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MotoGP

Round

SCHEDULE

September 13 2015, RACE MotoGP Gran Premio TIM di San Marino e della Riviera di Rimini

サンマリノGP サンマリノGP

マルケスがサンマリノGP初制覇を達成し今季4勝目 レディングが3位になり初表彰台を獲得する

2015年9月13日(日)・決勝  会場:ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ  天候:晴れのち曇り  
気温:27℃  コースコンディション:ドライのちウエット  観客:9万2315人(3日間:15万2394人)

第13戦サンマリノGP決勝は、今季初の“フラッグ・トゥ・フラッグ”となり、予選2番手から決勝に挑んだマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、今季4勝目を達成しました。

  • マルク・マルケス(#93)マルク・マルケス(#93)
  • マルク・マルケスマルク・マルケス
  • マルク・マルケスマルク・マルケス
  • Repsol Honda TeamRepsol Honda Team
  • マルク・マルケス(左)、スコット・レディング(右)マルク・マルケス(左)、スコット・レディング(右)
  • ダニ・ペドロサ(左)ダニ・ペドロサ(左)
  • カル・クラッチローカル・クラッチロー

スタート直後に雨が落ち始め、数周後には本降りとなりました。しかし、その雨はすぐに上がり、ドライからウエット、さらにドライへと路面コンディションが変化する難しいレースとなりました。

マルケスは7周を終えてピットに戻り、レインタイヤを装着したマシンにチェンジします。その後、18周を終えて再び、レインタイヤからスリックタイヤを装着したマシンにチェンジ。路面コンディションを的確に判断したマルケスが、21周目にトップに浮上すると、後続を引き離し、28周のレースで真っ先にチェッカーを受けました。

Estrella Galicia 0,0 Marc VDSのスコット・レディングが3位に入り、MotoGPクラスで初の表彰台に立ちました。13番グリッドからスタートしたレディングは、好スタートを切ると、序盤に6番手に浮上しました。しかし、雨でコースが濡れ始めていた7周目にコースを飛び出し、グラベルで転倒します。この時点でレディングは「今日のレースは終わった」と絶望的な気分を味わうことになりますが、再スタートを切ることに成功。ピットに戻ってレインタイヤを装着したマシンにチェンジしました。

この時点で、23番手までポジションを落としたレディングは、レインタイヤのマシンのフィーリングが悪く、ペースを上げられません。これが結果的に、2度目のマシンチェンジの決断を早めることになります。そして、レインタイヤからスリックタイヤを装着したマシンに乗り換え、快調にラップを重ねたレディングは、すばらしい追い上げを披露し、3位でチェッカーを受けました。

以下、予選4番手から決勝に挑んだダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が9位。2度のマシンチェンジとなった“フラッグ・トゥ・フラッグ”で力を出しきれませんでした。カル・クラッチロー(LCR Honda)が11位。ジャック・ミラー(LCR Honda)が12位でフィニッシュ。ニッキー・ヘイデン(Aspar MotoGP Team)は17位、ユージン・ラバティ(Aspar MotoGP Team)が19位、カレル・アブラハム(AB Motoracing)は21位でした。

Moto2クラスは、今季6度目のポールポジション(PP)から決勝に挑んだヨハン・ザルコ(Ajo Motorsport)が6勝目を達成しました。序盤はドミニク・エージャーター(Technomag Racing Interwetten)とアレックス・リンス(Paginas Amarillas HP 40)に先行を許しますが、この2人が接触して転倒します。これでトップに浮上したザルコは、そこから快調にラップを刻み、独走で優勝。ハードタイヤを選択したザルコは、序盤はペースを抑え、後半に向けてペースを上げていくすばらしい走りをみせました。2位は、同じくハードタイヤを選択したティト・ラバト(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)で、後半にかけてペースを上げることに成功しました。これでラバトは総合2位に浮上しました。

3位は予選8番手から決勝に挑んだ中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)で、ソフトタイヤを選択。終盤、タイヤの消耗に苦しみましたが、今季初の表彰台を獲得しました。

