PCX | PCX160 | ||
---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・2BJ-JK05 | ホンダ・2BK-KF47 | |
全長(mm) | 1,935 | ||
全幅(mm) | 740 | ||
全高(mm) | 1,105 | ||
軸距(mm) | 1,315 | ||
最低地上高(mm)★ | 135 | ||
シート高(mm)★ | 764 | ||
車両重量(kg) | 132 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
55.0(60)〈2名乗車時〉 | 53.5(60)〈2名乗車時〉 |
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
47.4(クラス 1)〈1名乗車時〉 | 45.2(クラス 2-1)〈1名乗車時〉 | |
最小回転半径(m) | 1.9 | ||
エンジン型式 | JK05E | KF47E | |
エンジン種類 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | ||
総排気量(cm³) | 124 | 156 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.5 | 60.0×55.5 | |
圧縮比★ | 11.5 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.2[12.5]/8,750 | 12[15.8]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/6,500 | 15[1.5]/6,500 | |
始動方式★ | セルフ式 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
燃料タンク容量(L) | 8.1 | ||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | ||
タイヤ | 前 | 110/70-14M/C 50P | |
後 | 130/70-13M/C 63P | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | ユニットスイング式 | ||
フレーム形式 | アンダーボーン |
PCX e:HEV | |||
---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・2AJ-JK06 | ||
全長(mm) | 1,935 | ||
全幅(mm) | 740 | ||
全高(mm) | 1,105 | ||
軸距(mm) | 1,315 | ||
最低地上高(mm)★ | 135 | ||
シート高(mm)★ | 764 | ||
車両重量(kg) | 136 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
55.4(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
51.2(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 1.9 | ||
原動機 | エンジン型式・種類 | JK06E-K1N・水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | |
電動機種類 | 交流同期電動機 | ||
総排気量(cm³) | 124 | ||
内径×行程(mm) | 53.5×55.5 | ||
圧縮比★ | 11.5 | ||
最高出力 (kW[PS]/rpm) |
エンジン | 9.2[12.5]/8,750 | |
電動機 (モーター) |
1.4[1.9]/3,000 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | エンジン | 12[1.2]/6,500 | |
電動機 (モーター) |
4.3[0.44]/3,000 | ||
電動機(モーター)定格出力(kW) | 0.36 | ||
始動方式★ | セルフ式 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
燃料タンク容量(L) | 8.1 | ||
主電池種類 | リチウムイオン電池 | ||
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | ||
タイヤ | 前 | 110/70-14M/C 50P | |
後 | 130/70-13M/C 63P | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | ユニットスイング式 | ||
フレーム形式 | アンダーボーン |
WMTCモード測定法で排出ガス試験を行い型式申請した機種は従来の「定地燃費値」に加え、「WMTCモード値」を記載しています。エンジンや排出ガス浄化システムなどが同じシリーズ機種においては、定地燃費値が異なっていてもWMTCモード値が同一の場合があります。これは、型式申請時の排出ガス試験においては、排出ガス中の規制物質の排出量がもっとも多い機種により試験を行い届け出をしており、この試験結果にもとづきWMTCモード値を計算し、シリーズ機種それぞれのWMTCモード値としているためです。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。
PCX | PCX160 | ||||
---|---|---|---|---|---|
基本情報 | 車名・通称名 | ホンダ・PCX | ホンダ・PCX160 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||||
車両型式 | 2BJ-JK05 | 2BK-KF47 | |||
エンジン | 型式 | JK05E | KF47E | ||
総排気量 (cm³) | 124 | 156 | |||
種類 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | ||||
使用燃料 | ガソリン | ||||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.2[12.5]/8,750 | 12[15.8]/8,500 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/6,500 | 15[1.5]/6,500 | |||
駆動装置 変速機 | 無段変速式(Vマチック) | ||||
車両重量(kg) | 132 | ||||
備考 | - | ||||
環境性能情報 | 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2(km/h) |
55.0(60)〈2名乗車時〉 | 53.5(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
47.4(クラス 1)〈1名乗車時〉 | 45.2(クラス 2-1)〈1名乗車時〉 | |||
排出ガス | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
WMTCモード規制値(g/km) | CO | 1.14 | |||
HC | 0.30 | 0.20 | |||
NOx | 0.07 | ||||
参考 | エンジン改良 触媒装置 ブローバイ・ガス還元装置 燃料蒸発ガス抑止装置 車載故障診断装置 |
||||
騒音 | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
加速騒音規制値(dB) | 国連協定規則第41号第4改定版による。 | ||||
参考 | - | ||||
環境負荷物質削減 | 鉛 ※1 | 自工会2006年目標達成済(60g以下) | |||
水銀 ※2 | 自工会目標達成済 | ||||
六価クロム | 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止) | ||||
カドミウム | 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止) | ||||
※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く) ※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯) |
|||||
環境への取り組み | リサイクル | 1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。 |
PCX e:HEV | |||||
---|---|---|---|---|---|
基本情報 | 車名・通称名 | ホンダ・PCX e:HEV | |||
乗車定員(人) | 2 | ||||
車両型式 | 2AJ-JK06 | ||||
エンジン | 型式 | JK06E-K1N | |||
総排気量 (cm³) | 124 | ||||
種類 | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 | ||||
使用燃料 | ガソリン | ||||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.2[12.5]/8,750 | ||||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/6,500 | ||||
駆動装置 変速機 | 無段変速式(Vマチック) | ||||
車両重量(kg) | 136 | ||||
備考 | - | ||||
環境性能情報 | 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2(km/h) |
55.4(60)〈2名乗車時〉 | ||
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
51.2(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||||
排出ガス | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
WMTCモード規制値(g/km) | CO | 1.14 | |||
HC | 0.30 | ||||
NOx | 0.07 | ||||
参考 | エンジン改良 触媒装置 ブローバイ・ガス還元装置 燃料蒸発ガス抑止装置 車載故障診断装置 |
||||
騒音 | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
加速騒音規制値(dB) | 国連協定規則第41号第4改定版による。 | ||||
参考 | - | ||||
環境負荷物質削減 | 鉛 ※1 | 自工会2006年目標達成済(60g以下) | |||
水銀 ※2 | 自工会目標達成済 | ||||
六価クロム | 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止) | ||||
カドミウム | 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止) | ||||
※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く) ※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯) |
|||||
環境への取り組み | リサイクル | 1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。 |
WMTCモード測定法で排出ガス試験を行い型式申請した機種は従来の「定地燃費値」に加え、「WMTCモード値」を記載しています。エンジンや排出ガス浄化システムなどが同じシリーズ機種においては、定地燃費値が異なっていてもWMTCモード値が同一の場合があります。これは、型式申請時の排出ガス試験においては、排出ガス中の規制物質の排出量がもっとも多い機種により試験を行い届け出をしており、この試験結果にもとづきWMTCモード値を計算し、シリーズ機種それぞれのWMTCモード値としているためです。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。