OWNER'S  REPORT

MOTCH さん

(40代/男性/秋田県)
2010年4月10日 投稿
PCからの投稿

車種名:CR-Z
タイプ/グレード:β(6MT)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
CR-ZCR-Z
テーマ1 走行性能
3つのモードで大きな差を感じるのが低速トルクの太さ。まるで車重が半減したのか?と思われるほどの差があり、スポーツモードのトルクは力強い。これは加速時だけでなく定速走行時にも感じる。例えば高速道路の緩い上り坂ではアクセルのふむ量が明らかに違う。
テーマ2 燃費/経済性
信号の少ない通勤路37kmを50分かけて走行すると22〜23km/l。雨天走行によるエアコン使用時や,一部急加速等で走行したとして20km/lを下ることはまずない。また3つのモードの燃費の差は私の予想以上に少ないようだ(エアコンオフで大丈夫な春のせいか。)。エコモードでエンジン回転を上げて走行するより、スポーツモードでエンジン回転低めで電気アシスト受けた走行の方が燃費が良いと感じる。特にのぼりの坂道はスポーツモードが有効と思われる。
テーマ3 外観
「かっこいいクルマですね。この車もハイブリッドなのですか?」と話しかけられたのは、訪問先駐車場で初対面のすれ違った方から。何かと話題の車だけある。転勤先の職場歓迎会でも話のネタとなり、大変助かった。
個人的には個性的なリア周りのデザインが気に入っている。Hondaさんには大変申し訳ないが、スタイリッシュなCR-Zのフロントコーナーにアンテナポールを付けて車幅確認補助に使用中。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
Hondaの最新技術を結集したスタイリッシュなスポーティカーでありながら,ハイブリッド技術により環境に優しい低燃費車。今、運転してみたい車ナンバーワン。初代インサイトから大幅に進化したマニュアルミッション・ハイブリッド車。これはHondaファン以外でも運転してみたい度ナンバーワン!だと思う。
経費面からは、仮にこれまでのスポーツカーの購入経費+燃料費の予算が○○○万円とした場合、燃料費を差し引いた金額が購入上限経費予算。
しかしCR-Zなら車両+燃料費で予備費も確保!