「ポイント獲得は絶対に可能です」
#AbuDhabiGP
#McLarenLIVE
#GreatButton
#ThankYouJenson
フェルナンド・アロンソは、Q3で見事な最終ラップを走行し、日曜日のアブダビGPを9番手からスタートします。一方、チームメートのジェンソン・バトンは、F1キャリアの中では最後のレース*となる明日のグランプリを12番手からスタートします。
*ジェンソン・バトンは、正規ドライバーとしてのキャリアはひとまず今年で終了しますが、来年以降も三人目のドライバー、そしてブランドアンバサダーとしてチームに残り、レースに出場する可能性はあります。
フリー走行3
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'40.775 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.137 |
3 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.224 |
4 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.290 |
5 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | +0.393 |
6 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +1.056 |
7 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.110 |
8 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | +1.292 |
9 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | +1.301 |
10 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | +1.579 |
11 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.810 |
12 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +1.841 |
13 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | +1.889 |
14 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +1.908 |
15 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.030 |
16 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | +2.282 |
17 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | +2.370 |
18 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +2.526 |
19 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | +2.642 |
20 | 31 | エステバン・オコン | Manor | +2.958 |
21 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +3.330 |
22 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.463 |
予選リザルト
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'38.755 |
2 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | 1'39.058 |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'39.589 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 1'39.604 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 1'39.661 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 1'39.818 |
7 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | 1'40.501 |
8 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 1'40.519 |
9 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | 1'41.106 |
10 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | 1'41.213 |
以下Q2にて決定 | ||||
11 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | 1'41.084 |
12 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | 1'41.272 |
13 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | 1'41.480 |
14 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 1'41.564 |
15 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | 1'41.820 |
16 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | 1'41.995 |
以下Q1にて決定 | ||||
17 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | 1'42.003 |
18 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | 1'42.142 |
19 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | 1'42.247 |
20 | 31 | エステバン・オコン | Manor | 1'42.286 |
21 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | 1'42.393 |
22 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 1'42.637 |
フェルナンド・アロンソ MP4-31-04
「今日の結果には満足すべきだと思います。我々にとってはいい予選でした。
ここは、いつも難しいコンディションです。高温の環境下でフリー走行を行うものの、路面温度がずいぶん下がったときに予選に臨むのです。従って、実際にコンディションがどう変化するのか分からないまま、なにが起こるのかを予測し、少し状況が見えない中でセットアップ変更を行う必要があります。
幸い、我々のマシンには競争力があると感じましたし、Q3に進出して、今季最後の予選セッションで9番手に入ったことは、非常に前向きな結果です。今日はマシンのパフォーマンスを生かし、実力を最大限に引き出すことができました。
チャンピオンシップに関しては、下位チームからの大きな脅威はありません。また、明日の決勝で今のポジションよりも上位で完走することは難しいでしょう。ですから、この最終戦を楽しんで、いくつかポイントを獲得し、今シーズンをいいかたちで終われるようにしましょう」
ジェンソン・バトン MP4-31-03
「今夜の予選セッションは楽しかったです。
路面温度が下がったため、フロントエンドのグリップを増して、マシンのバランスを取る必要がありましたが、マシンにはそれ以上の調整を行う余地が残されていませんでした。その結果、アンダーステアとなり、少し時間をロスしました。
ただ、12番手という結果は、明日のレースに臨むにあたって悪い位置ではありません。新品タイヤを装着してスタートできるのです。今のタイヤ規則では、レース時の戦略を自由に選択できるようにするために、トップ10圏外からスタートした方がいいことはよくあります。また当然のことながら、今日いい予選を行うよりも、明日いいレースをしたいと思っています。
ここでは、どのタイヤも長くは使えません。従って、明日どうなるのかを見るのはおもしろいでしょう。ポイント獲得は絶対に可能です」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「今夜の予選では、両ドライバーが非常にいい仕事をし、マシンが持つパフォーマンスを最大限に生かしてくれました。
フェルナンドの9番手、およびジェンソンの12番手という予選結果は、明日のレースで両者が入賞を目指すいい基盤となります。
特に、ジェンソンにとっては明日が最後のグランプリとなる可能性があるので、彼がポイントを獲得できれば非常にうれしいです。ジェンソンはスタート時のタイヤを自由に選択できるので、それが彼の手助けとなるように願っています」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「今年最後の土曜日の予選では、McLaren-Hondaチームの実力を見せることができました。フェルナンドがQ3に進出して最終的には9番手を獲得し、ジェンソンは12番手と、新品タイヤでのいい位置から明日のレースをスタートすることができます。両ドライバーとも、マシンのバランス、パフォーマンス、そして予選のアタックラップに満足しており、明日のレースをとても楽しみにしているようなので、我々も勇気づけられます。
午後のFP3も、忙しい走行プランの中でチーム全員がミスのない、プロフェッショナルな作業を行いながら、マシンの最終セットアップを手がけてくれました。レースペースは安定しているので、明日は満足できる結果を残してシーズンを終えたいと思います」