Round 04アゼルバイジャンGP
予選
2018.04.28(土)
第4戦アゼルバイジャンGP2日目は、FP3と予選が行われました。前日のような日差しはなく、曇り空で時折り強い風の吹くコンディションとなりました。
午後2時からのFP3では、Red Bull Toro Rosso Hondaのピエール・ガスリー、ブレンドン・ハートレーともにマシンのセッティングを進めました。大きなトラブルなく周回を重ね、ガスリーは16周の走行で13番手、ハートレーは11周で20番手となってセッションが終了しました。
午後5時、気温22℃、路面温度26.5℃というコンディションで予選が開始されました。
Q1で、ガスリー、ハートレーともにウルトラソフトタイヤでアタックを開始しますが、ハートレーは2箇所でイエローフラッグが出ていたために、1回目のアタックを断念しピットに戻ります。ガスリーは1回目のアタックで1分44秒496をマークし、2回目のアタックに備えました。
セッションが残り6分を切った時点で、ガスリーとハートレーはコースインし、2回目のアタックへ。先にアタックに入ったハートレーは、バリアに軽く接触しタイヤがパンク。スローダウンを強いられました。ターン15手前でスローダウン走行中のハートレーに、アタック中のガスリーが引っかかり、ギリギリで避けたガスリーはコースオフを喫しました。
このアクシデントで、ガスリーはタイムアップを逃して17番手という結果。Q2進出を果たせませんでした。ハートレーは、結局予選でのアタックを一度もできないまま終わり、タイムを記録できませんでした。この結果、明日の決勝では、ガスリーが9列目17番手から、ハートレーは10列目19番手から51周のレースに挑みます。
アゼルバイジャンGP決勝レースは29日(日)午後4時10分(日本時間午後9時10分)にスタートします。
田辺豊治 | Honda F1 テクニカルディレクター
「今日の予選は、ガスリー選手がQ2に進出できるペースでアタックを続けていただけに、チームメート同士が絡む不運なアクシデントにより2台ともにQ1敗退となったことは非常に残念でした。
PUとしては、ロングストレートと低速コーナーが組み合わされたこのサーキットでエナジーマネジメントを最適化するため、昨日からドライバーやチームのエンジニアとコミュニケーションを取りながら、さまざまなトライをしています。ただ、パッケージとして最適なバランスを得ることは非常にチャレンジングだと感じています。
これからは明日のレースに焦点を当てて準備を進めます」
ジェームズ・キー | Scuderia Toro Rossoテクニカルディレクター
「今日の予選は、残念ながら悪い意味で、波乱に富んだ一日となりました。ブレンドンはイエローフラッグによってアタックできず、最初の走行を無駄にしなければなりませんでした。一方のピエールは順調に走行してタイムを出せました。レースウィークでよく目にすることではありますが、Q1が進むにつれて路面状況が著しく改善されていき、2回目のアタックではピエールのペースも上がったので、このままこのラップを終えればQ2進出は安全圏内だと確信していました。しかし、ピエールの先にはパンクでスローダウンしたブレンドンがいて、2台の速度差が大きな状態でニアミスを引き起こしてしまいました。幸いピエールのドライビングのおかげで衝突を避けられましたが、タイヤやバッテリーの状況、それに残り時間を考えるともう一周アタック出来る余地がなく、ピエールは予選をそのまま諦めることとなってしまいました。いいペースで走行できていたため、このような結果になってしまったことはとても残念です。Q3進出まではもしかしたら叶わなかったかもしれませんが、それに近いところまではいけたと思いますし、そうなっていれば、(予選のトップ10は予選と同じタイヤを使用しなくてはいけないので)明日のレースでのタイヤの磨耗状況次第では良いポジションを得られたと言えていたかもしれません。今となっては“たられば”の話ですし、明日は期待していたグリッドからのスタートとはならないものの、経験上ここでのレースは予測不可能なことが起こるので、波乱万丈で忙しい日曜日の午後となるでしょう。今夜中にチームと戦略を練り、明日挽回できるよう努めたいと思います」
ピエール・ガスリー
「今日のアクシデントは今までレースをしてきた中で一番怖い瞬間でした!時速320kmに達する場所で、ブレンドンにクラッシュしてしまうところでした。ブレンドンが急激にスピードを落としたのを見て避けようとしました。しかし、彼が左右のどちらに行くかが分からず、危うく接触しそうになりましたが、なんとか避けることができました。Q2に進出できず、とても残念です。2回目のアタックでは0.6~7秒ほどタイムを詰めながら走行していたのでQ2進出は目前だったのですが、残念ながら厳しい結果に終わった中国GPの無念を晴らすことは叶いませんでした。チームとして残念な予選結果となってしまいましたが、クラッシュを回避できたのは幸いだと思います。このような状況を誰も望んではいないのですが、チームメート同士で絡んでしまうのはこれが2回目なので、再発防止に向けた解決策を見出す必要があると思っています」
ブレンドン・ハートレー
「今日は本当に残念な一日となりました。Q1での最初のアタックラップがイエローフラッグで中断されてしまったため、タイムが出せていない状況でした。その後のラップでは順調に走行を進め、マシンの状態にも満足していたのですが、イン側の壁に軽く接触してしまいました。最初はマシンに損傷はないと思っていましたが、左コーナーを走行中にパンクしていることに気付き、壁への激突を避けるためにスピードを落としました。ただ、そのすぐ後ろをピエールが高速で走行していたので、これは完全に僕の判断ミスでした。ミラーを見て左側へ避けようとしたのですが、彼の行きたい方向と同じになってしまいました。今日のことは僕に責任があると感じています。このような事態が起きてしまったことがとても残念ですし、ピエールにはとても申し訳ないことをしてしまったと思っています」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'43.091 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.361 |
3 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.402 |
4 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.428 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.478 |
6 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +0.845 |
7 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +0.867 |
8 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +1.032 |
9 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.129 |
10 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | +1.443 |
11 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | +1.672 |
12 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +1.770 |
13 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.814 |
14 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | +2.127 |
15 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.170 |
16 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +2.341 |
17 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.365 |
18 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | +2.414 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +2.819 |
20 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | +3.095 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'42.762 | 1'43.015 | 1'41.498 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'42.693 | 1'42.676 | 1'41.677 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 1'43.355 | 1'42.679 | 1'41.837 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'42.857 | 1'43.482 | 1'41.911 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'42.642 | 1'42.901 | 1'41.994 |
6 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'42.538 | 1'42.510 | 1'42.490 |
7 | 31 | エステバン・オコン | Force India | 1'43.021 | 1'42.967 | 1'42.523 |
8 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'43.992 | 1'43.366 | 1'42.547 |
9 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 1'43.746 | 1'43.232 | 1'43.066 |
10 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | 1'43.426 | 1'43.464 | 1'43.351 |
11 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 1'44.359 | 1'43.585 | |
12 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | 1'44.261 | 1'43.886 | |
13 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | 1'44.010 | 1'44.019 | |
14 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | 1'43.752 | 1'44.074 | |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 1'43.674 | 1'44.759 | |
16 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | 1'44.489 | ||
17 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'44.496 | ||
18 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'45.541 | ||
NC | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | 1'57.354 | ||
NC | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | DNF |