2012年6月28日(木)・1日目フリー走行 会場:アッセン・サーキット 天候:晴れ
気温:26℃ コースコンディション:ドライ
第7戦オランダGPのフリー走行は、青空が広がる絶好のコンディションとなり、最高気温も26℃を記録しました。この数戦、不安定な天候が続き、ニューパーツのテストがなかなか進まなかったRepsol Honda Teamですが、天候に恵まれたことで、ニューパーツのテストに集中しました。
トップタイムをマークしたのは、ベン・スピーズ(ヤマハ)で、11番手につけたステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)まで、0.471秒差という大接戦。今季、もっともタイムが接近するフリー走行となりました。
その中で、前戦イギリスGPで初PPを獲得、決勝4位とベストリザルトをマークしたアルバロ・バウティスタ(Team San Carlo Honda Gresini)が、トップから0.142秒差の4番手と好調なスタートを切りました。バウティスタにとってアッセン・サーキットは、これまであまり得意ではないサーキットでした。しかし、午前から午後にかけてセットアップが進み、タイムを短縮することに成功しました。
ニューパーツのテストに集中したRepsol Honda Teamは、ダニ・ペドロサがトップから0.214秒差の6番手、ケーシー・ストーナーは0.315秒差の7番手でした。この日は、従来の車体と仕様違いの車体の比較を行い、課題となっているチャタリングや、前戦イギリスGPから投入されているブリヂストンのニュースペックのタイヤ対策に集中しました。ペドロサは、2日目も引き続き、仕様違いの車体を中心にセットアップを進め、ストーナーは、2日目も比較テストを続けることになりました。オランダ、ドイツ、イタリアと続く3連戦。2日目のセットアップは、これまでになく重要な一日になりそうです。
1回目のセッションで、トップから1.631秒差の11番手と大きく遅れたルーキーのブラドルは、2回目の走行で大幅にタイムを短縮することに成功しました。順位は変わらずも、トップから0.471秒差。Moto2時代も苦手意識があったアッセン・サーキットですが、その苦手意識を克服することに成功、2日目はさらにタイムを短縮する意気込みです。CRTマシンのミケーレ・ピロ(Team San Carlo Honda Gresini)は14番手でした。
Moto2クラスは、前戦イギリスGPで今季2勝目を挙げたポル・エスパルガロ(Pons 40 HP Tuenti)がトップタイムをマーク、2番手にアンドレア・イアンノーネ(Speed Master)、3番手にドミニク・エージャーター(Technomag-CIP)で今季ベストポジションを獲得。以下、12番手までが1秒差以内という接戦となりました。中上貴晶(Italtrans Racing Team)は、午前から午後にかけて大幅にセッティングを変更、タイムを更新して15番手。今大会、車体を変更した高橋裕紀(NGM Mobile Forward Racing)は、車体の不備もあって26番手でした。
Moto3クラスは、カタルニアGP、イギリスGPと2連勝中のマーベリック・ビニャーレス(Blusens Avintia)が好調をキープしてトップタイムをマーク。オランダGP2連覇に向けて絶好のスタートを切りました。2番手にはミゲル・オリベイラ(Estrella Galicia 0,0)が入り、今季2回目の表彰台を目指します。ルーキーの藤井謙汰(Technomag-CIP-TSR)は33番手でした。
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 4番手)「ポジティブな初日でした。このマシンでここを走るのは初めてなので、今日の結果はとても重要です。MotoGPを戦うようになって、このサーキットでは、あまりいい思い出がありません。午前中はまるで初めてのサーキットを走るようでした。あまり好きではないセッティングだったので、午後に向けて、セッティングに取り組み、ハードタイヤも試しました。コーナー出口でマシンが動くので、明日はこの問題に取り組まなければなりません。しかし、ハンドリングでは、いくつもの進展がありました。やることはたくさんありますが、今日の結果には満足しています」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 6番手)「アッセンにしては、天気もよく、気温も上がって、とてもよかったと思います。両プラクティスで、マシンのセットアップに取り組みました。課題になっている、フロントタイヤの感触をよくするために、ハードとソフトで、たくさん周回しました。午前中はソフトを、午後にハードを試しましたが、今日の進展には、とても満足しています。いいセッティングのベースはできたと思います。コーナースピードを上げるために、トラクションをもっとよくしたいです。今日、テストしたシャシーは、今までの車体とはフィーリングが少し違いました。フロントタイヤのパフォーマンスを上げたいです。アッセンはハードブレーキングのポイントが少ないので、もう少し乗り比べたいです。トップから8番手までタイムが接近していることに驚きました。明日の予選は厳しいと思います。最初のコーナーはとてもタイトなので、いいポジションを獲得したいです」
