2018年5月発表 2020年7月終了モデル
この情報は2020年7月現在のものです。

2018年5月発表 2020年7月終了モデル
この情報は2020年7月現在のものです。

  • 性能・安全

衝突安全性能

イメージ写真 イメージ写真

万一の衝突にそなえて、前方や側面からの衝撃を
緩和するエアバッグ。

胸部へのダメージを低減するサイドエアバッグ、
頭部や頸部を保護するサイドカーテンエアバッグの2つを標準装備。
さらに頭部の衝撃を緩和するインテリアで、乗る人の安全確保に配慮しました。

運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム、
1列目シート用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム〈1~2列目シート対応〉

さまざまな体格や衝突状況に対応する、
連続容量変化タイプのエアバッグ。

運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム

ステアリングに近い小柄なドライバー
ステアリングに近い
小柄なドライバー

ステアリングの近くに座るドライバーを守るために、より早く膨らみ、体を受け止めます。

ステアリングから遠いドライバー
ステアリングから
遠いドライバー

ステアリングから離れて座っているドライバーを守るために、膨らみをより長く保ちます。

従来のエアバッグ 連続容量変化タイプ
従来の
エアバッグ
連続容量
変化タイプ

飛び出しを抑え優しく膨らむので、ドライバーへの衝撃力を減らします。

すべての基本は、強い骨格づくりから。

すべての基本となるボディー骨格は、各所に軽量かつ強度に優れた素材を配置することで、衝突安全性能に貢献しています。

衝突安全設計ボディー

衝突安全設計ボディー ボディー構造モデル

衝撃時、シートベルトが速やかに身体を拘束。

運転席/助手席のシートベルトは、前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時に巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかると、シートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。

1列目シート3点式ロードリミッター付
プリテンショナーELRシートベルト

1列目シート3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト ① 強い衝撃を感知すると、瞬時に巻き取る。
② 一定以上の荷重がかかると、送り出す。

チャイルドシートを、
容易に固定するために。

衝突時、チャイルドシートの前方への移動を効果的に抑制するために。汎用型ISOFIXチャイルドシートを容易に装着できる固定金具(アンカレッジ)を2列目左右席にご用意しています。さらに、i-Sizeチャイルドシートにも対応。

i-Sizeチャイルドシート対応 ISOFIXロアアンカレッジ+トップテザーアンカレッジ

i-Sizeチャイルドシート対応 ISOFIXロアアンカレッジ+トップテザーアンカレッジ

■掲載のイラストと写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。

■エアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。

■1列目シート用i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します。i-サイドエアバッグシステムおよびサイドカーテンエアバッグシステム装備車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。

■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。

■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。