2008年12月発表 2012年11月終了モデル
この情報は2012年11月現在のものです。

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走行性能安全性能燃費・環境性能ナビゲーション

主要装備スペックアクセサリー

燃費・環境性能

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリア(FF車)

排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ大幅に低減。FF車で国土交通省の「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアしています。

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル認定車表示マーク(FF車)」

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク(FF車)
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」認定車表示マーク(4WD車)

「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」
認定車表示マーク(4WD車)

平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。

街中でも、高速でも、経済的な走り

i-DSIエンジンとロックアップ機構付電子制御4速オートマチックの組み合わせにより、街中での経済的な走りを実現。FF車は平成22年度燃費基準+15%を達成しています。また省資源と同時に地球温暖化の原因とされるCO2の排出量も低減しています。

エコロジーのこと、全身で取り組んでいます

工場から環境を考えるグリーンファクトリー化を推進し、人と地球に優しいクルマづくりに取り組んでいます。PVC(ポリ塩化ビニル)を積極的にリサイクルしやすい材料に変更しています。一方、環境保護のために鉛の使用量を1996年比*1で1/10に低減。リサイクル可能率もクルマ全体で90%以上*2としています。

*1 経済産業省リサイクルイニシアチブが設定した基準年度。
*2 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧表」「主要諸元」をご覧ください。

環境仕様表 BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN



車両型式

DBA-JE1 CBA-JE2

エンジン

型式

P07A

総排気量(L)

0.658

駆動装置

駆動方式

FF 4WD

変速機

4AT





燃料
消費率

燃費(km/L)*1

18.6 16.8

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

124.8 138.2

燃費(km/L)*1

21.0 19.0

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

110.6 122.2

排出ガス

適合規制・認定レベル

平成17年排出ガス基準75%低減 平成17年排出ガス基準50%低減

JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO

1.15

NMHC

0.013 0.025

NOx

0.013 0.025

PM

参考

九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準をクリアしています。

適合騒音規制レベル

平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)

エアコン冷媒使用量

種類:代替フロン134a 使用量:400g

車室内VOC

自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)

環境負荷
物質削減

*2

自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10)

水銀*4

自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5

六価クロム

自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)

カドミウム

自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

自工会目標適用除外部品

*2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)








リサイクル

樹脂、ゴム部品への材料表示

樹脂、ゴム部品に可能な限り全て

リサイクルし易い材料*6
使用した部品

アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シフトノブ、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品

再生材を使用している部品

エアアウトレット、スプラッシュガード、バッテリーボックス、吸音材

リサイクル可能率

車全体で90%以上*7

ポリ塩化ビニル廃止部品

ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル

環境負荷
物質使用
状況等

使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)

水銀

水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター

六価クロム

全廃済み

カドミウム

全廃済み

その他

グリーン購入法適合状況

*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
*3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*8 Automobile Shredder Residue
*9 自工会目標では適用除外部品だが、ZESTでは自主的に廃止した部品。
※この環境仕様書は2010年11月現在のものです。

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