モータースポーツ  > F1  > 第19戦 アブダビGP  > 1日目フリー走行

F1

Round

SCHEDULE

November 27 2015, PRACTICE 2015 Formula 1 Etihad Airways Abu Dhabi Grand Prix

アブダビGP アブダビGP

「非常に励みになるフェルナンドのパフォーマンス」

2015年11月27日(金)・1日目フリー走行  会場:ヤス・マリーナ・サーキット  全長:5.554km

今日のフリー走行は、両セッションともに忙しい内容となりました。日曜日の今シーズン最終戦に向けてMP4-30に磨きをかけるだけでなく、2016年のマシン用に使うデータを収集したり、相関を取る作業にかなりの時間を費やしました。

  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  •  新井康久 新井康久

今日はフェルナンドのマシンには、リアサスペンションのテスト用のセットアップを行い、2016年の暫定スペック版のステアリングホイールも装着して走行しました。また、マシンの挙動に対する理解を引き続き深めると共に、来年用のシャシーを最適化するために、両ドライバーとも空力に関する相関作業を実施しました。

コメント

フェルナンド・アロンソ
MP4-30-01
FP1 1分45.865秒(トップとの差 +2.111秒) 20周 14番手
FP2 1分42.955秒(トップとの差 +0.972秒) 31周 9番手

「午後のパフォーマンスの背後には、多くの理由があると思います。まず、我々はマシンを少し改善することができたと思います。我がチームはマシンのパフォーマンス向上のために懸命にプッシュしてきました。2つ目の理由として、我々がスーパーソフトタイヤを履いて走行したのが午後のセッションの中で最も良いタイミングだった可能性があります。我々は他チームよりも少し遅いタイミングで同タイヤに履き替えました。

マシンと我々の進化については満足していますが、残念ながら、明日の予選で9番手になることはないでしょう。

私はロングランでスーパーソフトタイヤを装着しましたが、予想通り、そのタイヤでは少し摩耗が発生しました。厳しいレースになると思いますが、それはみんな同じ状況です」

ジェンソン・バトン
MP4-30-04
FP1 1分45.773秒(トップとの差 +2.019秒) 15周 13番手
FP2 1分44.050秒(トップとの差 +2.067秒) 32周 16番手

「我々のガレージでは、フェルナンドとは非常に異なることを試していました。我々が実施したプログラムは、来年に向けてマシンに対する理解を深めることが目的でした。明日は私のマシンをフェルナンドと同じ設定に変えるつもりなので、もう少しドライブを楽しむことができるようになるでしょう。ただ、これらの作業はすべて良い勉強になっています。

フェルナンドのパフォーマンスはとても励みになりました。我々はそのパフォーマンスにかなり満足していますし、非常に期待できる内容です。明日は私のマシンにも同様のセットアップをするので、どうなるのか見てみましょう。

スーパーソフトタイヤを装着した際の一番の問題は、最終セクターでオーバーヒートすることです。それによってマシンの挙動がかなり乱れるため、第1セクターでフロントタイヤをうまく機能させるには、フロントをプッシュしながらも同時にリアをうまく使う必要があります。そのバランスが難しいのですが、それによっておもしろいレースになるでしょう」

エリック・ブーリエ|McLaren-Honda Racing Director
「今日のフリー走行では評価用の重要なテスト項目がたくさんあったので、とても忙しい一日となりました。幸いにも、我々は順調に作業をこなし、来年のマシンの準備で忙しくする中、解析用の非常に有効なデータを収集することができました。

さらに、フェルナンドがスーパーソフトタイヤで良いラップタイムを出し、それが午後のセッションの最速タイムから1秒未満の差であったことはうれしい結果です。我々のマシンには不向きだと考えられていたサーキットでそれを達成したことは励みになりますし、明日とあさってに向けて幸先の良いスタートを切ることができました。

ジェンソンは、本日のいずれのセッションにおいても良いバランスを見つけることができませんでした。昼間から夜へとコンディションが変化したことによって何らかの影響があり、スムーズに進化を遂げることができませんでした。

それでも、明日に向けて良い基盤ができましたし、今夜、さらに前進するつもりです」

新井康久|株式会社本田技術研究所 専務執行役員 F1プロジェクト総責任者
「今シーズン最後のラウンドとなるアブダビGPの初日は順調にスタートしました。FP1、FP2共にランプラン通り、パワーユニットのデータの確認を進めました。

FP1の最後にアロンソ選手の車で電源系のセンサーがフェールして、ERSがシャットダウンしましたが、部品を交換しFP2に臨み、車体のセットアップと共によい感触を得て初日を終了しました。

バトン選手の方もパワーユニットのデータ確認を進めました。車全体としてはもう少しの感触のようでしたが、 本日の2台の順調な走行で多くのデータが得られましたので、解析し明日の予選、並びにあさっての決勝に備えたいと思います」

1日目フリー走行リザルト

フリー走行1 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'43.754 28
2 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'43.895 32
3 キミ・ライコネン Ferrari 1'44.500 27
4 ダニール・クビアト Red Bull 1'44.702 23
5 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'44.742 23
6 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'44.751 22
7 ダニエル・リカルド Red Bull 1'44.893 26
8 セルジオ・ペレス Force India 1'44.934 27
9 パストール・マルドナド Lotus 1'45.314 29
10 フェリペ・マッサ Williams 1'45.433 20
11 バルテッリ・ボッタス Williams 1'45.603 22
12 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'45.718 32
13 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'45.773 15
14 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'45.865 20
15 フェリペ・ナスル Sauber 1'46.115 20
16 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'46.220 21
17 マーカス・エリクソン Sauber 1'46.407 29
18 ジョリオン・パーマー Lotus 1'46.501 9
19 ウィル・スティーブンス Marussia 1'48.836 19
20 ロベルト・メリ Marussia 1'49.888 20

フリー走行2 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'41.983 39
2 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'42.121 31
3 セルジオ・ペレス Force India 1'42.610 23
4 ダニエル・リカルド Red Bull 1'42.647 37
5 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'42.717 35
6 ダニール・クビアト Red Bull 1'42.798 34
7 キミ・ライコネン Ferrari 1'42.849 36
8 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'42.928 35
9 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'42.955 31
10 パストール・マルドナド Lotus 1'43.431 37
11 バルテッリ・ボッタス Williams 1'43.441 32
12 フェリペ・マッサ Williams 1'43.506 33
13 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'43.662 40
14 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'43.854 20
15 ロマン・グロージャン Lotus 1'43.929 27
16 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'44.050 32
17 フェリペ・ナスル Sauber 1'44.116 37
18 マーカス・エリクソン Sauber 1'45.245 28
19 ウィル・スティーブンス Marussia 1'46.450 35
20 ロベルト・メリ Marussia 1'47.022 27