各部品を車体前方寄りに配置しつつ、重心に近い位置に配置したマス集中レイアウトに加えて、リアホイール周りを軽量化することで、重心位置を最適化。ヨー慣性の低減とフロントタイヤの分担荷重割合の向上を実現し、HORNETに相応しい軽快、俊敏に操れる走行性能に寄与している。
ディメンションは俊敏さと安定性の両立を図った設定とし、着座位置を車体前方寄りにすることでライダーとマシンの一体感をより高めることに寄与。ライディングポジションは、シート形状をフラットにすることでポジションの自由度を高め、アップライトなポジションで市街地では快適な走りを、ワインディングでは前傾したポジションでよりスポーティーな走りを楽しめるなど、さまざまなシーンでの扱いやすさに寄与している。
フレームは高剛性としなやかさを兼ね備えたツインスパー形状。軽量化を図りつつ、シートレールの構造や別体のエンジンハンガープレートなどフレーム全体の剛性を最適化し、ハイパフォーマンスな出力を支えながら俊敏で軽快な走行フィーリングに寄与している。また、エンジンのマウントをラバーマウントにすることで快適性を追求すると共に、コンパクトなフレームワークなどによりHORNETらしい抑揚のきいたスタイリングと良好な足つき性も両立している。
フロントはインナーパイプ径Φ41mmのショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP®*(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)倒立フロントフォークを採用。右側フォークに減衰機構とスプリングを装備し、左側フォークにスプリングのみを装備したS.F.F.(セパレート・ファンクション・フロントフォーク)により、摺動抵抗の低減と車体の軽量化に貢献している。
* 「SFF-BP」はショーワ(日立Astemo株式会社)の登録商標です。
リアは分離加圧式シングルチューブタイプを専用設計のプロリンクと組み合わせることで上質な乗り心地に寄与。スイングアームは高剛性のアルミ製とし、右側アームをガルアームタイプとすることでエキゾーストパイプ外側への張り出しを抑え、車体のスリム化とバンク角の確保に貢献。またGDC(Gravity Die Casting:重力鋳造)製法を用いることで剛性バランスの確保とバネ下重量を軽減し、マス集中と高い運動性能を両立している。
伸び側と圧縮側のオイル通路が独立して設定されているため、よりきめ細やかな減衰力調整を可能とし、ライダーへの路面インフォメーションのフィードバックと高い作動性に寄与している。
*「ÖHLINS TTX36」はスウェーデン ÖHLINS RACING ABの登録商標です。
前後ホイールはY字5本スポークの専用デザインとし、剛性バランスの最適化と軽量化を図っている。
フロントブレーキはΦ310mmのフローティングダブルディスクと、NISSIN(日立Astemo株式会社)製対向4ポッドラジアルマウントキャリパーを搭載。ラジアルマスターシリンダーを採用することで、高い制動性能と良好なブレーキコントロール性を追求している。リアブレーキはΦ240mmシングルディスクとNISSIN製シングルポッドキャリパーにより、制動性能とバネ下重量軽減を両立。さらにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備している。
※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
フロントブレーキキャリパーには、Brembo STYLEMA®*を採用。制動性能のさらなる安定性向上やバネ下重量の軽減を図り、よりハイパフォーマンスなライディングに寄与している。
*「Brembo STYLEMA」はイタリア Brembo S.p.A.の登録商標です。