序盤にトップグループを走ったリンスは、再スタートを切りますが失格の裁定を受けてノーポイント。総合2位から3位へとランクを落とし、今大会10位のトーマス・ルティ(Derendinger Racing Interwetten)が総合4位に浮上しました。

Moto3クラスは、今季3度目のPPから決勝に挑んだエネア・バスティアニーニ(Gresini Racing Team Moto3)が、ホームグランプリで念願の初優勝を達成しました。5台で繰り広げられたし烈な優勝争いの中、集団内でチャンスをうかがい、ラストラップでトップに浮上しました。バスティアニーニと激しい優勝争いを繰り広げたニッコロ・アントネッリ(Ongetta-Rivacold)が3位になり、3戦連続の表彰台を獲得。総合首位のダニー・ケント(LEOPARD Racing)が6位。アレックス・マスボー(SaxoPrint RTG)が7位でフィニッシュしました。13番グリッドから決勝に挑んだ尾野弘樹(LEOPARD Racing)は、ペースが上がらず16位でした。

コメント

マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「とても難しいレースでしたが、結果に満足しています。レース中の出来事をすべて説明するのは難しいですが、今日の優勝のカギは、レインタイヤからスリックタイヤへの変更だったと思います。信じるかどうかは別にしても、そこで違いが出ました。すべてを決めたのは僕ではなかったからです。チームが状況をピットボードで教えてくれましたし、ピットに入るタイミングも教えてくれました。彼らに感謝したいです。また、Hondaにも感謝したいです。タイトルのチャンスは少ないですが、ベストを尽くして取り組んでくれました。シーズンの残りの目標も、優勝することです」

スコット・レディング(MotoGP 3位)
「今日のレースは、どこから話していいのか分かりません。雨が降り始めたとき、なにも失うものはないと思い、スリックタイヤでプッシュしました。でも、プッシュしすぎてマシンを止められず、グラベルに入って転倒してしまいました。僕のレースは終わったと思いましたが、できる限り早くコースに戻り、その後、レインタイヤに変えました。しかし、感触がとても悪く、タイヤがなかなか温まりませんでした。ようやく温まったとき、すでに路面は乾き始めていたので、再びスリックに戻しました。チャンスはないと思いましたが、P4の文字を見たときは、なにかの間違いだと思いました。しかし、(ロリス)バズ(Forward Racing)との差が7秒だということを知り、再び雨が降り出すことも考え、集中して彼に追いつこうとしました。こんな結果になるとは思いませんでした。すばらしい気分です。シーズンを通してずっと一緒にがんばってくれたチームのためにも、本当にいいレースになりました」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 9位)
「今日はとても厳しいレースでした。チャンスを逃してしまいました。チームはいい仕事をしてくれました。マシンの準備を整えてくれ、ピットからきちんと情報をもらえました。でも、ミスをしてしまいました。ストレートで何度かピットボードを見逃してしまいました。そのため、ピットに入ってマシンを変えるように、というチームの指示を見落としました。残念でしたが、2週間後のレースに向けて気持ちを切り替えたいです」

カル・クラッチロー(MotoGP 11位)
「とても難しいレースでしたし、違うタイミングでマシンを変えるべきでした。今日のレースは、だれが何位でフィニッシュするのか全く分からず、まるでギャンブルのようでした。ウエットでは、いつものようにすばらしいペースがありました。ドライでもペースは悪くありませんでした。でも、最後が中古タイヤだったので、残り10周はタイヤが厳しい状態でした。それでポジションをかなり下げてしまいました。とてもいいレースができると思っていたので、今回の結果はとても残念です。もし完全にドライのレースだったなら、もう一歩前進できたと思います」

ジャック・ミラー(MotoGP 12位)
「残り6周か7周で、電気系の問題が出ました。パワーが落ち始め、4速に問題が出ました。そのため、2速と3速を使うことにしたのですが、ラップタイムをかなり落としてしまいました。いいレースでしたが、マシンを乗り換えるレースは初めてだったので、必要以上にコースに残ってしまい、そのために遅れてしまいました。30秒か35秒は遅れたと思います。しかし、全体的にはいいレースでした。ピットに戻ってウエットタイヤで走ったときは、とてもうれしかったです。スリックでまた走り始めたときは、ペースをつかむのにスコット(レディング)よりも時間がかかってしまいました。彼は3位に入りました。次第にリズムをつかみましたが、残り7周あたりでそれも終わり、そこからは完走するために走りました」

