第17戦 日本GP プレビュー

いよいよ日本GPが鈴鹿サーキットで開催されます。Hondaにとっても、チームにとっても特別な一戦です。

鈴鹿は、8の字型のレイアウトに、時速300㎞以上で駆け抜ける130Rなど名物コーナーが詰まった高速サーキット。ファンの皆さんからの声援も年間最大で、昨年はスタンドがToro Rossoカラーのブルーで染まり、大きな後押しになりました。

昨年のレースはRed Bull Toro Rosso Hondaが予選で6・7番手となり、大いに盛り上がりましたが、レースでは苦戦を強いられました。2チーム体制で臨む今年は、好結果を出すべく、全員が懸命に取り組んでいます。

コメント

田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「Hondaの母国、そしてホームサーキットで行われる今週末の日本グランプリには、Hondaのメンバー全員が普段以上に高いモチベーションとともに臨みます。レースの舞台となる鈴鹿サーキットは、多くのドライバーやF1関係者から、世界で最もすばらしいサーキットの一つと呼ばれており、例年エキサイティングなレースが展開されます。その鈴鹿サーキットに臨むには、車体とパワーユニット(PU)、そしてタイヤを、パッケージとして高いレベルでまとめることが必要とされ、ドライバー、エンジニア双方にとって非常にチャレンジングなサーキットです。また、今週末は、決勝前にHondaJetが鈴鹿サーキット上空を飛ぶフライパスセレモニーが行われると聞いています。HondaJetの最先端技術は、我々F1のパワーユニットのターボチャージャー・MGU-Hにも活かされ、信頼性とパフォーマンス両面の向上に大きな貢献を果たしてきました。 そのような背景もあり、日本グランプリという特別な舞台をHondaJetとともに迎えられることを、誇らしく感じています。強力なライバルとの争いになるため、簡単な週末になるとは思っていませんが、Aston Martin Red Bull Racing、Scuderia Toro Rossoの両チームと一緒に、最善を尽くして臨みたいと思います」

ピエール・ガスリー
「ロシアGPは決していいレースとは言えませんでした。レース中、すでにピットストップをしていたので、VSC(バーチャルセーフティカー)で戦略が台無しになるまではポイントを獲得できると思っていました。ただ、チームと取り組んでいることは正しい方向だと感じているので、鈴鹿でのレースにはワクワクしています。鈴鹿はシーズンを通じたベストサーキットの一つだと思いますし、ドライビングする上でも最もエキサイティングなコースだと思います。第1セクターは、F1マシンのスピードと強力なダウンフォースを実感でき、ほかのどのサーキットにもない感覚を味わえる一方で、コースにはグラベルがあるので、一つのミスが命取りになってしまいます。日本のスーパーフォーミュラでもレースをしたので、多くの思い出がありますし、間違いなくお気に入りのサーキットの一つですが、鈴鹿に来るたびに、かつて起こったジュール(ビアンキ氏)のクラッシュのことも思い出します。ここは、常に強い印象を残すサーキットだと思います。もう一つ、鈴鹿が最高のレースだと思う理由があります。ここに来ると、常に多くのファンが声援を送ってくれて、心が温まります。Hondaのドライバーとして鈴鹿に来ることは、本当に特別なことです。すべての日本の方々が僕らを応援してくれるからです。また、ここに帰ってくることができました。昨年、僕らはHondaのファクトリーを見学してからレースに臨み、今回も訪問しました。Hondaパワーユニットを使用するRed Bull Toro Rosso HondaとAston Martin Red Bull Racing、それぞれに対する力強いサポートに対して非常に感銘を受けています。レース本番ではより大きな声援をもらえると思いますし、とても特別なレースウイークになると思います」

ダニール・クビアト
「ロシアでのレースはとても楽しかったですし、地元ファンの前ということもあり特別な週末になりましたが、レース展開自体は難しいものでした。後方からスタートして、12位という結果には満足していますし、僕らのマシンに競争力があることの証明になったと思います。こうしたポジティブな面を、シーズンのハイライトの一つである日本GPで見せられたらと思っています。鈴鹿はすばらしいコースだと思います。高速コースでありながら、名物コーナーも併せ持ったサーキットです。序盤のS字、デグナー、そして130Rでは勇敢さが試され、ウエットならなおさらです。高速コーナーでどれだけの走りができるかという指標になっているので、ドライバーたちは鈴鹿サーキットを愛しています。ドライバーとして、こうしたコーナーを攻略していくことは、非常にすばらしいことですし、誇りに思います。オーバーテイクのチャンスもあるので、レースの観点から見ても楽しいサーキットだと思いますし、長年にわたって鈴鹿という場所がすばらしいレースの舞台になってきたことを表していると思います。サーキットの雰囲気もよく、日本のファンは特別な存在だと思います。Toro RossoにとってもRed Bullにとっても、Hondaパワーユニットを搭載するチームとしては非常に特別なレースであり、ホームレースのような雰囲気になると思います。ファンからの応援で、とてもエキサイティングなレースになるでしょうし、いいレースをお見せできると思います。残念ながら、まだ鈴鹿で入賞したことがないので、Hondaの一員として今回は確実にポイントを獲得しなくてはなりませんし、それが特別な意味を持つと思います」

アレクサンダー・アルボン
「僕にとっては初めての日本GPになるので、鈴鹿へ行くのを楽しみにしています。鈴鹿ではカートのレースしか経験がなく、F1マシンで走るとどうなるのかワクワクします。コースは本当に面白そうですし、今年僕が一番楽しみにしていたサーキットです。Hondaのホームレースなので、大切なレースウイークになりますし、ファンの皆さんの前でいい結果を出したいと思います。今年の初めに東京へ行ったときも、日本の皆さんから大きな声援をもらいました。熱いファンだとは聞いていましたが、信じられないくらい多くの人が集まってくれて、プレゼントもたくさんもらいました。マックスが、グランプリ中は他と比べ物にならないくらいに盛り上がると教えてくれたので、サインペンをいつでも準備しておこうと思います!前戦のロシアGPは、ピットレーンからスタートして5位といい結果でした。スムーズなレースウイークを過ごして、いいスタート位置を獲得し、トップ争いをできればと思っています」

マックス・フェルスタッペン
「僕にとって鈴鹿は特別な場所なので、本当に楽しみです。17歳になったばかりのときに鈴鹿のフリー走行でF1デビューを果たしたことは、絶対に忘れない思い出です。これまで2位や3位と好結果を出していますが、まだ勝利はないので、なんとかあと一段上に立ちたいですね。ドライブするのが本当に面白いコースでいつも楽しんでいますし、鈴鹿のすべてが大好きです。伝統があり、高速コースながらコース幅が狭いので、トラック全体を使って走ることが大切です。ターン3~6にかけてのS字区間は一つのコーナーで遅いとその先にも影響するので、流れるように走るためには適切なマシンバランスを見つけ出す必要があります。フェラーリはかなりのパワーがあり、ストレートで速いので、ここでもかなり手ごわいと思いますが、僕らのマシンはコーナーで速く、そこで差を詰められればと思います。日本のファンの皆さんはとても情熱的で、現地でたくさんの人が応援してくれる風景は最高です。今年はHondaとともに迎える日本GPなので、さらに特別なものになるでしょうね。ここまでHondaといい結果を出すことができていますし、鈴鹿は簡単にはいかないと思いますが、日本のファンのために全力を尽くします」

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