走行性能

エンジン

新開発ユニカムバルブトレイン採用754cm3直列2気筒エンジン

エンジンは、ユニカムバルブトレイン採用の754cm3 270度クランク直列2気筒。吸気レイアウトはコンパクト化とスムーズな吸気に貢献するダウンドラフト構造とし、さらにスロットル開け口から高回転域まで全域でダイレクトなドライバビリティー特性を実現するために新機構の渦ダクト(Vortex Air Flow Duct)を採用。常用域での扱いやすいトルク感とパルス感ある出力特性と共に高回転域でのエキサイティングな吹け上がり感を両立し、幅広いシーンでの走りの楽しさを追求している。

イメージCG

ライディングモードセレクト

4つのプリセットモードとユーザーモードを装備したライディングモード

様々な走行シーンにおいてエンジン特性、フィーリングの変更が可能なライディングモード。スロットルバイワイヤを採用し、パワーフィール / エンジンブレーキ / ウイリーコントロール付きHSTC(Honda セレクタブル トルク コントロール) / ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の制御を連動して組み合わせた4つのプリセットモードと、自分の好みで調整できるユーザーモード(リアブレーキのABSキャンセル選択可能)の計5つのモードを用意している。

ModePowerEngine BrakeHSTCABS
SPORT4112
STANDARD3232
RAIN1252
GRAVEL2341
USER4段階
から任意選択
3段階
から任意選択
5段階+OFF
から任意選択
2段階+リアOFF
から任意選択
SPORTモード
ワインディングでスポーティーな走行、2人乗り、荷物積載などでも力強い加速特性のモード
STANDARDモード
市街地から郊外まで、幅広いシーンでの走行に適したモード
RAINモード
雨天時など滑りやすい路面で安心して走行するのに適したモード
GRAVELモード
フラットダートなどの悪路を安心して走れる特性のモード
USERモード
各パラメーターを自分の好みのレベルに設定することができるモード

※HSTCはスリップやウイリー挙動をなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、HSTCを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします。

※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

ModePowerEngine BrakeHSTCABS
SPORT4112
STANDARD3232
RAIN1252
GRAVEL2341
USER4段階
から任意選択
3段階
から任意選択
5段階+OFF
から任意選択
2段階+リアOFF
から任意選択

クラッチ

より快適でスムーズな乗り味へ。
アシスト&スリッパー®クラッチ*

ライダーの疲労軽減と操作性の向上を追求したアシスト&スリッパー®クラッチ。アシスト機構によりクラッチレバー操作荷重を軽減するとともに、シフトダウンに伴う急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機構を備えることで、扱いやすさに貢献するとともに、より快適でスムーズな乗り味を提供する。

*「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

イメージCG

  • 写真はすべて海外仕様車です。また、海外で撮影したものです。
  • 走行写真は、プロライダーによる走行を撮影したものです。一般公道で走行する場合は制限速度を守り、無理な運転をしないようにしましょう。