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October 25 2015, RACE MotoGP Shell Malaysia Motorcycle Grand Prix
マレーシアGP
2015年10月25日(日)・決勝 会場:セパン・サーキット 天候:晴れ 気温:35℃
コースコンディション:ドライ 観客:8万8832人(3日間:15万563人)
3連戦最後のレースとなった第17戦マレーシアGPは、フリー走行、予選と好調だったダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が、その走りを決勝で見事に再現し、今季2勝目を挙げました。ホールショットを奪ったペドロサは、序盤はチームメートで2番手スタートのマルク・マルケスや、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とトップグループを形成しました。中盤にはロレンソとの一騎打ちとなりますが、後半は引き離して独走となりました。
3連戦最初のレースとなった第15戦日本GPで今季初優勝。そして、第17戦マレーシアGPで2勝目。マレーシアGPでは12年、13年に続き、最高峰クラスで3度目の優勝となりました。
カル・クラッチロー(LCR Honda)が、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)、ブラッドリー・スミス(ヤマハ)とバトルを繰り広げ、5位でチェッカーを受けました。シーズン中盤はセットアップに苦しみましたが、後半に入って着実に調子を上げています。最終戦バレンシアGPでは、今季2度目の表彰台を狙います。
スコット・レディング(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は11位。Hondaのオープン車「RC213V-RS」で出場のニッキー・ヘイデン(Aspar MotoGP Team)が16位、ジャック・ミラー(LCR Honda)が17位。ユージン・ラバティ(Aspar MotoGP Team)が19位。ケガで欠場のカレル・アブラハム(AB Motoracing)の代役として出場のアンソニー・ウエストは20位でした。
予選2番手から決勝に挑んだマルケスは、ロッシと3番手争いを繰り広げましたが、ロッシと接触して転倒リタイアに終わりました。審査委員会はロッシの走行を危険行為として、3ポイントのペナルティーを科しました。
Moto2クラスは、第15戦日本GPでタイトルを獲得したヨハン・ザルコ(Ajo Motorsport)が、今季8勝目を挙げました。レースは、今季初ポールポジション(PP)のトーマス・ルティ(Derendinger Racing Interwetten)が最終ラップまでレースをリード。しかし、最終ラップの2コーナーでザルコがルティをパスし、今季8勝目を達成しました。
2位はルティで、3位にはジョナス・フォルガー(AGR Team)。4位には、予選7番手から追い上げた中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)が続きました。ホームグランプリとして迎えたアズラン・シャー・カマルザマン(IDEMITSU Honda Team Asia)は、序盤にコースアウトを喫して最後尾にポジションを落としますが、追い上げて16位でチェッカーを受けました。
Moto3クラスは、8台による優勝争いとなり、予選2番手からトップグループに加わったホルヘ・ナバロ(Estrella Galicia 0,0)が3位、今季2度目のPPを獲得したニッコロ・アントネッリ(Ongetta-Rivacold)が4位となりました。タイトル王手で今大会を迎えたダニー・ケント(LEOPARD Racing)は、し烈な優勝争いの中、7位でフィニッシュ。タイトル決定は最終戦バレンシアGPへ持ち越しとなりました。
予選11番手から決勝に挑んだ尾野弘樹(LEOPARD Racing)は、9番手を走行していましたが、6周目の2コーナーでチームメートのエフレン・バスケス(LEOPARD Racing)と接触して、転倒リタイアとなりました。
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 40'37.691 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +3.612 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +13.724 |
4 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +23.995 |
5 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +28.721 |
6 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +36.372 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +39.290 |
8 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +39.436 |
9 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +42.462 |
10 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +44.601 |
11 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +47.690 |
12 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +52.112 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +52.360 |
14 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +53.619 |
15 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +53.631 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1'01.431 |
17 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +1'02.828 |
