エンジンは水冷4バルブDOHCインラインフォア。スロットルバイワイヤシステムにより高精度な制御を行うことで、よりライダーの感性に響くスムーズかつダイレクトで力強い走りを実現した。吸気系は外側の2気筒と内側の2気筒で長さの異なるφ36mmのエアファンネルをとし、排気系は4into1のエキゾーストパイプと2室構造のマフラーを備えた。これらの制御系・吸排気系により、威風堂々とした車体の重量を感じさせない低・中回転域でのリニアなトルク特性、高回転域での出力向上、直4らしい伸びのある走りを追求。さらに、ビッグネイキッドに相応しい力強い走りを実現しながらも、最新の排出ガス規制にも適合している。
クラッチレバーの操作荷重軽減に貢献するアシスト機能と、シフトダウンに伴う急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機能を備えたクラッチ機構である、アシスト&スリッパー®クラッチ*を装備。これにより扱いやすさをさらに高め、より快適でスムーズな操作を実現している。
排気系にはインラインフォアを主張する4本のパイプがエンジン下部で集合する4into1のエキゾーストシステムと2室構造のマフラーを装備。低回転域ではより重厚に、高回転域では直4らしい官能的な排気音を生み出す。
スロットル開度をアクセルポジションセンサー(APS)で検出し、その電気信号によりECUがスロットルバルブを制御。従来のケーブル式スロットルの自然な操作フィーリングを再現し、違和感のない緻密なスロットル操作を実現するほか、シーン別ライディングモードやクルーズコントロールなどの先進装備の搭載も可能にした。
「SPORT」「STANDARD」「RAIN」。アグレッシブに走るワインディングから安心感を重視したい雨天時の走行まで様々な状況に合わせた3つの走りのキャラクターを選択できるライディングモードを搭載。各モードでの走りのキャラクターに合わせてON/OFF可能なHSTC(Honda セレクタブル トルク コントロール)を装備し、走行シーンにマッチした走りを提供する。
※HSTCはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、HSTCを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします。
高速道路での巡航など一定の条件下で、設定した速度を保つクルーズコントロールを装備。スロットルバイワイヤシステムとの連動により、よりスムーズな指定速度への移行や、勾配などの走行環境に左右されにくい快適なフィーリングが得られる。
シフト操作を電気信号に変換。燃料噴射タイミングや点火時期などをコントロールし、スロットルとクラッチの操作をすることなく、より迅速かつ確実でスムーズなシフトアップとシフトダウン*を実現する専用設計のクイックシフターを純正アクセサリーとして設定。
*発進停止時を除く。