手に汗握る展開の続く2005年シーズンも、残すところ3戦。今週末には第17戦ブラジルGPが開催される。
今週末のブラジルGPは、これから4週間にわたって繰り広げられるシーズン終盤3戦の初戦を飾るレースとなる。各チームはまず南米へ、そして極東の日本、さらに最終戦の行われる中国へと飛ぶ。
ブラジルGPは、B・A・R Hondaにとって以前からお気に入りのグランプリであった。そして今回は地元の英雄ルーベンス・バリチェロが2006年よりチーム入りすることから、さらにサンパウロ市民の歓声を受けることになりそうだ。クルチバ出身のテストドライバー、エンリケ・ベルノルディもチームに帯同し、ジル・ド・フェランもスポーティングディレクターとして、ホセ・カルロス・パーチェ・サーキットに姿を見せる。
終盤3戦はいずれもヨーロッパから遠く離れたレース。チームはそれに備え、先週のバルセロナで3日間の集中テストを行った。レースドライバーのジェンソン・バトンと佐藤琢磨にとっては、シーズン中最後のテストでもある。前戦ベルギーGPで新たに表彰台を獲得したチームは、その勢いでこれら3戦でも有終の美を飾る構えだ。ブラジルGPの開催されるインテルラゴスは、いくつかの追い抜きポイントを備え、さらに天候次第では非常に面白い展開も期待できる、戦いがいのあるコースと言えるだろう。
■サーキット情報 反時計回りのコースとして有名なホセ・カルロス・パーチェ・サーキットは、今ではすっかりサンパウロの市街地に呑み込まれてしまった。天然のすり鉢状の地形を活かした、アップダウンに富んだレイアウトが特徴である。難易度の高い高速コーナーやインフィールド区間での連続した低速コーナー。さらに毎年のように改修工事が行われながらも未だにバンピーな路面。そのため安定したマシン挙動が要求される他、高速と低速コーナーのハンドリングを、いかに高い次元で両立させるかがセッティング作業のポイントになる。1940年の建設当時のコースは2つの湖にはさまれたレイアウトで、それゆえ「インテルラゴス」という名称となった。その後コースが短縮されたことでオールドコースの特徴の多くは失われたが、急勾配の長いストレートは依然健在である。 |