モーターサイクル本来の普遍的なフォルムに、フューエルタンクやシートが織りなす水平基調のプロポーション。エンジン/フレーム/足まわりのブラックアウトで精悍かつスマートな印象を映し出す。力強く流れるアップマフラーや、タフな走りを予感させるセミブロックタイヤ、見やすさを向上したφ100mmの小型メーターなど、“スクランブラー”スタイルを際立たせたデザインが、街中から大自然まであらゆるフィールドでスタイリッシュに映える。
エンジンは180度クランクを採用した直列2気筒。471cm3の排気量を生かしたトルクフルな出力特性とし、低回転からスロットルを開ければ、鼓動感豊かな味わい深い回転フィーリングを楽しめるエンジンとした。クラッチには操作荷重を軽減するとともに、急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するアシスト&スリッパー®クラッチ※を採用。握りやすさを追求したクラッチレバーにより快適な操作性や減速時の安心感も向上させている。マフラーは高い走破性を予感させるアップタイプ。排気音はパルス感のある心地よいサウンドを目指すチューニングとした。
※「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。
ホイールベースを1,485mmとすることで最適なサイズ感と扱いやすさを実現。ライディングポジションは腕や膝の曲がりが自然な角度を保てるように設定。街中の狭い道でも切り返しがしやすく、視界の良さにも貢献するアップライトなポジションとした。クッション性を向上させたシートは、前後移動の自由度をもたせてアグレッシブなライディングに対応できる姿勢変更の容易さを実現。また新形状のフットペグにより、足つき性の良さも追求している。
特徴的なくびれをもたせたナロースタイルのフレームボディーは、リア後端でループ状につながる美しいパイプワークを描く。フロントサスペンションはワイドピッチなφ41mm正立フォークを採用。リアサスペンションは5段階のプリロード調整機構を備えることでタンデムや荷物の積載にも配慮。日常走行からフラットダートまで広く対応する、しなやかな足まわりの実現を目指した。フロント19インチ、リア17インチのキャストホイールを採用し、前後タイヤはアドベンチャーモデル向けのセミブロックタイヤとした。
4つの直射式LEDライトを配した丸形ヘッドライト、ラウンドシェイプをモチーフとしたタンクパッド付のフューエルタンク、ワディング加工で伝統的なスタイルを演出するシートなど、各部には徹底してデザインにこだわったパーツを採用。
※1 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
※2 エマージェンシーストップシグナルは急ブレーキをいち早く後続車に伝えるためのシステムです。運転するときは不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。
※ 写真のナンバープレートは撮影のために用意したものです。