「今日のポジションには、我々のポテンシャルが完全には表れていない」
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本日は、アゼルバイジャンの首都バクーにある、新しくテクニカルな市街地サーキットにおいて、1日目のフリー走行が行われ、チームにとっては忙しい一日となりました。土日に向けたマシンの調整やパフォーマンスに関する方向性を見い出すため、マシンをさまざまな設定で走らせ、エンジニアは膨大な量のデータを収集する必要があり、午前、午後ともに非常に忙しいセッションとなりました。
FP2では、フェルナンド・アロンソのマシンに燃料システムの不具合が発生し、それによってオプションタイヤでの最初の走行が少し遅れたものの、それ以外は一日を通して2台ともスムーズに走行を行いました。
フリー走行1
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'46.435 |
2 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | +0.377 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | +0.661 |
4 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.554 |
5 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +2.192 |
6 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +2.487 |
7 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | +2.584 |
8 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.690 |
9 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +2.832 |
10 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | +2.866 |
11 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +3.176 |
12 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +3.200 |
13 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +3.343 |
14 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | +3.732 |
15 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +4.038 |
16 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +4.050 |
17 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +4.116 |
18 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +4.475 |
19 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | +4.504 |
20 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | +4.784 |
21 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | +5.336 |
22 | 88 | リオ・ハリアント | Manor | +5.490 |
フリー走行2
順位 | ゼッケン | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 1'44.223 |
2 | 6 | ニコ・ロズベルグ | Mercedes | +0.690 |
3 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.113 |
4 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Williams | +1.541 |
5 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Force India | +1.697 |
6 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +1.804 |
7 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +1.845 |
8 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.996 |
9 | 22 | ジェンソン・バトン | McLaren-Honda | +2.011 |
10 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | +2.070 |
11 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +2.275 |
12 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.458 |
13 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +2.471 |
14 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +2.521 |
15 | 21 | エステバン・グティエレス | Haas | +2.607 |
16 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.837 |
17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Renault | +3.106 |
18 | 88 | リオ・ハリアント | Manor | +3.264 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.549 |
20 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +3.571 |
21 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Manor | +3.795 |
22 | 12 | フェリペ・ナスル | Sauber | +3.858 |
フェルナンド・アロンソ MP4-31-04
「今日は前向きな一日でした。
ここのサーキットは、予想通り非常に高速ですが、同時に難しいコーナーがいくつか含まれています。縁石の内側の位置やレーシングラインなどについて理解を深めれば、まだ改善の余地はあるので、一部のコーナーでの走行データを確認する必要があります。同じことをシンガポールでも数年前に実施しましたが、とても役に立ちました。
シミュレーターのデータを見ると、我々の競争力は予想していたよりも、わずかに高いのではないかと思います。パフォーマンスはなかなかよかったですし、それはポジティブな結果です。
ただ、今日のポジションには、我々のポテンシャルが完全には表れていません」
ジェンソン・バトン MP4-31-03
「午前中のセッションは予想していたよりも少しいいかたちで開始しましたが、みんながサーキットに対する理解を深めるにつれて、我々はいつものポジションに後退しました。
予選では、適度なダウンフォースを得ることがカギとなるでしょう。我々は適度なダウンフォースがどれぐらいなのかをまだ十分に理解できていないので、引き続き検討する必要があります。また、タイヤについても、さらに理解を深める必要があります。ソフトタイヤはいいのですが、スーパーソフトでのパフォーマンスを改善しなければなりません。
ここのサーキットには、いいコーナーがいくつかあります。14コーナーは旧市街地の下り坂が始まる速くてタイトなコーナーで、その手前の8〜12コーナーまでのお城を通り過ぎたあとの区間は、非常にスピードが遅いです。マシンは、まずまずの感触でした。ただ、路面が滑りやすいと、わずかの違いで過剰にオーバーステアになり、それによって困難な状況になります。
マシンのバランスにはまだ満足できておらず、土日で改善できればと思います」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「今日が難しい一日になることは分かっていました。ここのサーキットには、高速で長いメインストレートと、タイトでミスが許されない旧市街の区間という相反する特性があるので、土日に向けて適切なダウンフォースとバランス設定を行うことは必須です。
従って、今夜エンジニアが解析するデータをできる限り多く収集するために、今日のセッションではさまざまなウイング、フロア、タイヤ、燃料およびバランス設定で両マシンを走らせました。膨大な量の情報を得たので、今夜はデータを精査する必要があります。
『すばらしい』というのが、このサーキットに対する第一印象です。今回は通常のグランプリウイークとは異なること、また日曜日のレースは緊張をともなう、エキサイティングで予測不能な内容となることはすでに分かっています。それは、ファンにとっては喜ばしいことに違いありません。
日曜日の決勝で、我々がその予測不能な状況をうまく生かせることを祈りましょう」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「本日はこの新しいサーキットの特性に合わせたセッティングに終始しました。全長6km以上のコース、2.1kmの長いストレート、ブレーキングの頻度の高さなど、主に回生とデプロイの調整が必要となりましたが、おおむねセッティングの方向性が見い出せたと思います。
ポジションとしては、今日の結果だけでは判断するのが難しいですが、明日の予選に向けたベースが確認できたと思います」