第6戦モナコGPがモンテカルロ市街地コースで開幕。初日のフリー走行2回目では、Honda PUを搭載する3台がトップ6入りを果たすなど、上々のスタートとなりました。
モナコでは、カレンダー中で唯一、木曜日にフリー走行が行われます。PUは終日順調に機能し、Aston Martin Red Bull Racing、Red Bull Toro Rosso Hondaともに力強いパフォーマンスを発揮しました。
Red Bullのマックス・フェルスタッペンは、FP1でトップと0.059秒差の2番手タイムをマーク。FP2では車体側に水漏れが見つかり、修復に時間を取られますが、セッション終盤で走行を再開し、6番手で終えています。
チームメートのピエール・ガスリーはFP1で6番手につけると、FP2では4番手へポジションアップ。Toro Rossoのアレクサンダー・アルボンも好調なペースを見せ、FP2では51周を走行して、Red Bullの2人に割って入る5番手となりました。
ダニール・クビアトは、FP1で13番手。FP2ではコースに合わせたセットアップ作業に取り組み、14番手となりました。
モナコでは金曜日の走行セッションはありませんが、チームスタッフは土曜日のFP3と予選に向けて、本日のデータを見直し、さらなるパフォーマンス向上に取り組んでいきます。
田辺豊治 | HONDA F1テクニカルディレクター
「今日は通常の金曜日のセッションと同じく、このサーキットにあわせた最適化を進め、PUとしては順調な一日になりました。フェルスタッペン選手がFP2でのトラブルにより走行時間をいくらか失ったことは残念でしたが、それ以外は大きなトラブルなく4台とも無事にセッションを終えることができました。両チームともいいスタートが切れたのではないかと感じています。明日の金曜はモナコの伝統通り、セッションのない一日になります。分析の時間はたっぷりあるので、土曜の予選に向けて万全の準備を進めます」
アレクサンダー・アルボン
「今日はチームにとっていい初日を迎えることができました。このサーキットはとても楽しくて大好きなコースです。マシンは正しい方向へ持ってこられていると思うので、今日得たデータからさらに理解を深めていければ、土曜日に向けてよりよいセッティングが見つけられるはずです。午後のセッションはいくつか調整をして臨んだのですが、マシンの感触はとてもよかったです。土曜日に向けて他のチームも改善してくるはずなので気は抜けませんが、トップ5で一日を終えることができて、とても満足しています!」
ダニール・クビアト
「僕にとっては、なかなかいい感触を得られた一日でした。予定していたテスト項目をすべてこなすことができましたが、まだなにかが足りないと感じており、それを解明するにはわずかな時間しかありません。改善に向けてなにができるかをチーム一丸となって見つけだし、土曜日まで取り組み続けます」
ピエール・ガスリー
「今日の結果にはとても満足しています。FP1は少し苦戦していましたが、FP2で行った変更によってマシンの感触が改善され、ロングランもすごくよかったです。予想していた通り、メルセデスはとても速く、追いつくのに遠い存在ではあるのですが、フェラーリとは戦える位置にいると思います。もし土曜日に雨が降れば、皆にチャンスはあると思うのですが、チームはここモナコでいつも強さを発揮しています。まだ改善できることはあるので、予選でいいグリッドを獲得するために、土曜日にはさらなるパフォーマンスを発揮できるよう準備していきます。チーム一丸となって全力を尽くします」
マックス・フェルスタッペン
「マシンのバランスにはとても満足していますし、今日はまあまあな一日でした。FP2で皆が2セット目のタイヤでの走行を始めていたとき、デブリがエアボックスに飛んできたのが原因でラジエーターにダメージを負ってしまい、水漏れのトラブルが起きてしまいました。修復するのに走行時間を削ってしまうことになりましたが、全体的には問題なく、ペースもかなりよかったです。マシンに自信が持てるだけの周回を走ることはできました。両セッションで大幅に違ったセットアップを試すことができ、現状とても満足いく手応えを感じています。メルセデスは相変わらず速さを見せているので、ポールポジション獲得は難しいかもしれませんが、2番手と3番手の差が大きく開いているので、明日の予選ではその間に割って入ることは十分に期待できそうです」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'12.106 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.059 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.072 |
4 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +0.361 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.717 |
6 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | +1.064 |
7 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.121 |
8 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.126 |
9 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.257 |
10 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.273 |
11 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.307 |
12 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +1.331 |
13 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.625 |
14 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.721 |
15 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +2.172 |
16 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +2.460 |
17 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.009 |
18 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +3.408 |
19 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +4.029 |
20 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +48.564 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'11.118 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.081 |
3 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.763 |
4 | 10 | ピエール・ガスリー | Aston Martin Red Bull Racing | +0.820 |
5 | 23 | アレクサンダー・アルボン | Red Bull Toro Rosso Honda | +0.913 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Aston Martin Red Bull Racing | +0.934 |
7 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.056 |
8 | 99 | アントニオ・ジョヴィナッツィ | Alfa Romeo | +1.121 |
9 | 7 | キミ・ライコネン | Alfa Romeo | +1.224 |
10 | 16 | シャルル・ルクレール | Ferrari | +1.232 |
11 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.274 |
12 | 4 | ランド・ノリス | McLaren | +1.275 |
13 | 55 | カルロス・サインツJr. | McLaren | +1.301 |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.459 |
15 | 11 | セルジオ・ペレス | Racing Point | +1.634 |
16 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.754 |
17 | 3 | ダニエル・リカルド | Renault | +1.770 |
18 | 18 | ランス・ストロール | Racing Point | +3.440 |
19 | 63 | ジョージ・ラッセル | Williams | +3.934 |
20 | 88 | ロバート・クビサ | Williams | +4.028 |