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2016.04.15 F1 - フォーミュラ・ワン世界選手権 第3戦 中国GP 中国GP 1日目フリー走行

中国GP 1日目フリー走行

上海インターナショナルサーキット、4月15日(金)

「この26日間、マシンをドライブできなくて本当に寂しかったです!」

#ChineseGP
#McLarenLIVE

本日のフリー走行は各チームの実力がはっきりしない一日となりました。午前中のセッションは、赤旗による中断が2回あり、そのうち1回はコース上に散らばった破片を片付けるのに長時間を要しました。午後のセッションでは、スーパーソフトタイヤが磨耗およびオーバーヒートしやすいことから、タイヤマネージメント面での確認に時間を費やす結果となりました。

両ドライバーともMP4-31のバランスには十分に満足していないため、ドライバビリティを改善したパッケージと、タイヤにやさしいマシンを用意することが明日に向けての目標です。

アロンソは、FP1終了後にFIA(国際自動車連盟)の医師による診断を再度受け、今週末に出走することを認められました。

#14 フェルナンド・アロンソ MP4-31-02

FP1 1分40.538秒(トップとの差 +2.501秒) 11周 12番手
FP2 1分38.728秒(トップとの差 +1.832秒) 31周 11番手

「この26日間、マシンをドライブできなくて本当に寂しかったです!

今日はいい気分でした。肋骨の骨折が完治していないため、まだ少し痛みがありますが、それは当たり前のことです。ただ、この痛みは耐えられる程度です。

明日は雨の予報なので、今日はタイヤの実力を測ることが重要でした。日曜日の決勝前にドライタイヤをテストするには、今日が唯一のチャンスとなるかもしれません。

今日の結果には満足していますが、ドライコンディションにおける最適なバランスを見つける必要があります。我々のマシンにはトラクションとリアエンドのグリップ力が少し欠けているので、競争力を上げるにはいくつか変更を行う必要があります。

明日の予選がウェットコンディションとなった場合は、ベストを尽くします。ただ、我々は日曜日の決勝でのパフォーマンスに焦点を当てます」


#22 ジェンソン・バトン MP4-31-03

FP1 1分39.974秒(トップとの差 +1.937秒) 11周 8番手
FP2 1分38.828秒(トップとの差 +1.932秒) 28周 12番手

「今日はどのドライバーもタイヤの磨耗とオーバーヒートに少し悩まされていたと思います。タイヤの最小空気圧が非常に高いので、コース上では難しい状況でした。また、タイヤが比較的すぐにオーバーヒートするため、特にロングランでは管理が難しくなります。

マシンのセットアップに関しては、まだ改善の余地があります。ただ、我々の競争力は見た目よりも実際には少し高い可能性があると思っています。

明日の予選で雨が降って、順位が入れ替わるような混沌とした状況になるなら、ウェットコンディションは歓迎です。 もし明日ドライコンディションであれば、我々はトップ10圏内に近づけるでしょうし、Q3に進出できるかもしれません。もし混沌とした状況になったら、大きなミスをして悪い方向にいくこともあれば、幸運をつかんで非常にうまくいく可能性もあります。私としてはリスクを取って攻めに出たいと思っています!」


エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「今朝のFP1では赤旗が2回出て、十分に学ぶことができなかったため、必然的に午後のセッションに重点を置くことになりました。FP2では、多くの周回を重ねることができたものの、今日という一日に満足しているわけではありません。

ジェンソンもフェルナンドも、マシンのバランスには十分満足していないと話していますが、明日の最後のフリー走行および予選に向けたセットアップに関する方向性については、ある程度分かったつもりです。

午後の走行をみる限り、今週末はタイヤマネージメントがカギとなる可能性があります。我々はその問題にうまく対処できると感じており、興味深いながらも厳しいレースになることが予想される中国GPに向けて準備を進めます」


長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「本日のフリー走行は、タイヤに厳しいサーキットのため、特にロングラン走行においてマシンが不安定となり、結果として期待していたポジションで一日を終えることができませんでした。明日に向けて、タイヤのマネージメントを工夫して安定したパフォーマンスを目指します。

一方、明日は雨の予報ともなっており、天候の影響でさらに日曜日に向けたセットアップが難しくなりますが、チーム一丸となって準備したいと思います」

フリー走行1

順位 ゼッケン ドライバー チーム タイム/差
16ニコ・ロズベルグMercedes1'38.037
244ルイス・ハミルトン Mercedes+0.146
35セバスチャン・ベッテル Ferrari+0.628
43ダニエル・リカルド Red Bull+1.024
57キミ・ライコネン Ferrari+1.118
626ダニール・クビアト Red Bull+1.588
755カルロス・サインツ Toro Rosso+1.639
822ジェンソン・バトンMcLaren-Honda+1.937
927ニコ・ヒュルケンベルグ Force India+2.132
1033マックス・フェルスタッペン Toro Rosso+2.195
1111セルジオ・ペレス Force India+2.310
1214フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda+2.501
1377バルテッリ・ボッタス Williams+2.791
148ロマン・グロージャン Haas+3.321
159マーカス・エリクソン Sauber+3.356
1688リオ・ハリアントManor+3.577
1730ジョリオン・パーマー Renault+3.779
1894パスカル・ウェーレイン Manor+4.871
1912フェリペ・ナスルSauber+4.943
2020ケビン・マグヌッセン Renault
2121エステバン・グティエレスHaas
2219フェリペ・マッサ Williams

フリー走行2

順位 ゼッケン ドライバー チーム タイム/差
17キミ・ライコネン Ferrari1'36.896
25セバスチャン・ベッテル Ferrari+0.109
36ニコ・ロズベルグMercedes+0.237
444ルイス・ハミルトン Mercedes+0.433
53ダニエル・リカルド Red Bull+1.247
633マックス・フェルスタッペン Toro Rosso+1.372
727ニコ・ヒュルケンベルグ Force India+1.631
855カルロス・サインツ Toro Rosso+1.646
911セルジオ・ペレス Force India+1.673
1077バルテッリ・ボッタス Williams+1.827
1114フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda+1.832
1222ジェンソン・バトンMcLaren-Honda+1.932
1326ダニール・クビアト Red Bull+2.282
1419フェリペ・マッサ Williams+2.318
1530ジョリオン・パーマー Renault+2.878
168ロマン・グロージャン Haas+2.994
1794パスカル・ウェーレイン Manor+3.045
189マーカス・エリクソン Sauber+3.083
1988リオ・ハリアントManor+3.654
2012フェリペ・ナスルSauber+4.170
2121エステバン・グティエレスHaas+6.058

フェルナンド・アロンソ

フェルナンド・アロンソ

ジェンソン・バトン

フェルナンド・アロンソ

ジェンソン・バトン

McLaren-Honda 「MP4-31」

フェルナンド・アロンソ

フェルナンド・アロンソ