2010年2月発表 2012年8月終了モデル
この情報は2010年9月現在のものです。


WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ

安全性能

  • アクティブセーフティ

  • パッシブセーフティ

基準への適合に満足せず、いかに安全性能を より高められるか。

Active Safety 事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ。

危険回避能力の基本は、コントロール性の高さ。CR-Zは優れた「走る」「曲がる」「止まる」性能を実現したうえ、視界の広さや操作のしやすさもハイレベルを追求。そのうえでEBD(電子制御制動力配分システム)付ABSやVSA(車両挙動安定化制御システム)などを標準装備し、安全性を磨き上げています。

■VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)

制動時の車輪ロックを防ぐABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制、これらをトータルに制御することでクルマの急激な姿勢変化を抑え、安定した走りを実現。運転に余裕と安心を生み出します。

TCS=トラクションコントロールシステム

■VSA作動イメージ図

■プロジェクタータイプ ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ロービーム)[タイプ別設定]

広く遠くまで照らし、夜間・雨天時の安心感を向上。乗車人数などでクルマの姿勢が変わっても、照射軸の上下方向を最適な向きに自動調整するオートレべリング機構や、周囲の明るさに応じて自動点灯/消灯するオートライトコントロール機構付です。

■プロジェクタータイプ ディスチャージヘッドライト<HID>

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
■VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては「装備一覧」をご覧ください。

ページトップへ

  • アクティブセーフティ

  • パッシブセーフティ

WEBカタログ
スタイリング
インテリア
走行性能
安全性能
燃費・環境性能
スペック
タイプ・価格
カラー
装備・オプション
ナビ&オーディオ
アクセサリー
大きさ