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ELECTRIC

POWER

最大加速を実現する
ウイリー制御

加速時のウイリーを緩和し、ベストな走行ラインで少しでも前へ。前後輪部にそれぞれ配置した車輪速センサーの信号から、ウイリー時に起こるフロントホイールの減速とリアホイールの加速をチェック。フロントホイールの減速を検知した場合には、フロントタイヤが接地し車輪速が加速状態に転じるまで、ECUによってスロットルバルブ開度を下げてトルクを低減。ウイリーを緩和することで、ライダーに常時ベストな加速を提供する。

ELECTRIC

イメージ通りの走りを実現する

スリップ制御

実現するスリップ制御

コーナリング時や加速時の後輪スリップを緩和。車輪速センサーからの前後輪回転速度比率よりECUが後輪スリップレートとスリップ率を算出。エンジントルクの抑制が必要と判断した場合、スロットルバルブ開度をコントロールすることでスリップを緩和。旋回時のように車体姿勢が直進と異なる場合は、車体ロール角に基づきスリップをより緩和する方向にトルクをコントロール。また、ライダーがスロットルグリップを大きく開けて加速したい時は、グリップ開度情報に基づきスリップを許容する方向にトルクコントロールを行う。これらにより、ライダーのイメージに沿いながら、安心感あるライディングに寄与。タイヤの滑りだし挙動を穏やかにすることでライダーが予測しやすい車体挙動とするとともに、レースディスタンスでのタイヤの消耗を穏やかにすることで、勝利に近づく。

ELECTRIC

ライディング中の動作を

極限まで省くクイックシフター

ライディング中の動作を

極限まで省く

クイックシフター

車体挙動を乱さないスムーズなシフトアップ/ダウンを実現しライントレース性の精度を向上。ライダーが「次のコーナーに集中する」ことをサポートするとともに、市街地走行などで頻繁なシフトアップ/ダウンに伴うクラッチ操作から解放。シフトロッドに配置されたストロークセンサーが、 シフトペダルの操作荷重を信号に変換。ECUが持っている車速、エンジン加減速状態、ギアポジションの情報と併せることで、燃料噴射停止タイミング、スロットルバルブ開度、点火時期を制御し、ミッションギアの駆動荷重を抜くことでシフトを行う。シフトフィールの作り込みは、シフト荷重、ストローク量、制御介入のタイミングなどにより、ライダーに違和感を抱かせない、自然で上質な操作感を実現。理想の走りに徹することを可能にする。