ケーシー・ストーナー(MotoGP 7番手)「今日はいくつか試しましたが、あまり満足することができませんでした。仕様の違うシャシーをテストしましたが、ポジティブな部分は、まだ見つかっていません。午前中は、フロントのチャタリングがわずかに減ったような気がしましたが、午後はよくなりませんでした。少しだけ、症状が悪くなったような印象です。午後の走行は、リアのフィーリングが全くなくなり、正直、少しナーバスになりました。コース前半のコーナー出口でマシンから放り出されそうになりました。スロットルを開けると、リアが暴れてフロントにも影響しました。チャタリングを減らすためにやっていることなのでしょうが、逆に乗りにくくなっているように感じました。もう一度考え直して、明日は気分を入れ換えたいです。ペースを見つけることは心配していませんが、午後の走行は少し残念でした」
ステファン・ブラドル(MotoGP 11番手)「午前中はかなり苦労しました。完ぺきなセットアップには、ほど遠かったです。午前中のセッションは少し不安でした。いつもの走りを取り戻すためにどうしたらいいのかを考えてしまいました。ですが、午後のセッションで進展があり、自信を持って走ることができました。マシンは乗りやすくなったのですが、第1セクターを、もっとよくしなければなりません。今のところ、それが一番の課題です。順位を見るとまだ11番手ですが、ラップタイムは接近しています」
ミケーレ・ピロ(MotoGP 14番手)「今日はコースに出るたびに進展がありました。ポテンシャルを証明できるところまで、あと少しだと感じています。いつものようにチームをとても信頼しています。あとコンマ数秒でエスパルガロ(ART)やデ・ピュニエ(ART)と戦えるので、がんばりたいです」
中本修平|HRCチーム代表「今回は、ケーシーとダニに仕様違いのフレームを用意して、午前、午後といろいろとテストを行いました。ダニは、仕様違いの方が若干よかったようで、2日目も、このフレームでセットアップを進めていきたいと思います。ケーシーも、いろいろとテストを行ったのですが、今日は結果を出すには至りませんでした。今日は、従来と仕様違いの両方のフレームに、彼のコメントにあるような症状が出ているので、明日も引き続き、テストしたいです。そのためにも、明日もいい天候になってほしいです」
ポル・エスパルガロ(Moto2 1番手)「とてもいい気分です。マシンはとてもよく機能しています。いくつか問題もありますが、解決できると思います。チームにとっても1番手になることができてよかったです。Moto2はとても厳しいクラスですが、今大会も勝ちたいです。明日は2度目のポールポジションを獲得したいです。カタルニアGPの接触で、マルク・マルケス(Team CatalunyaCaixa Repsol)にペナルティが科せられないことが決まりました。この件については、これ以上考えないようにしようと思います。今はレースのことを考えて、チャンピオンシップに全力を尽くしたいです」
アンドレア・イアンノーネ(Moto2 2番手)「2番手になることができてうれしいです。マシンのフィーリングもよく、僕もチームも、とてもいい仕事をしています。明日はもっとよくできると感じています。ポルは、今とても速いのですが、僕もチームもトップをキープできるようにマシンを改善したいです」
ドミニク・エージャーター(Moto2 3番手)「3番手になれてとてもうれしいです。マシンのセッティングもよく、フィーリングもとてもよかったです。今週末もこのような結果を出せたらうれしいです。少しリアグリップに問題があるので、フロントはもう少し、安定感が必要です。ですが、タイムは悪くありません。明日の予選と土曜日のレースで、フロントにいられるようにがんばりたいです」
マルク・マルケス(Moto2 4番手)「いいベースのセッティングを見つけるためにがんばりました。ここ数戦は少し自分たちの道を失っているようです。ですが、ここではいいスタートが切れました。まだいくつか試さなければならないことはあるけれど、たくさんのデータを得ることができたので、気分はいいです。高速セクションと低速セクションでのマシンのバランスを見つけることが重要です。今日はよくなった部分もありますが、まだ解決しなければいけない問題もあります」
中上貴晶(Moto2 15番手)「前戦イギリスGPの状態でスタートしたのですが、高速コーナーの切り返しが全然だめでした。ブレーキをかけながらの倒し込みも重く、午後は大きくセッティングを変えました。それでかなりよくなったのですが、今度はリアのセッティングが決まらずに苦労しました。とくにタイヤのグリップが落ちてからは、リアが暴れるようになり、その暴れがフロントに影響を与えて乗りづらくなりました。問題は多いのですが、午前から午後にかけて、大きなステップを刻めてよかったと思います。明日のフリー走行でセッティングを決めて、午後の予選では、決勝で戦える状態にしたいです」
高橋裕紀(Moto2 26番手)「今回からフレームが変わりました。今まではスッターを使っていましたが、チームの決定で、今回からFTRになりました。セッション開始直前になってやっとでき上がったのですが、ライディングポジションやステップ、ハンドル周りが、身体の大きな選手用のつくりで、なにもかもが合わなくて苦労しました。マシンのベースとしては、スッターに比べると神経質なところはないような気がしますが、今日は、チャタリングがひどく、ちゃんと乗ることができませんでした。セッションが終わってマシンをチェックしたら、整備ミスが原因でチャタリングが出ていることが判明しました。明日はちゃんとしたマシンで走りたいです」
マーベリック・ビニャーレス(Moto3 1番手)「このサーキットは好きですし、自分のライディングスタイルにも合っています。このサーキットに戻ってくることができて、とてもうれしいです。今日は100%の力を出しました。とても快適に走ることができましたし、いいタイムも出すことができました。今は違うことに取り組んでいますが、初日はタイヤチョイスに集中したいです。レースパフォーマンスをテストするために、同じタイヤでなるべくたくさん周回しました。今のところいい方向に向かっています」
