2015年7月発表 2017年11月終了モデル
この情報は2017年11月現在のものです。

2015年7月発表 2017年11月終了モデル
この情報は2017年11月現在のものです。

  • 性能・安全

予防安全性能

渋滞中などで、前のクルマと
ぶつかりそうになると、回避を支援。

約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急発進の防止を支援する機能も備えています。

シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ + 誤発進抑制機能)『あんしんパッケージ』としてメーカーオプション※3

シティブレーキアクティブシステム

シティブレーキアクティブシステムの能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

低速域衝突軽減ブレーキは、約5km/h~約30km/hで走行中に前方車両に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。本システムは、車両(二輪車や自転車等を除く)を作動対象としています。誤発進抑制機能は停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制することで、急な発進を防止するとともに、音と表示等で接近を知らせます。いずれも道路状況、天候状況によっては使用できない場合があります。

「シティブレーキアクティブシステム」を、「前席用i-サイドエアバッグシステム」「サイドカーテンエアバッグシステム」とあわせて、「あんしんパッケージ」としてメーカーオプション設定※3しました。

あんしんパッケージ
メーカーオプション※3
シティブレーキアクティブシステム(センサー部)

シティブレーキアクティブシステム

■写真はフロントウインドウ上部のセンサー部。
前席用i-サイドエアバッグシステム サイドカーテンエアバッグシステム

前席用i-サイドエアバッグシステム +
サイドカーテンエアバッグシステム(前席/後席対応)

■写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。

予防安全性能評価※1において
最高ランクの「ASV+」を獲得。※2

N-ONEは安全の追求を重ねた結果、平成27年度自動車アセスメントの予防安全性能評価において、最高ランクの「ASV+」を獲得しました。

■試験車両 G・Lパッケージ

ASV+

セーフティ・サポートカーS
〈ベーシック〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

■該当タイプ:メーカーオプション(シティブレーキアクティブシステム)装着車

  • ■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
  • ■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。
  • ■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ベーシック〉

障害物を避けた時など、予期せぬクルマの横すべりを抑えます。

急なハンドル操作や、すべりやすい路面でクルマの横すべりが発生したとき、クルマの姿勢の安定化を図るVSA (ABS+TCS+横すべり抑制)を全タイプに標準装備。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制

急ブレーキを後続車に知らせて、注意を促します。

走行中、急ブレーキと判断した場合に、ブレーキランプの点灯に加えハザードランプが自動で高速点滅し、後続車に注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

坂道発進、その一瞬のヒヤリを防ぐために。

坂道発進時、ペダルを踏み替える瞬間のクルマの後退を抑制。坂道での渋滞などに効果を発揮します。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

※1 平成27年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価

※2 「あんしんパッケージ」と「ナビ装着用スペシャルパッケージ」+ディーラーオプションナビまたは「ディスプレイオーディオ」を装着した車両が対象車両となります。

※3 Premium Tourer 特別仕様車 SS Neo Classic Racer Packageは標準装備となります。

■掲載の写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。