18 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1'05.075 |
19 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'09.877 |
20 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | +1'24.749 |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +10Laps |
RT | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +13Laps |
RT | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +18Laps |
RT | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +19Laps |
RT | 55 | D.カドリン | ART | F | - |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | ヨハン・ザルコ | KALEX | 40'37.772 |
2 | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | +0.598 |
3 | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +9.846 |
4 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +14.139 |
5 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | +16.440 |
6 | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +22.294 |
7 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +22.708 |
8 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +26.685 |
9 | 3 | シモーネ・コルシ | KALEX | +28.556 |
10 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +30.081 |
11 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +30.873 |
12 | 36 | ミカ・カリオ | SPEED UP | +31.787 |
13 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +33.844 |
14 | 88 | リカルド・カルダス | SUTER | +33.886 |
15 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +38.087 |
16 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +41.612 |
17 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +42.239 |
18 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +44.576 |
19 | 70 | ロビン・マルホウザー | KALEX | +46.312 |
20 | 57 | エドガー・ポンス | KALEX | +49.357 |
21 | 2 | イェスコ・ラフィン | KALEX | +56.476 |
22 | 97 | チャビ・ビエルゲ | TECH 3 | +1'17.119 |
23 | 16 | ジョシュ・フック | KALEX | +1'18.343 |
24 | 93 | ラムダン・ロスリ | KALEX | +1'18.534 |
25 | 60 | フリアン・シモン | SPEED UP | +1'20.599 |
26 | 66 | フロリアン・アルト | SUTER | +1'37.028 |
27 | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +1'51.965 |
RT | 40 | アレックス・リンス | KALEX | +10Laps |
RT | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +11Laps |
RT | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +14Laps |
Moto3
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | M.オリベイラ | KTM | 40'33.277 |
2 | 41 | B.バインダー | KTM | +0.089 |
3 | 9 | ホルヘ・ナバロ | Honda | +0.273 |
4 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | +0.305 |
5 | 5 | R.フェナティ | KTM | +0.416 |
6 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +0.530 |
7 | 52 | ダニー・ケント | Honda | +0.590 |
8 | 33 | エネア・バスティアニーニ | Honda | +4.004 |
9 | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +6.990 |
10 | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +10.030 |
11 | 95 | ジュール・ダニーロ | Honda | +16.128 |
12 | 88 | J.マルティン | マヒンドラ | +18.995 |
13 | 29 | S.マンジ | マヒンドラ | +18.999 |
14 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +19.129 |
