Moto2クラスは、予選3番手から決勝レースに挑んだロレンソ・バルダッサーリ(Flexbox HP 40)と予選7番手から追い上げたトーマス・ルティ(Dynavolt Intact GP)の一騎打ちとなり、終始レースの主導権を握り、最終ラップの厳しい攻防を制したバルダッサーリが開幕戦を制しました。昨年のスペインGP以来、16戦ぶりの優勝(通算3勝目)を挙げました。
MotoGPクラスからMoto2クラスにスイッチしたルティは、得意とするロサイル・インターナショナル・サーキットで素晴らしい走りをみせました。カタールGPでは、2011年、14年、15年に3位、16年に優勝、17年に2位という成績を残してきました。昨年はMotoGPクラスに出場しましたが、Moto2クラスへの復帰第1戦で2位表彰台に立ち、これからの活躍が期待されます。
3位には初ポールポジションを獲得したマルセル・シュローター(Dynavolt Intact GP)で、優勝争いの2人には届きませんでしたが、4台によるし烈な3番手争いを制しました。
昨年総合5位のバルダッサーリ、総合8位のシュローター、そしてMoto2クラスで通算11勝を挙げ、16年、17年と2年連続で総合2位のルティの3人が、まずは今年のタイトル争いに名乗りを挙げることになりました。
ロレンソ・バルダッサーリ(Moto2 優勝)
「今日はとてもいいレースができました。トップに浮上してからは、いいペースをつかみ、それをキープすることに集中しました。後続のライダーたちが追いついてこないことが分りました。ルティがアタックしたときには驚きました。しかし、優勝したかったので、すべてのコーナーで彼を抑えることができました。チームとスポンサーに感謝したいと思います。いい仕事ができました。この調子でこれからもがんばりたいです」
トーマス・ルティ(Moto2 2位)
「このようなかたちでシーズンをスタートすることができて最高の気分です。優勝できればもっとよかったと思います。それを達成できるだけのペースはありました。今日は、フロントのフィーリングがあまりよくなくて、リズムとスピードをなかなか見つけられませんでしたが、周回するごとに改善されていきました。チームの素晴らしい仕事に感謝したいです。ラストラップの戦いは、オーバーテイクが可能だったと思いますが、リスクがありすぎました。ウォームアップのときは気温が高くて苦戦しましたが、レースのときは気温が下がり、風も弱まり、今夜の路面コンディションは完ぺきでした。このようなコンディションになれば、いい走りができると思っていました。次のレースが楽しみです」
マルセル・シュローター(Moto2 3位)
「今日はとてもラッキーでした。レース終盤にチャタリングが発生してそれまでのペースをキープできませんでした。バルダッサーリに追いつこうとがんばりましたが、ミスはしたくありませんでした。残り2周でトム(トーマス・ルティ)がバルダッサーリとの差を縮めたとき、僕はそれ以上速く走ることができませんでした。優勝争いには加われませんでしたが、このようなかたちでシーズンをスタートできてすばらしい気分です。無理に優勝争いに加わり、最後に転倒するより、3位を獲得する方がいいと思いました。今週末は、ユーズドタイヤでも強さがありました。現状では3位は最高の結果だと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | 39'56.109 |
2 | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | +0.026 |
3 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | +2.123 |
4 | 87 | レミー・ガードナー | KALEX | +2.125 |
5 | 40 | アウグスト・フェルナンデス | KALEX | +2.305 |
6 | 22 | サム・ロース | KALEX | +3.334 |
7 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +5.018 |
8 | 10 | ルカ・マリーニ | KALEX | +7.336 |
9 | 33 | エネア・バスティアニーニ | KALEX | +12.949 |
10 | 97 | チャビ・ビエルゲ | KALEX | +13.865 |
11 | 21 | ファビオ・ディ・ジャンアントニオ | SPEED UP | +15.525 |
12 | 41 | ブラッド・ビンダー | KTM | +16.591 |
13 | 5 | アンドレア・ロカテリ | KALEX | +18.667 |
14 | 2 | イェスコ・ラフィン | NTS | +18.916 |
15 | 88 | ホルヘ・マルティン | KTM | +22.771 |
16 | 64 | ボウ・ベンドスナイダー | NTS | +22.822 |
17 | 89 | カイルール・イダム・パウィ | KALEX | +23.978 |
18 | 77 | ドミニク・エガーター | MVアグスタ | +26.904 |
19 | 24 | シモーネ・コルシ | KALEX | +27.030 |
20 | 62 | ステファノ・マンシィ | MVアグスタ | +40.274 |
21 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | KTM | +43.003 |
22 | 16 | ジョー・ロバーツ | KTM | +44.212 |
23 | 65 | フィリップ・エッテル | KTM | +47.657 |
24 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | KALEX | +57.596 |
25 | 18 | シャビ・カルデルス | KTM | +1'18.749 |
26 | 72 | マルコ・ベツェッキ | KTM | +1'35.817 |
RT | 45 | 長島哲太 | KALEX | +18Laps |
RT | 96 | ジェイク・ディクソン | KTM | +18Laps |
RT | 35 | ソムキャット・チャントラ | KALEX | +19Laps |
RT | 9 | ホルヘ・ナバロ | SPEED UP | - |
RT | 11 | ニッコロ・ブレガ | KALEX | - |
RT | 27 | イケル・レクオナ | KTM | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | 25 |
2 | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | 20 |
3 | 23 | マルセル・シュローター | KALEX | 16 |
4 | 87 | レミー・ガードナー | KALEX | 13 |
5 | 40 | アウグスト・フェルナンデス | KALEX | 11 |
6 | 22 | サム・ロース | KALEX | 10 |
7 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | 9 |
8 | 10 | ルカ・マリーニ | KALEX | 8 |
9 | 33 | エネア・バスティアニーニ | KALEX | 7 |
10 | 97 | チャビ・ビエルゲ | KALEX | 6 |
11 | 21 | ファビオ・ディ・ジャンアントニオ | SPEED UP | 5 |
12 | 41 | ブラッド・ビンダー | KTM | 4 |
13 | 5 | アンドレア・ロカテリ | KALEX | 3 |
14 | 2 | イェスコ・ラフィン | NTS | 2 |
15 | 88 | ホルヘ・マルティン | KTM | 1 |
16 | 64 | ボウ・ベンドスナイダー | NTS | 0 |
17 | 89 | カイルール・イダム・パウィ | KALEX | 0 |
18 | 77 | ドミニク・エガーター | MVアグスタ | 0 |
19 | 24 | シモーネ・コルシ | KALEX | 0 |
20 | 62 | ステファノ・マンシィ | MVアグスタ | 0 |
21 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | KTM | 0 |
22 | 16 | ジョー・ロバーツ | KTM | 0 |
23 | 65 | フィリップ・エッテル | KTM | 0 |
24 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | KALEX | 0 |
25 | 18 | シャビ・カルデルス | KTM | 0 |
26 | 72 | マルコ・ベツェッキ | KTM | 0 |
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KALEX | 25 |
2 | SPEED UP | 5 |
3 | KTM | 4 |
4 | NTS | 2 |