走行性能

ディメンション/ライディングポジション

ビギナーからベテランまで楽しめる車体パッケージング

市街地からフラットダートまで幅広いシーンで使い勝手のよいバランスを追求したディメンション・ライディングポジション。NXの特徴でもあるアップライトなポジションと視点の高さは、風景の広がりを感じながらの気持ちよいライディングに貢献する。また、サイドカバーをフラットな面構成に変更することで、深く絞り込まれたフューエルタンク後端やシート前端形状とあわせて、ニーグリップのしやすさと良好な足つき性に寄与している。

フレーム

フラットダート走行時にも必要十分な剛性を確保したフレーム

フレームは、軽量でありながらフラットダート走行時にも必要十分な剛性を併せ持つ鋼管ダイヤモンドタイプ。適度なしなりを活かしたフレームワークは、刻々と変化する路面に対し柔軟に反応することでギャップをいなし、より自由なライン取りを可能としている。

サスペンション

さまざまな速度域で安定感ある走りに貢献するサスペンション

フロントサスペンションには、インナーチューブ径φ41mmのショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP*1(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)倒立フロントフォークを、リアサスペンションは分離加圧式シングルチューブタイプを採用。さまざまな速度域において安定感のある走りに貢献するとともに、2名乗車+積載状態での走行時快適性も追求。ブレーキはフロントにブレーキング時の安心感に寄与するダブルディスクを、リアにはウェーブディスクを採用。
またABS*2(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備してブレーキング時の安心感を高めている。

*1 SFF-BPはショーワ(日立Astemo株式会社)の登録商標です。
*2 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

ホイール

軽快なハンドリングに寄与する5本Y字スポークのホイール

フロント19インチ、リア17インチのホイールは、5本Y字スポークのデザインを採用。縦方向の剛性を最適化することで、路面インフォメーションと乗り心地の向上に寄与。また軽量化を実現することによりバネ下重量を低減し、軽快なハンドリング性能にも貢献している。

  • 写真は海外仕様車(NX500)で、海外で撮影したものです。
  • 写真はアセクサリー装着車で一部のアクセサリーは日本未発売となります。
  • 走行写真は、プロライダーによる走行を撮影したものです。一般公道で走行する場合は制限速度を守り、無理な運転をしないようにしましょう。