ニッキー・ヘイデン(MotoGP 17位)
「本当に厳しいレースでしたが、アドレナリンがたくさん出ましたし、とてもエキサイティングでした。ウォームアップはかなりうまくいき、ペースを明らかに上げられました。そのためドライレースになることを願っていました。最初はドライでしたし、いいスタートを切れました。しかし、雨が降り始めてからは、コースのエリアによってコンディションが違い、とてもトリッキーでした。ウエットでは気持ちよく走れていました。そして、また雨が降ったときのことを考えて、スリックのマシンに戻ることに少し慎重になっていました。スリックタイヤでコースに戻ったときには、あまりいい感触がありませんでした。ポジションをいくつか落とし、レース終盤でも十分な速さがありませんでした。アラゴンではもっとうまく走れるようにがんばります」

ユージン・ラバティ(MotoGP 19位)
「少し早くピットに入っていればよかったと思いますが、このような状況ではすべてが賭けでした。ヒーローになるかゼロになるか、というレースでした。表彰台に上がったライダーは正しい選択をしました。しかし、彼らも全く正反対の結果になっていたかもしれないのです。一番の驚きは再びドライのマシンに戻ったことでした。とてもグリップがあり、気持ちよく走れました。ここでは、シルバーストーンのように雨でレースが台なしになるようなことはないだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。シルバーストーンのあとはイライラしていました。マシンがよかったですし、いい結果を出せると思っていたからです。ミサノと相性がいいかは分からないのですが、今回もいいペースの日があったので、アラゴンもいいのではと思っています」

ヨハン・ザルコ(Moto2 優勝)
「ドミニク(エージャーター)はソフトタイヤを使用していたので、限界でプッシュしてトップに出ようとしました。彼はブレーキングがとても強いので、集中力を維持するためにも、彼とバトルをしました。とても大変でした。(アレックス)リンスも速かったです。しかし、その2人がいなくなってからは、次第にペースを上げていけました。今日のコンディションは難しく、そのため感触も違うので、あまり速く走れませんでした。でも、結果的にギャップを作れましたし、完ぺきでした。これ以上にうれしいことはありません。チャンピオンシップにおいても完ぺきです。アラゴンが楽しみです。この調子で戦っていきたいです」

ティト・ラバト(Moto2 2位)
「なぜかは分からないのですが、序盤はフロントに全くフィーリングがありませんでした。フリー走行や予選ではないことでした。11コーナーは全開でいくのですが、今日は戻す必要がありました。何周か走り、燃料が減ってからは、だんだんいい走りができました。ほかのライダーをオーバーテイクすることもできました。やれることはすべてやりました。でも、ヨハンとアレックス・リンスについていくためには、ペースが少しだけ足りませんでした。リンスも今、とても強い走りをしています。明日はここでテストをします。コーナースピードをもっと改善し、ヨハンに追いつけるようになりたいです。そして、ホームグランプリのアラゴンでは、優勝に向けてまたプッシュできるようになりたいです」

中上貴晶(Moto2 3位)
「チームは、レースウイークを通してすばらしい仕事をしてくれました。タイヤは直前まで決めていませんでしたが、グリップのことを考えて、ソフトを選びました。今日はスタートもよく、序盤にポジションを上げられたのがよかったです。ソフトを選択したことで、終盤はリズムを維持するのがとても大変でしたが、なんとか表彰台に立てました。チームに感謝しています。サポートしてくれた方々に感謝しています。久しぶりの表彰台なので、最高の気分です」

