Round 09オーストリアオーストリアGP

予選

2018.06.30(土)

2018 オーストリアGP 予選

予選はガスリーは12番手、ハートレーは19番手。ポイント獲得を目指し、決勝レースに挑む

第9戦オーストリアGPは2日目を迎え、プラクティス3と予選が行われました。

前日までの雨模様から天候は回復しましたが、雲は厚く気温も20℃をやや上回るコンディションで、2日目が始まりました。正午からプラクティス3が始まり、Red Bull Toro Rosso Hondaの2台は、ともにウルトラソフトタイヤでのセッティングと予選に向けたシミュレーションを行っています。セッション終盤、2台はニュータイヤに履き替えてアタックを開始。ピエール・ガスリーが1分05秒264と自己ベストタイムを更新し12番手。ブレンドン・ハートレーも自己ベストの1分05秒705をマークし17番手でプラクティスを終えました。

雲の切れ間から日差しものぞく午後3時、気温24℃、路面温度34℃のコンディションで予選が開始されました。Q1ではハートレーが先にアタックに入りますが、1回目のアタックは1分05秒871とP3のタイムを更新できませんでした。ガスリーは1回目のアタックは1分05秒190、2回目で1分05秒011とタイム更新を続け、13番手でQ2進出を果たしました。2回目のアタックで1分05秒366と、自己ベストを更新したハートレーですが、その時点で15番手。セッション終盤に3回目のアタックに出ますが、タイムアップは果たせず19番手でQ1敗退となりました。Q2最初のアタックで、ガスリーは1分04秒874とタイムアップします。しかし、2回目のアタックではそのタイムをさらに上回ることはできず、12番手でセッションを終え、僅差でQ3進出を逃しました。

決勝レース、ガスリーは6列目12番手から、ハートレーは10列目19番手からスタートし、ポイント獲得となる10位以内を目指してレースに挑みます。

オーストリアGPの決勝レースは7月1日(日)午後3時10分(日本時間午後10時10分)にスタートします。

コメント

田辺豊治 | Honda F1 テクニカルディレクター
「今日はQ3進出を狙っていましたが、ガスリー選手があと少しのところでQ2敗退となったことは残念でした。
プラクティスでのロングランペースは悪くないので、ここからチームと一緒に綿密にレース戦略を練り、明日はポイント獲得に向けていいレースができればと思います」

ジェームズ・キー | Scuderia Toro Rosso テクニカルディレクター
「昨日の結果からも分かるとおり、我々がいる中団は非常に接戦になっています。その中では、ハースが今週末いい走りをしていて、中団の中では一歩リードしていると言わざるを得えません。ここはショートサーキットですし、頑張り次第で抜け出せると思っています。P3ではブレンドンのマシンがいいバランスで、ピエールはそこまでではありませんでしたが、予選に向けて徐々に改善していくことがでしました。Q3進出は簡単ではありませんが、今日は達成できる可能性がありました。コンマ1~2秒で結果は大きく変わると思っていましたが、正にそのような結果になりました。ピエールはQ2の2回目のアタックでタイムアップができませんでしたが、彼はできるだけのことはしましたし、あれが限界だったと思います。前のオコン選手との差は0.03秒、10番手との差はコンマ2秒以下だったので本当に残念でした。金曜日の結果からも分かりますが、12番手ということでスタート時のタイヤを自由に選べることは、このサーキットではアドバンテージになりますし、明日は10位以内を目指して戦います。ブレンドンはP3でセットアップを煮詰めましたが、予選ではこちらも僅差で19番手という結果になりました」

ピエール・ガスリー
「先週のポール・リカールよりも競争力が高いと思いますし、いい1日になったとポジティブにとらえています。Q3に進出したドライバーと競い合うにはさらなる努力とパフォーマンスの向上が必要ですが、今のマシンのポテンシャルを出し切り、いいタイムが出せたと思っているのでハッピーです。マシン、特にシャシーの感触はいいのですが、ストレートスピードではメルセデスやフェラーリに及ばないのは確かです。ですので、前進はできたものの、まだやるべきことはあります。12番グリッドからスタートするのは、タイヤ選択の自由もありますし、悪くはないと思っています」

