インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われたインディ500のプラクティス3日目において、Rahal Letterman Lanigan RacingのNo.30 Mi-Jack/パナソニック・ダラーラ・Hondaに乗る佐藤琢磨は合計で47ラップ周回して時速226.699マイルのベストスピードをマークし、この日の2番手となりました。
インディ500のプラクティス4日目において、佐藤琢磨は合計で54ラップ周回して時速230.755マイルのベストスピードをマークし、この日の3番手となりました。なお、トウ(スリップストリーム)を使わない状態でのスピードは16番手だったと報告されています。
18日の予選を前にして行われる今日のプラクティスはファスト・フライデイと呼ばれ、予選時と同じ過給圧での走行が認められます。このため各選手のペースは速くなり、佐藤琢磨も時速230マイルの壁を越えるスピードを記録しました。
佐藤琢磨(プラクティス3日目 2番手)
「マシンと天候にちょっとした問題がありましたが、それでも今日は実り多い一日だったというべきでしょう。僕たちは予選シミュレーションに加えてレースセットアップに取り組みました。ここでいくつかポジティブなことが見つかったので、それについてはうれしく思っています。今日の流れについてもとても満足しています。天候の影響でグループランにおけるパフォーマンスを確認できなかったのは残念ですが、それでも今日の展開を前向きに受け止めています。明日はファスト・フライデーなので、また違った世界を見ることになります。今日よりも時速5マイルから7マイルほど速くなるので、まるで異なるゲームとなるでしょう。ただし、少なくとも僕たちはとても根本的にいいセットアップを見つけられたので、今後の3日間はこの方向性を続けていきます。4ラップを安定して走行することが極めて重要になるので、明日はこの作業に取り組むことになります」
佐藤琢磨(プラクティス4日目 3番手)
「(トウを使ったタイムだったかどうかは)重要ではありません。彼らはおそらく意識していなかったのでしょうが、今日は多くのドライバーが強烈なトウや何マイルにも及ぶスピードバンプを使っていました。僕の場合も、トウを使わなかったときのスピードを見る必要があります。明日、どこまでできるかは分かりませんが、今晩は3台のデータを見直し、なにができるかを検討します。もしも路面温度が110℉(43.3℃)を越えるようであればトリッキーな状況となるでしょう。その場合は、ダウンフォースを増やしたときのバランスや4ラップのタイヤマネージメントがカギを握ります。それはチャレンジングなことですが、僕たちの方向性は間違っていないと思います。コンディションは常に変化しているので、マシンがどのくらいいいかを評価するのは難しいところです。日中の路面温度は117℉(47.2℃)かそれ以上で、マシンはやや未完成の状態に感じられますが、僕たちより速いクルマは少ないので、今日の結果からある程度は予選の展開を推測できると思います」
順位 | No. | ドライバー | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 63 | E.ジョーンズ | シボレー | 0'39.5008 |
2 | 30 | 佐藤琢磨 | ![]() | 0'39.7002 |
3 | 26 | ザック・ヴィーチ | ![]() | 0'39.8107 |
4 | 18 | セバスチャン・ブルデー | ![]() | 0'39.8238 |
5 | 88 | コルトン・ハータ | ![]() | 0'39.9188 |
6 | 24 | S.カラム | シボレー | 0'39.9289 |
7 | 32 | K.カイザー | シボレー | 0'39.9298 |
8 | 21 | S.ピゴット | シボレー | 0'39.9406 |
9 | 9 | スコット・ディクソン | ![]() | 0'39.9467 |
10 | 22 | S.パジェノー | シボレー | 0'39.9545 |
12 | 33 | ジェームズ・デビソン | ![]() | 0'39.9886 |
17 | 98 | マルコ・アンドレッティ | ![]() | 0'40.0408 |
19 | 25 | コナー・デイリー | ![]() | 0'40.0927 |
20 | 7 | マーカス・エリクソン | ![]() | 0'40.1060 |
22 | 27 | アレクサンダー・ロッシ | ![]() | 0'40.1391 |
24 | 15 | グレアム・レイホール | ![]() | 0'40.1547 |
25 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | ![]() | 0'40.1814 |
26 | 60 | ジャック・ハーヴェイ | ![]() | 0'40.1817 |
28 | 77 | オリオール・セルビア | ![]() | 0'40.3075 |
29 | 42 | ジョーダン・キング | ![]() | 0'40.3274 |
30 | 28 | ライアン・ハンターレイ | ![]() | 0'40.3454 |
34 | 10 | フェリックス・ローゼンクビスト | ![]() | 0'40.5960 |
35 | 19 | サンティノ・フェルッチ | ![]() | 0'40.8242 |
順位 | No. | ドライバー | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | コナー・デイリー | ![]() | 0'38.8426 |
2 | 98 | マルコ・アンドレッティ | ![]() | 0'38.9862 |
3 | 30 | 佐藤琢磨 | ![]() | 0'39.0024 |
4 | 21 | S.ピゴット | シボレー | 0'39.0504 |
5 | 28 | ライアン・ハンターレイ | ![]() | 0'39.0513 |
6 | 20 | E.カーペンター | シボレー | 0'39.0696 |
7 | 22 | S.パジェノー | シボレー | 0'39.0750 |
8 | 23 | C.キンボール | シボレー | 0'39.0812 |
9 | 2 | J.ニューガーデン | シボレー | 0'39.0827 |
10 | 63 | E.ジョーンズ | シボレー | 0'39.1124 |
14 | 27 | アレクサンダー・ロッシ | ![]() | 0'39.1512 |
15 | 18 | セバスチャン・ブルデー | ![]() | 0'39.1527 |
16 | 9 | スコット・ディクソン | ![]() | 0'39.1562 |
17 | 26 | ザック・ヴィーチ | ![]() | 0'39.1627 |
19 | 19 | サンティノ・フェルッチ | ![]() | 0'39.2025 |
20 | 7 | マーカス・エリクソン | ![]() | 0'39.2137 |
21 | 60 | ジャック・ハーヴェイ | ![]() | 0'39.2215 |
22 | 15 | グレアム・レイホール | ![]() | 0'39.2244 |
23 | 33 | ジェームズ・デビソン | ![]() | 0'39.2380 |
25 | 88 | コルトン・ハータ | ![]() | 0'39.2852 |
28 | 77 | オリオール・セルビア | ![]() | 0'39.3736 |
29 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | ![]() | 0'39.3770 |
30 | 10 | フェリックス・ローゼンクビスト | ![]() | 0'39.3927 |
32 | 42 | ジョーダン・キング | ![]() | 0'39.4658 |