2012年6月16日(土)・予選 会場:シルバーストーン・サーキット 天候:曇り、ときどき雨
気温:17℃ コースコンディション:ドライ
第6戦イギリスGPの予選は、厚い雲が空を覆い、断続的に小雨が降る難しいコンディションの中で行われ、アルバロ・バウティスタ(Team San Carlo Honda Gresini)が、最高峰クラスでは初のポールポジションを獲得しました。初日のフリー走行で3番手と好調なスタートを切ったバウティスタは、気温17℃、路面温度が21℃という低い条件の中で積極的な走りを披露、セッション終盤にベストタイムをマークしました。
この日は、気温が低いだけでなく、強い風が吹きつける厳しい条件となりました。しかし、午前中のフリー走行、午後の予選と着実にセットアップを進め、Honda RC213Vに乗って6戦目にして、初のPP獲得となりました。バウティスタは、「ロングランでも、いいペースで走れている」と自信を見せます。決勝では、初の表彰台と初優勝に闘志を燃やしています。
初日のフリー走行でトップタイムをマークし、2日目午前中のフリー走行でも首位をキープしたケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)は、フリー走行、予選と、タイヤの機能を引き出すためのセットアップに集中しました。この日はチャタリングに悩み、エッジのグリップ不足にも苦労しました。しかし、ソフトタイヤを入れてのアタックではPPを狙えるペースを保持するも、セッション終盤に降った雨のためアタックを中断、3番手に終わりました。不安定なコンディションとセットアップに苦労した2日間でしたが、決勝では、イギリスGP2連覇と今季3勝目に向けて全力を尽くします。
2年ぶりのシルバーストーンとなるダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、ベースのセッティングを見つけるために初日は9番手と慎重なスタートになりましたが、2日目のフリー走行では6番手、予選では5番手へと着実にポジションを上げました。しかし、今大会から投入されているブリヂストンのニュースペックのフロントタイヤのパフォーマンスをうまく引き出すことができず、決勝に向けて、やや不安を抱える一日となりました。
初日5番手とまずまず好調なスタートを切ったステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、2日目午前中のフリー走行で転倒を喫し、その影響で午後の予選では完全なアタックができませんでした。また、セッション終盤の雨の影響もあり、9番手へとポジションを落とす残念な一日となりました。不安定な天候に翻ろうされる一日となりましたが、調子はいいだけに、決勝では追い上げのレースに期待されます。
CRTマシンのミケーレ・ピロ(Team San Carlo Honda Gresini)は、CRT勢としては4番目となる14番手から、決勝に挑みます。
Moto2クラスは、ポル・エスパルガロ(Pons 40 HP Tuenti)が、今季初PPを獲得。アンドレア・イアンノーネ(Speed Master)が、開幕戦カタールGP以来のフロントロー獲得となる2番手、ホームGPに気合満点のスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)が3番手で、今季2度目のフロントローを獲得しました。
Moto2クラスも、断続的に小雨がぱらつき、強風に悩まされるセッションとなりました。その中で、2列目4番手には、レディング同様、ホームGPに闘志を抱くブラッドリー・スミス(Tech 3 Racing)、午前中のフリー走行で転倒を喫したマルク・マルケス(Team CatalunyaCaixa Repsol)が5番手、一昨年の大会でPPを獲得しているクラウディオ・コルティ(Italtrans Racing Team)が6番手と続きました。
日本人勢は中上貴晶(Italtrans Racing Team)が、セッション中は10番手前後につける走りを見せていましたが、セッション終盤に転倒を喫し、17番手に後退。高橋裕紀(NGM Mobile Forward Racing)は、初日から高速コーナーでの安定性に苦しんで、28番手へとポジションを落としました。
Moto3クラスは、初日5番手のマーベリック・ビニャーレス(Blusens Avintia)がフランス、カタルニアに続き、3戦連続でPPを獲得。カタルニアGPからの2連勝と今季3勝目に向けて、絶好のグリッドを獲得しました。2番手には、初日2番手のエフレン・バスケス(JHK Laglisse)、3番手にアレクシ・マスボー(Caretta Technology)と、Honda勢がフロントローを独占。総合5番手のルイス・ロッシ(Racing Team Germany)が7番手、総合4位につけるロマノ・フェナティ(Team Italia FMI)が9番手、総合6位のアレックス・リンス(Estrella Galicia 0,0)が10番手に入りました。藤井謙汰(Technomag-CIP-TSR)は、30番手から決勝に挑みます。
アルバロ・バウティスタ(MotoGP ポールポジション) 「僕もチームにとっても、とてもうれしい一日となりました。このポールポジションは偶然ではありません。100%以上の力を出して一生懸命がんばってきた、みんなの努力が実を結んだのだと思っています。今日のコンディションは難しかったです。でも、いいセッティングを見つけることができました。セッション中、ずっとPP争いをしていました。そして自己ベストも出すことができました。残り数分で雨が降り出し、だれもタイムを更新することができませんでした。もし雨が降らなかったら、新品タイヤがありましたし、ベストラップを出したときもミスをいくつか犯していたので、もっと速いタイムを出せたと思います。明日はポールポジションからスタートします。いいレースペースがあるので、いい結果が出せることを願っています」
