●IA2 ヒート1
石浦諒(GOSHI Racing)がスタート直後に4番手の好位置を確保すると、平山力(カワサキ)を抜いて3番手で1周目をクリア。次周には上位2台にやや離されましたが、3周目に大倉由揮(ヤマハ)が内田篤基(スズキ)を抜いてトップに浮上する間に再び距離を詰め、大倉と内田と石浦によるトップ集団が形成されました。レースが中盤に入る7周目、内田が転倒。これで石浦は2番手に浮上しました。
その次周、石浦は大倉の背後に接近。しかし石浦のすぐ後方には平田優(ヤマハ)と浅井亮太(ヤマハ)も迫り、トップグループは4台に拡大しました。9周目に平田の先行を許した石浦は、11周目には浅井にも抜かれると、その後はややペースダウン。21周となったレースを7位でゴールしました。2周目の段階で13番手まで落ちた鈴村英喜(TEAM HAMMER)が、石浦をラスト3周で抜いて6位に入賞しました。
●IA2 ヒート2
ホールショットは石浦。そのまま1周目をトップでクリアしました。3周目を終えた段階で、2番手の横山遥希(カワサキ)に対する石浦のリードは約2秒。しかし4周目から横山がペースを上げ、5周目以降は石浦と横山の接近戦となりました。3~5番手は縦に長くなり、この中で森優介(Team ITOMO)が5番手を走行。8周目、石浦は1秒ほどペースを上げて、横山から約2.5秒のリードを奪いました。
しかし横山も、これに対応して次周からペースアップ。トップ争いはしばらくこう着状態となりました。しかし11周目に、石浦がベストから2秒近くラップタイムを落としたことで両者が再接近。13周目に逆転を許した石浦は、ラストラップの21周目に内田の先行も許しましたが、3位での全日本IA初表彰台登壇を果たしました。レース終盤に6台が連なる激しい4番手争いに加わった森は、最初の順位を守って5位に入賞しています。
石浦諒(IA2・7位/3位)
「3年前に20歳を迎えたのを機に、一度は全日本モトクロス選手権からほぼ引退したのですが、熊本県に本拠地を置き、Honda系の二輪部品や四輪部品を手がけている合志技研工業の社員として、マフラー開発に関する技術蓄積などをテーマに、昨年から再びフル参戦しています。昨年は、ブランクによる影響から体力的に厳しく、完全な新チームという難しさも加わり、思うような成績を残せずにいました。しかし2年目となる今季は、それらの問題も改善され、地元での開幕戦こそマディに苦しめられましたが、第2戦で自身初表彰台に乗ることができました。ヒート1は、ペース配分がわからず腕上がりの症状で順位を落としましたが、それがあまりに悔しく、ヒート2は最後まで耐える力になりました」
ヒート1
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 21 | 31'43.464 |
2 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 21 | +00'02.936 |
3 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 21 | +00'04.485 |
4 | 42 | 浅井亮太 | ヤマハ | 21 | +00'05.805 |
5 | 38 | 内田篤基 | スズキ | 21 | +00'08.699 |
6 | 58 | 鈴村英喜 | ![]() | 21 | +00'10.614 |
7 | 954 | 石浦諒 | ![]() | 21 | +00'22.689 |
8 | 40 | 大城魁之輔 | ![]() | 21 | +00'29.216 |
9 | 55 | 鴨田翔 | スズキ | 21 | +00'32.470 |
10 | 52 | 渡辺陵 | ヤマハ | 21 | +00'41.693 |
19 | 43 | 道脇右京 | ![]() | 21 | +01'28.449 |
25 | 74 | 根岸瑞生 | ![]() | 20 | +1Lap |
29 | 83 | 瀬戸隆亮 | ![]() | 17 | +4Laps |
RT | 54 | 森優介 | ![]() | 5 | DNF |
ヒート2
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 21 | 32'05.690 |
2 | 38 | 内田篤基 | スズキ | 21 | +00'02.129 |
3 | 954 | 石浦諒 | ![]() | 21 | +00'03.849 |
4 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 21 | +00'20.318 |
5 | 54 | 森優介 | ![]() | 21 | +00'25.107 |
6 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 21 | +00'26.649 |
7 | 58 | 鈴村英喜 | ![]() | 21 | +00'27.140 |
8 | 43 | 道脇右京 | ![]() | 21 | +00'27.993 |
9 | 40 | 大城魁之輔 | ![]() | 21 | +00'28.960 |
10 | 55 | 鴨田翔 | スズキ | 21 | +00'51.658 |
21 | 74 | 根岸瑞生 | ![]() | 20 | +1Lap |
25 | 83 | 瀬戸隆亮 | ![]() | 19 | +2Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 386 | 横山遥希 | カワサキ | 95 |
2 | 81 | 平田優 | ヤマハ | 85 |
3 | 36 | 大倉由揮 | ヤマハ | 79 |
4 | 38 | 内田篤基 | スズキ | 72 |
5 | 40 | 大城魁之輔 | ![]() |
57 |
6 | 954 | 石浦諒 | ![]() |
47 |
7 | 58 | 鈴村英喜 | ![]() |
42 |
8 | 42 | 浅井亮太 | ヤマハ | 40 |
9 | 02 | 川上龍司 | ヤマハ | 36 |
10 | 43 | 道脇右京 | ![]() |
34 |
12 | 54 | 森優介 | ![]() |
27 |
30 | 76 | 竹野拓実 | ![]() | 1 |
31 | 919 | 石浦優 | ![]() | 1 |