ミゲル・オリベイラ(Moto3 2番手)「午前中はあまりよくありませんでしたが、午後に向けて調整したら、とてもよくなりました。今日はマシンのバランスに取り組みました。第3セクターでまだよくしなければならないところがあります。決勝に向けて、すべてのセッションで前進したいです」
藤井謙汰(Moto3 33番手)「初めてアッセンを走りましたが、コーナーにバンクがついているところが多かったです。このようなコーナーでは、速度を落とさないようにスピードを乗せて走らないとタイムが出ないので、それができるように明日もがんばります。全体的にはよくなっていると思います。走った経験があるヘレス・サーキットが、トップとのタイム差が今までで一番小さかったのですが、それに次いで今日はよかったと思います。明日はもっと縮められるようにがんばりたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | 1:34.866 |
2 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +0.006 |
3 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.102 |
4 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +0.142 |
5 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.191 |
6 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.214 |
7 | 1 | ケーシー・ストーナー | Honda | +0.315 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ヤマハ | +0.391 |
9 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +0.430 |
10 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +0.432 |
11 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +0.471 |
12 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1.749 |
13 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2.005 |
14 | 51 | M.ピロ | FTR | +2.191 |
15 | 68 | Y.ヘルナンデス | BQR | +2.706 |
16 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +2.762 |
17 | 54 | M.パシーニ | ART | +2.791 |
18 | 5 | C.エドワーズ | SUTER | +2.803 |
19 | 77 | J.エリソン | ART | +3.107 |
20 | 22 | I.シルバ | BQR | +3.413 |
21 | 9 | D.ペトルッチ | IODA | +3.507 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | 1:38.421 |
2 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +0.147 |
3 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.451 |
4 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.642 |
5 | 5 | ヨハン・ザルコ | MOTOBI | +0.709 |
6 | 71 | クラウディオ・コルティ | KALEX | +0.727 |
7 | 24 | トニ・エリアス | SUTER | +0.739 |
8 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +0.761 |
9 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.811 |
10 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | FTR | +0.897 |
11 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +0.941 |
12 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.952 |
13 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +1.003 |
14 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +1.035 |
15 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1.065 |
16 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | KALEX | +1.072 |