エネア・バスティアニーニ(Moto3 優勝)
「最高のレースでした。これまで何度も優勝を逃しましたが、ミサノのファンの前でそれをようやく手に入れられました。最高の気分です。満足しています。この勝利を家族やチームに捧げたいです。なにが起きたのかまだよく分かっていませんが、今夜はお祝いをしたいです。でも明日はテストなので、あまり騒ぎ過ぎないようにします。チャンピオンシップでケントに追いつけるように、引き続き一生懸命がんばります。今回の優勝でさらに自信がつきました。まだあと5戦あります。ケントとのギャップを縮めていきたいです」

ニッコロ・アントネッリ(Moto3 3位)
「レースはとても大変でしたが、ペースはとてもよかったです。しかし、ギアボックスの調子が悪く、最終ラップに(ミゲル)オリベイラ(KTM)とバスティアニーニをオーバーテイクできませんでした。そのことは残念ですが、また表彰台に立つことができました。これで3戦連続の表彰台獲得となりました。今は強さがあるので、すべてのレースでいいポジション争いができる自信があります」

ダニー・ケント(Moto3 6位)
「今日は勝てるペースがあったので残念でした。ペナルティーでポジションを1つ落とさなければならなかったのですが、後ろのライダーが遅れていたので、それが決定的な打撃となってしまいました。それまで前の激しいバトルを見ながらついていきました。レースが続く限り、追いつける自信がありました。しかし、あまりいい結果を出すことはできませんでした。もちろん期待していたような結果ではありません」

尾野弘樹(Moto3 16位)
「今日は思うようにペースを上げられませんでした。大集団となってしまい、なかなかペースを上げられず、オーバーランもあってポジションを落としました。それにしても、予選までの走りを決勝につなげられず、とても残念です。明日のテストでは、課題を克服できるようにがんばります」

決勝リザルト

MotoGP

順位 No. ライダー マシン F/O タイム/差
1 93 マルク・マルケス Honda F 48'23.819
2 38 B.スミス ヤマハ F +7.288
3 45 スコット・レディング Honda F +18.793
4 76 L.バズ YAMAHA FORWARD O +26.427
5 46 V.ロッシ ヤマハ F +33.196
6 9 D.ペトルッチ ドゥカティ F +35.087
7 29 A.イアンノーネ ドゥカティ F +36.527
8 4 A.ドヴィツィオーゾ ドゥカティ F +37.434
9 26 ダニ・ペドロサ Honda F +39.516
10 41 A.エスパルガロ スズキ F +39.692
11 35 カル・クラッチロー Honda F +41.995
12 43 ジャック・ミラー Honda O +46.075
13 63 M.ディ・ミリオ ドゥカティ O +48.381
14 25 M.ビニャーレス スズキ F +52.325
15 19 A.バウティスタ アプリリア F +53.348
16 6 S.ブラドル アプリリア F +58.828
17 69 ニッキー・ヘイデン Honda O +1'02.649
18 8 H.バルベラ ドゥカティ O +1'04.768
19 50 ユージン・ラバティ Honda O +1'05.677
20 71 C.コルティ YAMAHA FORWARD O +1Lap
21 17 カレル・アブラハム Honda O +1Lap
RT 44 P.エスパルガロ ヤマハ F +2Laps
RT 99 J.ロレンソ ヤマハ F +8Laps
RT 68 Y.ヘルナンデス ドゥカティ F +19Laps
RT 15 A.デ・アンジェリス ART F +19Laps
RT 51 M.ピロ ドゥカティ F +19Laps