ケーシー・ストーナー(MotoGP 3番手) 「午後のセッションは正直言って、少し残念でした。エッジグリップが得られず、チャターもひどくなり、苦労してしまいました。午前中からの問題を直そうとがんばったんですけれど、悪くなるばかりでした。いろいろ試して、やっといい状態が見つかりました。そこで、新品のリアタイヤを入れてコースに出たら、雨が降り始めて、アタックできなくなりました。タイムを出すために雨が止むのを待っていたのですが、残念ながらポールポジションを得るチャンスはありませんでした。明日のレースは中途半端なコンディションではなく、ウエットかドライか、どちらかのレースになってほしいです。でも、どんなコンディションでもがんばりたいです。どちらの状況でも、自信はあります」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5番手) 「昨日より、だいぶんラップタイムを上げることができました。順位も少し上げることができました。でも最後に雨が降ってしまい、アタックすることができなくなりました。午後は、マシンのセットアップが進んで、満足しています。明日のウオームアップでは、もう一歩前進できると思っています。予選では、いいペースで走れたと感じます。でもフィーリングは、昨日とあまり変わりませんでした。新品のフロントタイヤでたくさん周回しましたが、後半まで持つかどうか分かりません。新しいフロントタイヤは安全ではないと、まだ考えています。今日はたくさんの転倒を見ました。明日はいいスタートを切らなければなりません。また、いいペースを20周キープしなければなりません。このサーキットは、あまり経験がありません。昨年はレースに出られませんでしたし、2010年はタイヤの選択を失敗して、よくないレースになりました。でも明日は全力を尽くして、いい結果を出したいです」
ステファン・ブラドル(MotoGP 9番手) 「正直言って、今日はあまり楽しくありませんでした。天候は変わりやすく、午前中の転倒のダメージもかなり大きかったんです。予選では、指のケガの影響で、100%の状態ではありませんでした。天候もとても奇妙なものとなりました。ところどころ雨が落ちていたので、ソフトタイヤでもちゃんと走ることができませんでした。最後は、マシンの安定性を感じることができなくなりました。また強風にも苦しみましたし、完ぺきな一日ではありませんでした。でも明日は、いいレースができると思っています。フロントグループからそれほど離れてはいません。とにかく、天気がもう少し安定することを願っています」
ミケーレ・ピロ(MotoGP 14番手) 「もっといい結果を出せたかもしれませんが、残り数分で雨が降り始め、ラップタイムを上げることができませんでした。でも、レースペースはいいので、うれしいです。CRTのトップライダーたちと戦えると思っています。今回もまた一歩、前進できました。明日もまた前進できると思っています」
中本修平 | HRCチーム代表 「今日はケーシーもダニも、路面コンディションとタイヤが合わなかったようです。明日も今日のようなコンディションなら、2人ともに使うタイヤは決まっています。それを何とか使えるように、時間を費やす一日でした。バウティスタは、アタックのタイミングがよかっただけでなく、このコンディションで3秒前半のタイムを出せたのですから、いい走りだったと思います。ケーシーとダニは、雨が降ってきたのでアタックすることができなくなりました。もし、ちゃんとアタックできていれば、2秒台はいけたと思われます。昨日、今日と、不安定な天候が続きましたが、決勝はドライできっちりと戦いたいものです」
ポル・エスパルガロ(Moto2 ポールポジション) 「とてもうれしいです。コンディションはとても難しく、危険な時もありました。でも、今年初めてのポールポジションを獲得できたので、うれしいです。先週のモントメロ(カタルニア・サーキット)は最悪でした。たくさんポイントを失ってしまいましたからね。でも明日は、いいレースができると思います。コンディションは、今日みたいになることを願っています。雨が降らず、風があまり吹かないことを願っています。一生懸命がんばってくれているチームに感謝したいです」
アンドレア・イアンノーネ(Moto2 2番手) 「ようやく、うまくいき始めています。バルセロナでは優勝することができました。ここでもまた、いい走りができています。今回は、車体のフィーリングを見つけるのに時間がかかりました。自分たちで作っている車体なので、大変な作業でした。レースは速く、接戦になるでしょう。とにかく天気がよくなることを願っています」
スコット・レディング(Moto2 3番手) 「レースに向けて、自信はあります。でも天気が難しいですね。風がまったく予想できませんし、何度か、危ない瞬間がありました。一度はトーマス・ルティ(Interwetten-Paddock)が、目の前で転びそうになりました。そのためにタイムを落としてしまいました。でも大事なことは、安定して速いということです。明日はいいレースにしたいです」
マルク・マルケス(Moto2 5番手) 「午前中にかなり大きなクラッシュをしてしまいましたけれど、幸いケガはありませんでした。午後は風がとても強くて、理想的なセッティングを見つけることができませんでした。でも明日のレースへ向けて、5番手を獲得できたのでよかったと考えます。ほかのレースと同じで、前のライダーたちとちょっとタイムが離れています。明日のウオームアップで、タイムをあとコンマ数秒縮めるために、データを見直し、いろいろ試したいです」
中上貴晶(Moto2 17番手) 「昨日は、フロントの安定性がなくて、まったくダメでした。今日は、フロントのセッティングを大きく変えて、かなりよくなり、タイムも上げることができました。予選に向けて、さらにセッティングをアジャストしたものの、まだ高速コーナーの安定性と、信頼性が足りません。決勝に向けてもう少し、いい状態を見つけたいです。予選では、セッションの終盤に転倒してしまいました。マシンに大きなダメージがなくてよかったです」
高橋裕紀(Moto2 28番手) 「昨日からセッティングを変えました。走り出しはよくなった印象がありましたが、それからセッティングを進めていったところ、悪い方向にいってしまったようです。走り出しがよかっただけに、とても残念でした」
マーベリック・ビニャーレス(Moto3 ポールポジション) 「難しいコンディションとなりましたが、とても快適でした。ドライで走ることもできましたし、明日もドライでレースがしたいですね。今日は風が強かったです。コースが長いので、風の影響を受けてしまいます。しかし、いいタイミングでタイムを出すことができ、ポールポジションを獲得できたので、とてもうれしいです。ここは昨年初めてポールポジションを獲得した場所なので、明日に向けて、気分はいいです。集中できています。厳しいレースになるとは思っています。逃げるのは難しいとは感じますが、全力を尽くしたいです」
エフレン・バスケス(Moto3 2番手) 「予選はとてもよかったですし、今年2度目の2番手になることができました。いいリズムがあります。一番大事なことは、すべてのレースでベストを尽くすことです。明日はいいレースをしたいです。そして、いい結果を残したいです。Moto3は難しいカテゴリーです。たくさんの若いライダーたちがトップにいます。前回のカタルニアはとても難しいレースでした。明日はいいスタートを切って、毎周、全力で走りたいです」
