です。
低速域から力強いトルクを発生し、オデッセイを高速域まで伸びやかに加速するDOHC i-VTECエンジン。スムーズさと静粛性も大きな魅力です。
最高出力 129kW[175PS]
最大トルク 225N・m[23.0kgf・m]
スポーティーかつ安定感ある乗り味と、優れた乗り心地を両立するサスペンション。フロントは軽量なストラット式を、リアは走りと空間効率を高バランスするトーションビーム式を採用。
ざらついた路面など、クルマが受ける振動が小さいときは柔軟に吸収し、コーナリング時などの大きな動きには減衰力を高めるダンパー。走りのしなやかさと安定感を両立させます。
運転しやすさ
ゆとりの空間を備えたボディーサイズながら、最小回転半径は5.4m。都市の細街路や駐車場、交差点でも扱いやすさを実感できます。
4WD
センサーで路面の状況や車両の走行状態を検知し、最適なトルクを後輪に緻密に配分。雪道などでの発進やコーナリング、登坂における安定感を高めます。
※1 e:HEV:イー エイチ イー ブイ
※2 バッテリー残量やエアコンの作動状況などによってEV走行ができない場合もございます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
■イラストは機能説明のためのイメージです。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。