※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー

Moto2

順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 5 ヨハン・ザルコ KALEX 42'38.099
2 1 ティト・ラバト KALEX +3.850
3 30 中上貴晶 KALEX +5.388
4 3 シモーネ・コルシ KALEX +7.058
5 60 フリアン・シモン SPEED UP +9.225
6 94 ジョナス・フォルガー KALEX +10.466
7 7 ロレンソ・バルダッサーリ KALEX +13.784
8 11 サンドロ・コルテセ KALEX +16.334
9 39 ルイス・サロム KALEX +17.896
10 12 トーマス・ルティ KALEX +18.353
11 49 アクセル・ポンス KALEX +24.029
12 19 ザビエル・シメオン KALEX +27.609
13 25 アズラン・シャー・カマルザマン KALEX +29.037
14 4 ランディ・クルメンナッハ KALEX +32.140
15 95 アンソニー・ウエスト SPEED UP +33.312
16 54 マティア・パシーニ KALEX +36.315
17 23 マルセル・シュローター TECH 3 +37.245
18 55 ハフィズ・シャーリン KALEX +43.947
19 96 ルイス・ロッシ TECH 3 +43.986
20 10 ティティポン・ワロコーン KALEX +52.354
21 9 ルカ・マリーニ KALEX +1'01.171
22 66 フロリアン・アルト SUTER +1'05.168
23 97 チャビ・ビエルゲ TECH 3 +1Lap
24 77 ドミニク・エージャーター KALEX +3Laps
RT 64 フェデリコ・カリカスロ KALEX +8Laps
RT 22 サム・ロース SPEED UP +9Laps
RT 2 イェスコ・ラフィン KALEX +11Laps
RT 73 アレックス・マルケス KALEX +20Laps
RT 70 ロビン・マルホウザー KALEX +21Laps
RT 36 ミカ・カリオ KALEX +24Laps
RT 88 リカルド・カルダス SUTER +24Laps
RT 40 アレックス・リンス KALEX -

Moto3

順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 33 エネア・バスティアニーニ Honda 39'43.673
2 44 M.オリベイラ KTM +0.037
3 23 ニッコロ・アントネッリ Honda +0.345
4 5 R.フェナティ KTM +0.584
5 41 B.バインダー KTM +0.637
6 52 ダニー・ケント Honda +8.000
7 10 アレックス・マスボー Honda +11.654
8 21 F.バグナイア マヒンドラ +11.776
9 32 I.ビニャーレス KTM +11.839
10 65 P.エッテル KTM +11.973
11 48 L.ダラ・ポルタ ハスクバーナ +12.187
12 11 リビオ・ロイ Honda +12.214
13 16 A.ミニョ KTM +12.532
14 29 S.マンジ マヒンドラ +19.260
15 88 J.マルティン マヒンドラ +24.296
16 76 尾野弘樹 Honda +25.724
17 84 J.コーンフェール KTM +25.818
18 40 D.ビンダー マヒンドラ +26.148
19 17 ジョン・マクフィー Honda +26.228
20 91 G.ロドリゴ KTM +26.774
21 98 K.ハニカ KTM +29.251
22 19 A.トヌッチ マヒンドラ +34.186
23 12 M.フェラーリ マヒンドラ +35.384
24 6 M.エレーラ ハスクバーナ +41.319
25 22 A.カラスコ KTM +56.219
26 90 A.ギュタイ TVR +1Lap
RT 58 J.ゲバラ マヒンドラ +1Lap
RT 63 Z.カイルディン KTM +1Lap
RT 24 鈴木竜生 マヒンドラ +8Laps
RT 7 エフレン・バスケス Honda +9Laps
RT 2 R.ガードナー マヒンドラ +17Laps
RT 95 ジュール・ダニーロ Honda +20Laps

ポイントスタンディング

ライダー(MotoGP)
順位 ライダー マシン 総合ポイント
1 V.ロッシ ヤマハ 247
2 J.ロレンソ ヤマハ 224
3 マルク・マルケス Honda 184
4 A.イアンノーネ ドゥカティ 159
5 B.スミス ヤマハ 135
6 A.ドヴィツィオーゾ ドゥカティ 128
7 ダニ・ペドロサ Honda 109
8 D.ペトルッチ ドゥカティ 93
9 P.エスパルガロ ヤマハ 81
10 カル・クラッチロー Honda 79
11 M.ビニャーレス スズキ 69
12 A.エスパルガロ スズキ 66
13 スコット・レディング Honda 63
14 Y.ヘルナンデス ドゥカティ 41
15 L.バズ YAMAHA FORWARD 28
16 A.バウティスタ アプリリア 23
17 H.バルベラ ドゥカティ 23
18 ジャック・ミラー Honda 16
19 ニッキー・ヘイデン Honda 12
20 S.ブラドル アプリリア 11
21 M.ピロ ドゥカティ 8
22 ユージン・ラバティ Honda 7
23 M.ディ・ミリオ ドゥカティ 7
24 青山博一 Honda 5
25 A.デ・アンジェリス ART 2