ブレンドン・ハートレー
「Q1で敗退しましたし、ピエールよりもコンマ3秒遅かったので、いい予選だったとは言えません。レースウイークはここまで順調とは言えず、昨日試した新しいエアロのアップデートもプランどおりには進みませんでしたが、今日はそれを改善できました。P3でフロントウイングにダメージを負ったので、予選では旧スペックのウイングを使いました。スペアパーツがなかったためですが、それにより今日は新しいスペックと古いスペックの両方のウイングを装着して走ることになりました。ピエールは今日いい結果でしたし、新しいウイングを装着していればコンマ3秒縮めてQ2に進出できていたかもしれません。予選の最後のラップはスリップストリームを得るために前のマシンに近きすぎてしまったこともあり、クリーンラップではありませんでした。中団は均衡していますしコンマ1秒早ければQ2に進出できたと思います。19番手という結果にはがっかりしていますが、明日はいい結果を目指して戦います」

フリー走行3

順位 No. ドライバー チーム タイム/差
15セバスチャン・ベッテルFerrari1'04.070
244ルイス・ハミルトンMercedes+0.029
377バルテッリ・ボッタスMercedes+0.134
47キミ・ライコネンFerrari+0.400
533マックス・フェルスタッペンRed Bull+0.721
63ダニエル・リカルドRed Bull+0.821
78ロマン・グロージャンHaas+0.846
820ケビン・マグヌッセンHaas+0.943
955カルロス・サインツRenault+1.016
1016シャルル・ルクレールSauber+1.149
1127ニコ・ヒュルケンベルグRenault+1.158
1210ピエール・ガスリーRed Bull Toro Rosso Honda+1.194
1331エステバン・オコンForce India+1.374
1414フェルナンド・アロンソMcLaren+1.378
1511セルジオ・ペレスForce India+1.432
169マーカス・エリクソンSauber+1.629
1728ブレンドン・ハートレーRed Bull Toro Rosso Honda+1.635
182ストフェル・バンドーンMcLaren+1.767
1918ランス・ストロールWilliams+1.959
2035セルゲイ・シロトキンWilliams+2.248

予選

順位 No. ドライバー チーム Q1 Q2 Q3
177バルテッリ・ボッタスMercedes1'04.1751'03.7561'03.130
244ルイス・ハミルトンMercedes1'04.0801'03.5771'03.149
35セバスチャン・ベッテルFerrari1'04.3471'03.5441'03.464
47キミ・ライコネンFerrari1'04.2341'03.9751'03.660
533マックス・フェルスタッペンRed Bull1'04.2731'04.0011'03.840
68ロマン・グロージャンHaas1'04.2421'04.0591'03.892
73ダニエル・リカルドRed Bull1'04.7231'04.4031'03.996
820ケビン・マグヌッセンHaas1'04.4601'04.2911'04.051
955カルロス・サインツRenault1'04.9481'04.5611'04.725
1027ニコ・ヒュルケンベルグRenault1'04.8641'04.6761'05.019
1131エステバン・オコンForce India1'05.1481'04.845
1210ピエール・ガスリーRed Bull Toro Rosso Honda1'05.0111'04.874
1316シャルル・ルクレールSauber1'04.9671'04.979
1414フェルナンド・アロンソMcLaren1'04.9651'05.058
1518ランス・ストロールWilliams1'05.2641'05.286
162ストフェル・バンドーンMcLaren1'05.271
1711セルジオ・ペレスForce India1'05.279
1835セルゲイ・シロトキンWilliams1'05.322
1928ブレンドン・ハートレーRed Bull Toro Rosso Honda1'05.366
209マーカス・エリクソンSauber1'05.479

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