2007年10月発表 2010年9月終了モデル
この情報は2010年9月現在のものです。
Photo:1.5 RS(FF/CVT車) ボディカラーはブリリアントオレンジ・メタリック メーカーオプション(Honda HDDインターナビシステム)装着車
毎日使って経済的。そのうえ遠出や多人数での旅行もラクラク。優れた低燃費に加え、パワーまで同時にクラス※1トップレベルを達成したi-VTECエンジン。街の中をキビキビと、そして、街の外へも力強く駆け出せます。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
※1 1.3ℓ、1.5ℓクラス。(2010年3月現在 Honda調べ) ※2 装着するメーカーオプションによっては異なる場合があります。 ※3 1.3ℓクラス。ハイブリッド車を除く。(2010年3月現在 Honda調べ) ※4 1.5ℓクラス。ハイブリッド車を除く。(2010年3月現在 Honda調べ)
Photo:1.3 G(FF/CVT車) ボディカラーはプレミアムイエロー・パール メーカーオプション(Fパッケージ)装着車
■CVTセレクトレバー
Photo:1.5 RS(FF/CVT車)
変速によるショックがないCVT(無段変速オートマチック)だから、気持ちのよい滑らかな走り。必要時に駆動力を増幅して加速を助けるトルクコンバーターも装備しています。 とくに発進時に威力を発揮し、ストップ&ゴーの多い街の中も快適です。
状況に応じて、加速力をかしこく調整するDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉を装備。アクセル操作に応じて、エンジンの吸い込む空気の量をコンピューターが自動制御。 ときに素早く、ときにやさしい、自然な加速を実現します。
■5MTシフトレバー
Photo:1.5 RS(FF/5MT車)
1.5 RSのCVT車※と5AT車は、パドルシフトを装備。 ハンドルの左右にあるスイッチを操作し、まるでマニュアル車のようにシフトアップ・シフトダウン。思いどおりのギアチェンジで、走りがいっそう楽しくなります。 下り坂などで、エンジンブレーキを効かせたいときにも便利。さらに1.5 RSと1.3 Gには、5速マニュアル車も用意しています。
※7スピードモード
■5速マニュアル車のエンジン始動装置には、クラッチペダルをいっぱいまで踏み込まないとエンジンが始動しないクラッチ・スタートシステムが装備されています。
アクセルペダルを踏まずに一定の車速で走行できます。高速道路や加速・減速の繰り返しの少ない自動車道などで便利です。
加速中のエンジン音や走行中のタイヤ音、アイドリング時の振動などを、その発生源から見直し、大幅に低減。
会話や音楽の楽しい静かな車内です。
Photo:1.3 G(FF/CVT車)ボディカラーはブリリアントスカイ・メタリック メーカーオプション(Fパッケージ)装着車
空力を考慮した、流れるようなボディのカタチが、美しさはもちろん、 燃費向上にも貢献します。 さらに、前後と左右、各タイヤの間隔を長くとり、走りを安定させました。 高速走行時にも安心感があり、長距離の移動も快適です。
いつもはムダなく、いざというとき力強い。それが、フィットの4WDシステム。 普段は前輪だけの省エネ走行、雨や雪、発進時など、必要に応じて、すぐ四輪駆動に切り換えます。また4WD車は5速オートマチック。4速オートマチックと比べ、ギアが細かくつながり、燃費を節約します。
Photo:1.5 RS(FF/CVT車)
ボディカラーはブリリアントオレンジ・メタリック
高性能サスペンションを採用し、しなやかで快適な乗り心地を実現しています。 同時に、コーナーでふらつきにくい、安定感のある走りを追求。長時間のドライブも疲れにくく、リラックスして運転できます。 1.5 Xと1.5 RSでは、サスペンションを専用セッティング。さらに上ゆく心地よい走りです。