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コンストラクター(MotoGP)
順位 コンストラクター 総合ポイント
1 ヤマハ 297
2 Honda 240
3 ドゥカティ 197
4 スズキ 95
5 YAMAHA FORWARD 33
6 アプリリア 23
7 ART 2

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チーム
順位 チーム 総合ポイント
1 Movistar Yamaha MotoGP 471
2 Repsol Honda Team 298
3 Ducati Team 287
4 Monster Yamaha Tech 3 216
5 Team SUZUKI ECSTAR 135
6 OCTO PRAMAC RACING 134
7 LCR Honda 95
8 Estrella Galicia 0,0 Marc VDS 63
9 FORWARD RACING 37
10 Avintia Racing 30
11 Aprilia Racing Team Gresini 25
12 Aspar MotoGP Team 19
13 E-MOTION IODARACING TEAM 2

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ライダー(Moto2)

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1 ヨハン・ザルコ KALEX 274
2 ティト・ラバト KALEX 181
3 アレックス・リンス KALEX 164
4 トーマス・ルティ KALEX 131
5 サム・ロース SPEED UP 128
6 ジョナス・フォルガー KALEX 112
7 ザビエル・シメオン KALEX 96
8 フランコ・モルビデリ KALEX 84
9 ドミニク・エージャーター KALEX 62
10 アレックス・マルケス KALEX 62
11 中上貴晶 KALEX 61
12 サンドロ・コルテセ KALEX 59
13 フリアン・シモン SPEED UP 58
14 シモーネ・コルシ KALEX 53
15 ルイス・サロム KALEX 50
16 ミカ・カリオ KALEX 48
17 ロレンソ・バルダッサーリ KALEX 46
18 ハフィズ・シャーリン KALEX 36
19 アンソニー・ウエスト SPEED UP 30
20 アクセル・ポンス KALEX 24
21 マルセル・シュローター TECH 3 19
22 ランディ・クルメンナッハ KALEX 19
23 アズラン・シャー・カマルザマン KALEX 9
24 ルイス・ロッシ TECH 3 7
25 リカルド・カルダス SUTER 6
26 ロビン・マルホウザー KALEX 1

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コンストラクター(Moto2)

順位 コンストラクター 総合ポイント
1 KALEX 320
2 SPEED UP 150
3 TECH 3 26
4 SUTER 6

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ライダー(Moto3)

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1 ダニー・ケント Honda 234
2 エネア・バスティアニーニ Honda 179
3 R.フェナティ KTM 139
4 M.オリベイラ KTM 134
5 ニッコロ・アントネッリ Honda 126
6 エフレン・バスケス Honda 116
7 B.バインダー KTM 110
8 ファビオ・クアルタラロ Honda 92
9 I.ビニャーレス KTM 82
10 ホルヘ・ナバロ Honda 72
11 ジョン・マクフィー Honda 70
12 F.バグナイア マヒンドラ 67
13 リビオ・ロイ Honda 55
14 アレックス・マスボー Honda 55
15 J.コーンフェール KTM 46
16 P.エッテル KTM 46
17 K.ハニカ KTM 33
18 アンドレア・ロカテリ Honda 31
19 J.マルティン マヒンドラ 24
20 A.ミニョ KTM 23
21 N.アジョ KTM 21
22 J.ゲバラ マヒンドラ 15
23 尾野弘樹 Honda 15
24 L.ダラ・ポルタ ハスクバーナ 13
25 ジュール・ダニーロ Honda 7
26 鈴木竜生 マヒンドラ 6
27 Z.カイルディン KTM 4
28 S.マンジ マヒンドラ 3
29 M.エレーラ ハスクバーナ 1
30 M.フェラーリ マヒンドラ 1

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コンストラクター(Moto3)

順位 コンストラクター 総合ポイント
1 Honda 310
2 KTM 221
3 マヒンドラ 93
4 ハスクバーナ 77

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