15 | 65 | P.エッテル | KTM | +19.153 |
16 | 48 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | +19.592 |
17 | 21 | F.バグナイア | マヒンドラ | +32.053 |
18 | 6 | M.エレーラ | ハスクバーナ | +32.882 |
19 | 11 | リビオ・ロイ | Honda | +32.924 |
20 | 58 | J.ゲバラ | マヒンドラ | +33.307 |
21 | 24 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | +34.453 |
22 | 2 | R.ガードナー | マヒンドラ | +55.705 |
23 | 22 | A.カラスコ | KTM | +57.562 |
24 | 16 | A.ミニョ | KTM | +1'46.290 |
25 | 91 | G.ロドリゴ | KTM | +1Lap |
RT | 98 | K.ハニカ | KTM | +12Laps |
RT | 96 | M.パリャーニ | マヒンドラ | +12Laps |
RT | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +13Laps |
RT | 76 | 尾野弘樹 | Honda | +13Laps |
RT | 63 | Z.カイルディン | KTM | +13Laps |
RT | 40 | D.ビンダー | マヒンドラ | +16Laps |
ライダー(MotoGP)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 312 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 305 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 222 |
4 | ダニ・ペドロサ | Honda | 190 |
5 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 188 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 171 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 153 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 118 |
9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 107 |
10 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 103 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 97 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 92 |
13 | スコット・レディング | Honda | 83 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 53 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 33 |
16 | A.バウティスタ | アプリリア | 29 |
17 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
18 | S.ブラドル | アプリリア | 17 |
19 | ジャック・ミラー | Honda | 17 |
20 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
21 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
23 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | 2 |
28 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |
コンストラクター(MotoGP)
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ヤマハ | 382 |
2 | Honda | 335 |
3 | ドゥカティ | 247 |
4 | スズキ | 129 |
5 | YAMAHA FORWARD | 35 |
6 | アプリリア | 34 |
7 | ART | 2 |
チーム
順位 | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | Movistar Yamaha MotoGP | 617 |
2 | Repsol Honda Team | 417 |
3 | Ducati Team | 341 |
4 | Monster Yamaha Tech 3 | 274 |
5 | Team SUZUKI ECSTAR | 189 |
6 | OCTO PRAMAC RACING | 160 |
7 | LCR Honda | 135 |
8 | Estrella Galicia 0,0 Marc VDS | 83 |
9 | Avintia Racing | 41 |
10 | FORWARD RACING | 39 |
11 | Aprilia Racing Team Gresini | 37 |
12 | Aspar MotoGP Team | 25 |
13 | E-MOTION IODARACING TEAM | 2 |
ライダー(Moto2)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ヨハン・ザルコ | KALEX | 343 |
2 | アレックス・リンス | KALEX | 214 |
3 | ティト・ラバト | KALEX | 206 |
4 | サム・ロース | SPEED UP | 175 |
5 | トーマス・ルティ | KALEX | 163 |
6 | ジョナス・フォルガー | KALEX | 161 |
7 | ザビエル・シメオン | KALEX | 113 |
8 | 中上貴晶 | KALEX | 95 |
