●IA2 ヒート1
チームにとっての地元大会となる大城魁之輔(Bells Racing/SoCal MXTF)が、1周目を5番手でクリア。横山遥希(カワサキ)を挟み、石浦諒(GOSHI Racing)、大木汰一(カワサキ)、鈴村英喜(TEAM HAMMER)が続きました。3周目、大城は高原秋斗(スズキ)を抜いて4番手に浮上。この段階で約3秒先行していた、3番手の手操将志(スズキ)を追い、徐々にその差を詰めました。
また石浦も、5番手に後退した高原との距離を縮め、7周目から接近戦。しかし抜けずにいる間に、後ろから横山に迫られました。9周目、大城はややタイムを落として遅れましたが、再び手操との差を詰めて、14周目にはデッドヒート。しかしここで転倒した大城は、14位に終わりました。レース終盤、5番手を走る石浦に鈴村が接近。残り4周となった18周目に逆転し、鈴村が5位、石浦が6位に入賞しました。
●IA2 ヒート2
石浦が1周目を4番手でクリア。これに道脇右京(TEAM KOHSAKA with CARVEK)が続き、大城は7番手、鈴村は9番手からのレースとなりました。2周目以降、石浦は徐々に順位を落とし、トップ3台から離されたセカンドグループの先頭には道脇が浮上。3周目には、道脇の後方に8台が縦に長く続きました。5周目、道脇は横山の先行を許して5番手に後退しました。
その道脇に、今度は大城が接近。大城の後方はやや遅れ、石浦と鈴村と浅井亮太(ヤマハ)による7番手争いとなりました。レースが後半に入った11周目あたりから、道脇と大城は僅差の5番手争いを展開。粘る道脇を、15周目に大城が抜きました。ラスト2周の20周目、2番手だった手操が転倒。これで大城は一つ順位を上げて4位、道脇が5位、レース後半に追い上げた鈴村が6位でした。
鈴村英喜(IA2・5位/6位)
「今回は、1コーナーに対してイン側のグリッドがかなり有利な状況でしたが、予選の順位があまりよくなくてこの位置を選択できなかったので、決勝は6位以内に入賞することを目標にしました。ヒート1の前半は、思っていたよりも身体の動きが悪く、ペースを上げられずにいたのですが、スタートで出遅れた速いライダーに抜かれたときに、走り方のヒントを得られました。後半になってもペースを落とさず走れたことで、終盤になって一気に巻き返し、今季のベストリザルトを残せました。チームの拠点である兵庫県に移り住んで以降、体力トレーニングにもかなり取り組んできたので、ヒート2での粘りも含め、その成果が表れたと思います」
大城魁之輔(IA2・14位/4位)
「ヒート1は、3番手の手操将志選手に勝負を仕掛けたときにジャンプで接触。頭を打ったのでピットインして状況を確認し、走れる状態だったので、少しでもポイントを獲得しようと再スタートしました。自分が跳ぶために進入したワダチは手操選手がいたアウト側に向いており、後から冷静に考えれば、あそこは一度引くべきだったと思います。ヒート2は、スタートそのものはそれほど悪くなかったのですが、混戦の中で順位を落とし、追い上げのペースもよくありませんでした。道脇右京選手に詰まっている時間が長かったのですが、ヒート1のことがあって慎重になりすぎた結果です。攻めの姿勢と冷静さのバランスが課題と認識しています」
ヒート1
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 21 | 32'45.532 |
2 | 37 | 鳥谷部晃太 | ヤマハ | 21 | +00'00.504 |
3 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 21 | +00'09.166 |
4 | 49 | 手操将志 | スズキ | 21 | +00'27.978 |
5 | 58 | 鈴村英喜 | 21 | +00'32.485 | |
6 | 954 | 石浦諒 | 21 | +00'36.076 | |
7 | 64 | 高原秋斗 | スズキ | 21 | +00'42.911 |
8 | 59 | 神田橋瞭 | カワサキ | 21 | +00'44.904 |
9 | 01 | 岸桐我 | ヤマハ | 21 | +00'46.416 |
10 | 43 | 道脇右京 | 21 | +00'57.641 | |
14 | 40 | 大城魁之輔 | 21 | +01'22.420 |
ヒート2
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 21 | 32'33.412 |
2 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 21 | +00'03.113 |
3 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 21 | +00'14.106 |
4 | 40 | 大城魁之輔 | 21 | +00'18.943 | |
5 | 43 | 道脇右京 | 21 | +00'25.099 | |
6 | 58 | 鈴村英喜 | 21 | +00'41.670 | |
7 | 49 | 手操将志 | スズキ | 21 | +00'44.763 |
8 | 02 | 川上龍司 | ヤマハ | 21 | +00'46.389 |
9 | 42 | 浅井亮太 | ヤマハ | 21 | +00'52.437 |
10 | 954 | 石浦諒 | 21 | +00'55.151 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 259 | |
2 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 250 | |
3 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 215 | |
4 | 40 | 大城魁之輔 | 169 | ||
5 | 37 | 鳥谷部晃太 | ヤマハ | 135 | |
6 | 38 | 内田篤基 | スズキ | 130 | |
7 | 58 | 鈴村英喜 | 125 | ||
8 | 43 | 道脇右京 | 124 | ||
9 | 954 | 石浦諒 | 119 | ||
10 | 49 | 手操将志 | スズキ | 114 | |
18 | 54 | 森優介 | 54 | ||
29 | 85 | 田中教世 | 11 | ||
34 | 010 | 倉持陵生 | 4 | ||
37 | 78 | 藤田勇 | 1 | ||
38 | 76 | 竹野拓実 | 1 | ||
39 | 919 | 石浦優 | 1 |