Round 01オーストラリアGP
フリー走行
2018.03.23(金)
2018年シーズンの開幕戦、オーストラリアGPが始まりました。
3月13~18日の間に日本のファンから送られた215の応援メッセージが、Red Bull Toro Rosso Hondaのピットに掲げられ、ドライバーやチームスタッフはその声援を後押しに開幕戦を戦います。
23日にプラクティスが2セッション行われました。気温25度の快晴の下、正午に開始されたプラクティス1では、走り出しのチェックやセットアップの調整などを行い、ピエール・ガスリーが25周を周回。ブレンドン・ハートレーは後半にPUのセッティング調整を行ったことにより、16周の周回に留まりました。
午後4時からのプラクティス2では、ウルトラソフト、スーパーソフト、ソフトの3種類のタイヤでロングランのテストを中心に行い、ハートレーが出走20車中もっとも多い41周、ガスリーもそれに次ぐ39周を周回しています。
両セッションを通して、PUとしてはサーキット特性に合わせたドライバビリティーやエネルギーマネジメントの調整など予定通りのプログラムを順調にこなして、初日を終えています。
24日(土)は午後2時(日本時間正午)よりプラクティス3、午後5時(日本時間午後3時)より予選が行われます。
田辺豊治|Honda F1 テクニカルディレクター
「いよいよ2018シーズンが始まりました。(私にとっては)10年ぶりの開幕戦ですが、かつてと変わらずオーストラリアのファンが温かい声援を送ってくれる中、チームとしても非常にいい雰囲気で初日を迎えられました。 晴天の下で行われた今日のFP1/FP2セッションでは、大きなトラブルもなく、まずまずのスタートを切ることができました。 両ドライバーともに初めてのサーキットですので、彼らに少しでも多くトラックを学んでもらうことがチームとしてのターゲットでした。また、PUとしてはこのサーキット特性に合わせたドライバビリティーやエナジーマネジメントなどの調整を行っています。全てのプログラムをおおむね予定通りに消化し、明日に向けていい準備ができたと感じています。 明日は気温の低下とともに、雨の予報が出ています。今日とはコンディションが大きく変わるので、FP3の中で再度予選に向けたセッティングを煮詰める必要があります。限られた時間の中で集中してプログラムを進めたいと思います」
ブレンドン・ハートレー
「最初のFP1では多少走行時間を失いましたが、その代わりにFP2をいいセッションにすることができました。全てのチームにとってタイヤマネジメントは大きな課題ですが、我々はロングランとショートランの両方で有益なデータを得ることができました。今のところ中団での争いとなっていますが、明日の予選に向けて改善できることはまだあると思います」
ピエール・ガスリー
「またマシンに乗り、シーズンを問題なくスタートすることができて、いい気分です。予選と決勝に向けて、さまざまなテストを行いましたが、土日には雨になるかもしれませんし、どんな天気になるかはまだ分かりません。今日行ったさまざまなテスト結果から、いい面と悪い面の両方を分析し、実際にどうなるか見てみたいと思います。明日は中団での激しい争いになると思うので、全ての力を集結することで、決勝ではよりよいグリッドからスタートできるようにしたいです」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'24.026 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.551 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.745 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.849 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.969 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +1.037 |
7 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +1.704 |
8 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | +1.870 |
9 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +1.896 |
10 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | +2.456 |
11 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.468 |
12 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | +2.510 |
13 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +2.557 |
14 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +2.579 |
15 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.610 |
16 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +2.741 |
17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +3.009 |
18 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | +3.719 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.938 |
20 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | +4.827 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'23.931 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.127 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.228 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.283 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.520 |
6 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +0.717 |
7 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +0.790 |
8 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | +1.269 |
9 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +1.315 |
10 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | +1.354 |
11 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | +1.459 |
12 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.482 |
13 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.532 |
14 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +1.612 |
15 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.957 |
16 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | +1.994 |
17 | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | +2.014 |
18 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | +2.043 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +2.883 |
20 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | +2.884 |