エンジンは、低・中回転域で力強いトルク特性を発揮する745cm³・水冷4ストローク直列2気筒。デイリーユースでの扱いやすさに加え、スポーティーなライディングにも応える低回転域からのリニアなスロットルレスポンスと力強いパワーフィールを追求。また標準装備のDCT(Dual Clutch Transmission)は、優れたクラッチの応答と繊細なクラッチの接続により、発進特性や極低速域のコントロール性を高めている。
後輪への駆動力のレベルを必要に応じて任意に選択できるHSTCを装備。レベル切替スイッチで、ライダーによる後輪駆動力のレベル選択(3レベル+オフ)が可能。レベル設定オンの状態では走行中、前・後輪の回転差を感知し、そこから算出したスリップ率がライダーの選択した所定のレベル以上となった場合、ECUが後輪のタイヤがスリップしたと判断し、燃料噴射を最適にコントロール。エンジントルクの最適化により後輪駆動力を抑制する。システム作動時はメーターパネルのインジケーターの点滅で、システムが作動していることを知らせる。
※HSTCはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、HSTCを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします。
ライダーのスロットル操作を電気信号に変換してスロットルバルブの開度制御を行うスロットルバイワイヤシステム(TBW)は、AT/MT変速モード切り替えに加え、AT選択時のシフトスケジュール(D)、HSTC(T)による後輪駆動力レベル、エンジン出力(P)、エンジンブレーキ(EB)の制御レベルを組み合わせたライディングモードを搭載。さらにGRAVELモードでは、AT選択時のシフトスケジュールにフラットダート走行を想定した3Gを設定し、各パラメーターの制御レベルを専用で組み合わせることで、フラットダートでのよりエキサイティングな走りを可能としている。また、それぞれの走行シーンに合わせた各モードはハンドル左手のMODEスイッチと上下スイッチを操作し選択することで、ライダーの好みや走行状況に応じたライディングが楽しめる。
モード | イメージシーン | P | T | EB | D | ABS |
---|---|---|---|---|---|---|
エンジン出力 | HSTC | エンジンブレーキ | ATシフト スケジュール | ABS | ||
SPORT | ワインディングなどを より楽しめるスポーティーな特性 | 3 | 1 | 3 | 4 | 2 |
GRAVEL | フラットダートをより楽しめる エキサイティングな特性 | 3 | 1 | 3 | 3G | 1 |
STANDARD | 郊外から市街地への通勤など 幅広いシーンで扱いやすい特性 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
RAIN | 雨天の濡れた路面などでも 安心して走れる穏やかな特性 | 1 | 3 | 1 | 1 | 2 |
USER | 各パラメーターのレベルを 任意に組み合わせて記憶 | 1〜3 | 1〜3+OFF | 1〜3 | 1〜3,3G,4 | 1,2 |
モード | イメージシーン | P | T | EB | D | ABS |
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エンジン出力 | HSTC | エンジンブレーキ | ATシフト スケジュール | ABS | ||
SPORT | ワインディングなどを より楽しめる スポーティーな特性 | 3 | 1 | 3 | 4 | 2 |
GRAVEL | フラットダートを より楽しめる エキサイティングな特性 | 3 | 1 | 3 | 3G | 1 |
STANDARD | 郊外から市街地への 通勤など幅広いシーンで 扱いやすい特性 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
RAIN | 雨天の濡れた路面 などでも安心して走れる 穏やかな特性 | 1 | 3 | 1 | 1 | 2 |
USER | 各パラメーターの レベルを任意に 組み合わせて記憶 | 1〜3 | 1〜3+OFF | 1〜3 | 1〜3,3G,4 | 1,2 |