17 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | SUTER | +1.133 |
18 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.283 |
19 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.403 |
20 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SPEED UP | +1.585 |
21 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +1.686 |
22 | 8 | ジノ・レイ | SUTER | +1.778 |
23 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +1.838 |
24 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +2.038 |
25 | 72 | 高橋裕紀 | FTR | +2.109 |
26 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +2.185 |
27 | 88 | リカルド・カルダス | AJR | +2.456 |
28 | 7 | アレクサンダー・ルンド | MZ-RE Honda | +2.572 |
29 | 50 | ダミアン・クドリン | BIMOTA | +3.150 |
30 | 10 | マルコ・コランドレア | FTR | +3.785 |
31 | 57 | エリック・グラナド | MOTOBI | +4.863 |
32 | 82 | エレナ・ロセール | MORIWAKI | +4.939 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | マーベリック・ビニャーレス | FTR Honda | 1:44.312 |
2 | 44 | ミゲル・オリベイラ | SUTER Honda | +0.737 |
3 | 31 | N.アジョ | KTM | +0.987 |
4 | 11 | S.コルテセ | KTM | +0.994 |
5 | 39 | L.サロン | KALEX KTM | +1.168 |
6 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1.192 |
7 | 84 | ヤコブ・コーンフェール | FTR Honda | +1.213 |
8 | 52 | D.ケント | KTM | +1.329 |
9 | 42 | アレックス・リンス | SUTER Honda | +1.404 |
10 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.421 |
11 | 23 | A.モンカヨ | KALEX KTM | +1.485 |
12 | 27 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1.579 |
13 | 96 | ルイス・ロッシ | FTR Honda | +1.613 |
14 | 10 | アレクシ・マスボー | Honda | +1.626 |
15 | 61 | A.シシス | KTM | +1.647 |
16 | 55 | H.ファウベル | KALEX KTM | +1.659 |
17 | 41 | B.バインダー | KALEX KTM | +1.814 |
18 | 7 | エフレン・バスケス | FTR Honda | +1.887 |
19 | 40 | フリアン・ミラレス | Honda | +2.080 |
20 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +2.248 |
21 | 99 | D.ウェッブ | MAHINDRA | +2.381 |
22 | 26 | エイドリアン・マーティン | FTR Honda | +2.432 |
23 | 53 | ジャスパー・イウェマ | FGR Honda | +2.463 |
24 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +2.544 |
25 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +2.639 |
26 | 77 | M.シュローター | MAHINDRA | +2.761 |
27 | 15 | シモーネ・グロツキー | SUTER Honda | +3.088 |
28 | 30 | ジュリアン・ペドネ | SUTER Honda | +3.090 |
29 | 8 | ジャック・ミラー | Honda | +3.106 |
30 | 9 | トニ・フィンスターブッシュ | Honda | +3.289 |
31 | 22 | ブライアン・スホーテン | Honda | +3.333 |
32 | 21 | イバン・モレノ | FTR Honda | +3.721 |
33 | 51 | 藤井謙汰 | TSR Honda | +3.742 |
34 | 94 | J.フォルガー | IODA | +4.196 |
35 | 3 | L.モルチャーノ | IODA | +4.204 |