モータースポーツ > 全日本選手権スーパーフォーミュラ > 2013総集編
「フォーミュラ・ニッポン」から「全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズ」へと名称が変更された2013年。3.4L V8エンジン「HR12E」を4チーム8台に供給して臨んだHondaは、全7戦で4人のドライバーが表彰台に上がり、中でも#16 山本尚貴選手(TEAM 無限)が最終戦での大逆転の末に、Hondaに、国内トップフォーミュラでは2009年以来となるドライバーズタイトルをもたらしました。
新シリーズの幕開けとなった開幕戦、ホーム鈴鹿を舞台にHondaドライバーが力強い走りをみせます。予選で#40 伊沢拓也選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がポールポジション(PP)を獲得、2番手に#32 小暮卓史選手(NAKAJIMA RACING)がつけ、Hondaがフロントローを独占。さらに、決勝ではこの2人が激しいバトルをみせ、#40 伊沢選手がポール・トゥ・ウイン、#32 小暮選手は3位に入り、Hondaはダブル表彰台を獲得しました。また、#16 山本選手も自身の最高位に並ぶ4位に入りました。
開幕戦で好成績を収めた#16 山本選手は、第2戦以降も遺憾なく実力を発揮していきます。第2戦で3位に入って参戦4年目で初の表彰台を獲得すると、続く第3戦でも3位。さらに第6戦でも3位表彰台に立ち、最終戦に逆転でのタイトル獲得の可能性を持って挑むことになりました。
最終戦は鈴鹿サーキットでのダブルヘッダー。土曜日の予選では、#16 山本選手がレース1、レース2ともにPPを獲得し、タイトルへの望みを膨らませます。また、Honda勢は#31 中嶋大祐選手(NAKAJIMA RACING)もレース1の2番手、#32 小暮選手がレース1、レース2ともに3番手で続き、#16 山本選手のタイトル獲得に向けて、強力なバックアップ体制を築きます。
ウエットコンディションとなった決勝レース1、#16 山本選手は1周目にコースアウトを喫したものの、すぐにトップを奪い返し、中盤以降は落ち着いた走りをみせて優勝。2位に入った#31 中嶋選手とともに、Hondaが1-2を達成しました。また、この勝利はTEAM 無限にとっても国内トップフォーミュラでの初勝利となりました。続くレース2では、2位となった#32 小暮選手のあとに#16 山本選手が3位で続き、2レース連続でHondaがダブル表彰台を獲得。#16 山本選手は、最終戦を前にわずかに残っていたチャンピオン獲得の可能性をたぐり寄せ、劇的な展開でシーズンを締めくくりました。
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||||||||
1 | 16 | 山本尚貴 | Honda | 37 | 5 | 6 | 6 | 1 | 6 | 9 | 4 | |
2 | 2 | A.ロッテラー | トヨタ | 37 | - | 11 | 10 | 8 | 8 | - | - | |
3 | 8 | L.デュバル | トヨタ | 31 | - | 8 | 6 | 6 | 11 | - | - | |
4 | 1 | 中嶋一貴 | トヨタ | 24 | 4 | 0 | 1 | 11 | 0 | 0 | 8 | |
5 | 19 | J.P.デ・オリベイラ | トヨタ | 19 | 3 | 5 | 3 | 5 | 0 | 3 | 0 | |
6 | 20 | 松田次生 | トヨタ | 18.5 | 8 | 4 | 0 | 0 | 4 | 2.5 | 0 | |
7 | 40 | 伊沢拓也 | Honda | 15 | 11 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
8 | 32 | 小暮卓史 | Honda | 15 | 6 | 0 | 0 | 4 | 1 | 0 | 4 | |
12 | 31 | 中嶋大祐 | Honda | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 4 | 0 | |
15 | 10 | 塚越広大 | Honda | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
17 | 11 | 中山友貴 | Honda | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
18 | 15 | 佐藤琢磨 | Honda | 0.5 | 0 | - | - | - | 0 | 0 | 0.5 | |
- | 41 | 武藤英紀 | Honda | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
- | 15 | 小林崇志 | Honda | 0 | - | 0 | 0 | 0 | - | - | - |