2009年9月発表 2010年10月終了モデル
この情報は2010年10月現在のものです。

ELYSION

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安全&環境

アクティブセーフティ パッシブセーフティ 環境性能

クリーン、という高性能にもこだわりを。

排出ガス中の有害物質を大幅に低減しながら、低燃費も実現。

エリシオンは排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ低減し、
全タイプで国土交通省の「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得。
また同時にすぐれた燃費性能を実現し、地球温暖化の原因とされるCO2の排出量も抑制。
2.4Lエンジン搭載車で「平成22年度燃費基準+15%レベル」を達成しています。

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク   「平成22年度燃費基準+15%達成車」表示マーク   「平成22年度燃費基準+10%達成車」表示マーク   「平成22年度燃費基準+5%達成車」表示マーク

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク

平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

 

「平成22年度燃費基準+15%達成車」表示マーク

平成22年度燃費基準を15%以上上回るすぐれた燃費性能を達成した車両に与えられます。

2.4Lエンジン搭載車、VG AEROサイドリフトアップシート車の4WD車

 

「平成22年度燃費基準+10%達成車」表示マーク

平成22年度燃費基準を10%以上上回るすぐれた燃費性能を達成した車両に与えられます。

3.0Lエンジン搭載のFF車

 

「平成22年度燃費基準+5%達成車」表示マーク

平成22年度燃費基準を5%以上上回るすぐれた燃費性能を達成した車両に与えられます。

3.0Lエンジン搭載の4WD車(VG AEROサイドリフトアップシート車を除く)

使用材料のクリーン化とリサイクル化も推進。

内装部品からPVC(ポリ塩化ビニル)を大幅に削減し、リサイクルしやすい材料に変更。
また鉛の使用量も1996年比*1で10分の1にまで低減し、Cr6+(六価クロム)の使用量も可能なかぎり削減しています。
さらにクルマ全体のリサイクル可能率を90%以上*2とするなど、環境への配慮もさまざまな角度から実践しています。

*1 経済産業省リサイクルイニシアチブが設定した基準年度。
*2 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。

環境仕様表

「環境」への取り組み
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車両型式 DBA-RR3 DBA-RR4
エンジン 型式 J30A
総排気量(cm3 2,997
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 5AT






燃料
消費率
10・15モード 燃費(km/L) 9.8
9.5 9.1※
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
236.9
244.4 255.1
JC08モード 燃費(km/L) 9.0
8.8 8.6
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
258.0
263.8 270.0
参考 平成22年度
燃費基準
+10%達成車
平成22年度燃費基準
+5%達成車
平成22年度
燃費基準
+15%達成車
排出ガス
適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM
参考 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7(等)の排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 代替フロン134a:750g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10)
水銀*3 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*5
使用した部品
MAW、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、エアフローチューブ、エンジンハーネス、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンバイザー、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品
再生材を使用している部品 アンダーカバー、スプラッシュガード、スプラッシュシールド、
バンパーサイドスペーサー、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*6
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷
物質使用
状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
水銀
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み
その他 グリーン購入法適合 グリーン購入法適合車




車両型式 DBA-RR1 DBA-RR2
エンジン 型式 K24A
総排気量(cm3 2,354
駆動装置 駆動方式 FF 4WD
変速機 5AT






燃料
消費率
10・15モード 燃費(km/L) 10.2
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
227.6
JC08モード 燃費(km/L) 9.9
9.7
9.5
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
234.5 239.3 244.4
参考 平成22年度燃費基準+15%達成車
排出ガス
適合規制・認定レベル 平成17年排出ガス基準75%低減
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM
参考 八都県市低公害車指定制度およびLEV-7(等)の排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車
適合騒音規制レベル 平成11年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量 代替フロン134a:750g
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)
環境負荷
物質削減
*1 自工会2006年目標達成(1996年使用量*2の1/10)
水銀*3 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*4
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 *1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*3:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル 樹脂、ゴム部品への材料表示 樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料*5
使用した部品
MAW、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、エアフローチューブ、エンジンハーネス、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンバイザー、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品
再生材を使用している部品 アンダーカバー、スプラッシュガード、スプラッシュシールド、
バンパーサイドスペーサー、吸音材
リサイクル可能率 車全体で90%以上*6
ポリ塩化ビニル廃止部品 ボディアンダーコート、外装モールなどによりASR*7中塩素濃度1%以下レベル
環境負荷
物質使用
状況
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
水銀
六価クロム 全廃済み
カドミウム 全廃済み
その他 グリーン購入法適合 グリーン購入法適合車

*2 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)
*4 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
*5 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック
*6 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*7 Automobile Shredder Residue
※VG AEROサイドリフトアップシート車
●この環境仕様書は2009年9月現在のものです。
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」 をご覧ください。

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