9 | フランコ・モルビデリ | KALEX | 90 |
10 | サンドロ・コルテセ | KALEX | 87 |
11 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | 83 |
12 | シモーネ・コルシ | KALEX | 79 |
13 | ルイス・サロム | KALEX | 70 |
14 | アレックス・マルケス | KALEX | 69 |
15 | ミカ・カリオ | SPEED UP | 66 |
16 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | 64 |
17 | ドミニク・エージャーター | KALEX | 62 |
18 | フリアン・シモン | SPEED UP | 58 |
19 | アクセル・ポンス | KALEX | 33 |
20 | マルセル・シュローター | TECH 3 | 31 |
21 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | 31 |
22 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | 30 |
23 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | 24 |
24 | リカルド・カルダス | SUTER | 20 |
25 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | 7 |
26 | 小山知良 | NTS | 3 |
27 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | 2 |
28 | ロビン・マルホウザー | KALEX | 1 |
コンストラクター(Moto2)
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KALEX | 420 |
2 | SPEED UP | 198 |
3 | TECH 3 | 38 |
4 | SUTER | 20 |
5 | NTS | 3 |
6 | MORIWAKI | 2 |
ライダー(Moto3)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ダニー・ケント | Honda | 253 |
2 | M.オリベイラ | KTM | 229 |
3 | エネア・バスティアニーニ | Honda | 196 |
4 | R.フェナティ | KTM | 176 |
5 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | 174 |
6 | エフレン・バスケス | Honda | 155 |
7 | B.バインダー | KTM | 146 |
8 | ホルヘ・ナバロ | Honda | 137 |
9 | I.ビニャーレス | KTM | 105 |
10 | ファビオ・クアルタラロ | Honda | 92 |
11 | ジョン・マクフィー | Honda | 83 |
12 | アレックス・マスボー | Honda | 77 |
13 | J.コーンフェール | KTM | 73 |
14 | F.バグナイア | マヒンドラ | 73 |
15 | P.エッテル | KTM | 67 |
16 | リビオ・ロイ | Honda | 56 |
17 | K.ハニカ | KTM | 43 |
18 | J.マルティン | マヒンドラ | 43 |
19 | アンドレア・ロカテリ | Honda | 33 |
20 | A.ミニョ | KTM | 30 |
21 | N.アジョ | KTM | 21 |
22 | 尾野弘樹 | Honda | 21 |
23 | Z.カイルディン | KTM | 19 |
24 | J.ゲバラ | マヒンドラ | 15 |
25 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | 13 |
26 | ジュール・ダニーロ | Honda | 12 |
27 | S.マンジ | マヒンドラ | 10 |
28 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | 9 |
29 | M.エレーラ | ハスクバーナ | 9 |
30 | R.ガードナー | マヒンドラ | 6 |
31 | M.パリャーニ | マヒンドラ | 3 |
32 | M.フェラーリ | マヒンドラ | 1 |
ダニ・ペドロサ(MotoGP 優勝)
「とてもいいグランプリとなり、とてもうれしいです。金曜日からいい感触がありました。レースウイークをうまく進められました。なによりも、すべてのセッションでいい走りができるマシンがありました。このサーキットで行った2月のテスト時のセットアップが、とても役立ちました。チームをはじめ、いつもサポートしてくれる人たちのことを思うと、この優勝はとてもうれしいです。今年は大変な年でしたが、うまくリカバリーできました。このような形で3連戦を終えられてとてもうれしいです」
カル・クラッチロー(MotoGP 5位)
「少し奇妙なレースでした。8周目あたりからブレーキレバーに問題が出ました。できる限りタイヤのマネジメントに取り組みましたが、ブレーキの感触があまりよくありませんでした。しかし、5位といういい結果で終えられてよかったです。今日はバレンティーノ(ロッシ)からそれほど離れず、4位を目指すべきだったかもしれません。でもそうはいきませんでした。次戦のバレンシアGPに向けてもう一度前進しなければなりません。ドヴィ(アンドレア・ドヴィツィオーゾ、ドゥカティ)には申し訳ないです。僕が彼を転倒させてしまいました。彼は最もクリーンな走りをするライダーだったので、絶対に転倒させたくはなかったです。彼に謝罪し、彼はそれを受け入れてくれました」
スコット・レディング(MotoGP 11位)
「スタートからフロントのグリップに苦しみ、大変なレースでした。前の集団についていこうとプッシュしましたが、フロントがスライドし、低速コーナーでのブレーキングにも苦戦しました。レースはほとんど一人で走っていたため大変でした。でも、完走できたという事実はとてもポジティブなことです。セパンではいつも苦戦しますが、暑さによる問題はなにもなく、自信につながりました。厳しいレースでした。チェッカーフラッグが見られてうれしいです」
ニッキー・ヘイデン(MotoGP 16位)
