2008年4月発表 2010年8月終了モデル
この情報は2010年8月現在のものです。

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Photo:ST(FF) ボディカラーはブリリアントオレンジ・メタリック メーカーオプション(ディスチャージヘッドライト、15インチアルミホイール)装着車

Honda独創のVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)エンジンを採用し、
走り出しから高速域まで力強くスムーズに加速。
ストップ&ゴーの多い街中を快適に、
またロングドライブを爽快に楽しめます。同時に、高い経済性を追求。
18.0km/L※(FF車)の優れた低燃費を実現しています。

※10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)
燃料消費率は定められた試験条件での値です。
お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて
燃料消費率は異なります。

変速ショックのない快適なホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、
坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、
「ホンダマルチマチックS」を採用。
街中からワインディングロードまで、さまざまな状況下で、
ドライバーの感覚に近い、心地よい加速感をもたらします。

エアウェイブのシフト装置には ■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバーの P(駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構 P 位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構※ R (後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる 後退位置警報装置が装備されています。  

※Hondaスマートキーシステム搭載車については取扱説明書をご覧ください。

フロントは素直な応答性をもたらすストラット式を採用。 リアに採用したH型トーションビーム式サスペンションは、 ダンパーとスプリングを別体にして床下配置し、 低床化しながら大きなホイールストロークを確保。 優れた操縦安定性と高い積載性能を両立しています。

STには、マニュアル感覚でシフトチェンジが楽しめる 7スピードモードを採用。 ステアリングから手を離さず、 思いのままのシフトアップ・シフトダウンが可能となり、 いっそうアクティブな走りが手軽に味わえます。

■「7速オートシフトモード」、または「7速マニュアルシフトモード」時に、 7スピードモードメインスイッチを押すと、「自動無段変速モード」に戻ります。

通常は、ほぼFF状態で効率的に走行し、雨や雪など、状況に応じて後輪にも適切な駆動力を配分。
ウインタースポーツへも安心して出かけられる心強さに経済性をも兼ね備えた、独創の4WDシステムです。

【通常走行】 通常時は、後輪に駆動力を伝えるクラッチに油圧が加わらず、FF状態で走行。

【4WD状態】 滑りやすい路面では、前輪と後輪の回転差により油圧が発生。速やかにメインクラッチを押しつけ、後輪が駆動。

ボディラインやフロントデザイン、さらにドアミラーの形状にまで配慮し実現した、優れた空力性能。
高速走行時にも安定し、また同時に、燃費向上や風切り音の低減にも貢献します。

きわめて剛性の高い基本フレームを採用。直線・コーナーともに抜群の安定感を発揮し、
さらにハンドリングへの機敏な応答で、一体感ある走りを楽しめます。
また高剛性ボディをベースに、きめ細かく遮音・吸音処理を施し、
走行中も会話が弾む、静かな車内を実現しています。