「16位でレースを終えました。今シーズン、この順位で終えたのは何度目でしょうか。今日はもう少しいい結果を期待していました。スタートはまずまずでしたが、1周目は自分のミスで少しポジションを落としました。その後、徐々に追い上げました。フロントが限界で、次第にスローダウンしなければなりませんでした。長いレースでしたが、燃料が少なくなってからはペースがよくなり、残り3周で再び、いいラップタイムを出せました」
ジャック・ミラー(MotoGP 17位)
「今日は完走できてうれしいです。とても暑くて大変でした。マレーシアのレースはいつも非常に難しいです。もちろんもっといい結果を出したかったですが、今日はこれ以上は無理でした。チームはレースウイークを通して一生懸命がんばってくれました。できる限りいいマシンを準備してくれました。一生懸命努力しましたが、今日の結果はあまりいいのものではありませんでした。ここから学んでいきたいです。次のバレンシアGPが楽しみです。自分自身とチームのために、バレンシアではできる限りいい結果を出して、シーズンを終えたいです」
ユージン・ラバティ(MotoGP 19位)
「正直なところ、今日は2分3秒台でレースができると思っていましたが、グリップがなく、氷の上を走っているようでした。前を走るニッキーとジャックとのギャップは安定していましたが、序盤にかなりタイムを落としてしまい、彼らに追いつけませんでした。残念です。レースウイーク中、午前の気温が低いコンディションではほかのライダーが速く、暑くなる午後は僕が速くなりました。残念ながら、今日の路面コンディションは昨日やおとといとは違い、いい感触がありませんでした」
マルク・マルケス(MotoGP リタイア)
「あのアクシデントまではいいレースをしていました。序盤にミスをしてしまいましたが、その後、自信を取り戻しました。バレンティーノ(ロッシ)が僕をオーバーテイクして、半周、彼についていきました。僕の方が速く走れると分かったので、彼を再びオーバーテイクしました。2人の間でバトルが始まり、常に彼に接触せずにパスしました。14コーナーで、彼は僕をインサイドからパスしました。彼はまっすぐ進み、僕を見ました。どうすればいいのか分かりませんでした。次の瞬間、彼は僕のブレーキレバーを蹴り、僕は転倒しました。僕はレースディレクションに判断を委ねました。分かっていることは、グラベルでレースが終り、ノーポイントとなったということです。でも、幸いけがはありません。バレンティーノがレースディレクションに話したことと、彼がコース上でやったことは、僕を失望させました。ライダーがほかのライダーを蹴るなど見たことがありません。でも、今回のことはすべて忘れるように努力したいです。重要なことはケガがなかったことです。このスポーツのためにも、今回の件はこれで終わりにしたいです」
ヨハン・ザルコ(Moto2 優勝)
「レース序盤はいい感触がありましたが、ルティの方がもっとよかったようです。彼のラインは僕とは同じではありませんでした。そのため、リラックスして走れました。彼のペースはとても速かったので、彼についていくことができれば、そのまま優勝争いができると思いました。その通りでした。中盤では彼の方が速く、ミスをしたことで離されてしまいましたが、その後、彼に追いつきました。そして最終ラップで、彼がそれほど速くなかったのでオーバーテイクしました。その後は落ち着いてポジションをキープしました。最高の気分です。とても長い3週間が終わり、うれしいです。精神的にも体力的にも大変でした。これでバレンシアまで1週間休むことができます」
トーマス・ルティ(Moto2 2位)
「タイヤを消耗しすぎたというわけではないのですが、最後は体力が十分に残っていませんでした。ハードなレースでした。もしかしたらがんばりすぎたのかもしれません。3連戦が終わり家に帰れるので、体力的にうれしいです。最も厳しいレースの一つでした。ヨハンにおめでとうと言いたいです。彼は最後にとてもいい走りをしました。難しいことは分かっていましたが、マレーシアで表彰台に上がることができてうれしいです」
ジョナス・フォルガー(Moto2 3位)
「とても厳しいレースでした。レースでエネルギーを使い果たしました。とにかくすばらしいレースでした。(アレックス)リンス(Paginas Amarillas HP 40)についていこうとしましたが、彼が転倒したため、そこからは孤独なレースになって非常にきつかったです」
中上貴晶(Moto2 4位)
「暑くて厳しいレースでした。毎年、ここはタイヤのマネジメントが難しいので、今年はしっかり走ろうと思いました。スタートも含め、前半はいい感じで走れていました。中盤からは厳しくなりましたが、なんとか4位でフィニッシュできました。第16戦オーストラリアGP、第17戦マレーシアGPと、2戦連続の4位なので、最終戦では今年2度目の表彰台を目指したいです」
ホルヘ・ナバロ(Moto3 3位)
「レースウイークを通して、チームと自分の仕事にとても満足しています。ミゲル(オリベイラ、KTM)とブラッド(バインダー、KTM)に勝てなかったのは残念です。序盤からトップグループに多くのライダーがいて、少し混乱していて、とても難しいレースでした。それぞれのステージをうまくマネジメントできましたし、終盤のタイヤの状態もよかったです。今回の遠征で大きく成長でき、とても満足しています。次はホームサーキットのバレンシアです。ファンの前ですばらしい仕事ができることを願っています」
ダニー・ケント(Moto3 7位)
「フラストレーションがたまりましたし、とても難しいレースでした。スタートでトップグループから後れ、彼らに追いつくのに少し時間がかかりました。トップグループに入ってからは、僕のマシンが遅すぎることに気づきました。スリップストリームでだれもパスできませんでした。もし5位でフィニッシュすれば、すべてが決まることは分かっていました。でもそのためには、トップグループのだれかがミスをする必要がありました。なぜなら、このサーキットにはロングストレートが2本あり、最終セクターでしか勝てないからです。ストレートでだれかをパスするのは不可能でした。少しフラストレーションがたまりました。次はバレンシアです。もしオリベイラが再び優勝すると、僕は2ポイントを獲得する必要があります。ここでチャンピオンシップを決めたかったですが、次のバレンシアで決めます」
尾野弘樹(Moto3 リタイア)
「予選は11番手でしたが、ウォームアップは2番手といい状態になりました。決勝はスタートが決まり、ペースもよく、いい感じで走れていました。しかし、2コーナーでチームメートの(エフレン)バスケスと接触してしまい、転倒しました。防ぎようがない転倒でした。シーズンは最終戦を残すのみとなったので、今回果たせなかったシングルフィニッシュを目指し、がんばりたいです」