アレクシ・マスボー(Moto3 3番手) 「いい予選でした。フリー走行では転倒してしまいましたが、マシンの感触はいいものでした。思い通りにプッシュできました。最初はたくさんのライダーがコースにいて、難かしい走りになりましたが、その後、ピットに戻り、タイヤを交換してコースに戻ったら、タイムを上げることができました。でも、エキゾーストが損傷して、予選を最後まで走ることができませんでした。それでもフロントローを獲得できたのですから、パーフェクトだったと言えます。バルセロナでは、表彰台まであと少しでした。今回は表彰台も可能だと思うので、全力を尽くしたいです」
藤井謙汰(Moto3 30番手) 「午前中のフリー走行はあまりよくありませんでしたが、予選は2秒、タイムを上げることができました。激しいセッションで、まるでレースのようでした。その中でいいフィーリングを見つけられましたし、この調子をキープしたいです。最初は、どこを走っていいのかも分からないコースだったんですが、だんだんラインが見えてきました。明日はいいレースをしたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | 2:03.303 |
2 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +0.106 |
3 | 1 | ケーシー・ストーナー | Honda | +0.120 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.460 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +0.532 |
6 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +0.573 |
7 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +0.859 |
8 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ヤマハ | +1.001 |
9 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +1.732 |
10 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +2.113 |
11 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +2.980 |
12 | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +3.000 |
13 | 68 | Y.ヘルナンデス | BQR | +3.511 |
14 | 51 | M.ピロ | FTR | +3.713 |
15 | 5 | C.エドワーズ | SUTER | +4.073 |
16 | 54 | M.パシーニ | ART | +4.208 |
17 | 77 | J.エリソン | ART | +4.925 |
18 | 9 | D.ペトルッチ | IODA | +5.383 |
19 | 22 | I.シルバ | BQR | +6.789 |
NQ | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | - |
NQ | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | 2:08.011 |
2 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +0.385 |
3 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +0.605 |
4 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +0.833 |
5 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.853 |
6 | 71 | クラウディオ・コルティ | KALEX | +0.872 |
7 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +1.109 |
8 | 5 | ヨハン・ザルコ | MOTOBI | +1.342 |
9 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SUTER | +1.628 |
10 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +1.765 |
11 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.790 |
12 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +1.819 |
13 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.983 |
14 | 8 | ジノ・レイ | SUTER | +2.066 |
15 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SPEED UP | +2.069 |
16 | 76 | マックス・ノイキルヒナー | KALEX | +2.081 |
17 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +2.143 |
18 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +2.191 |
19 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | SUTER | +2.265 |
20 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +2.287 |
21 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +2.372 |
22 | 24 | トニ・エリアス | SUTER | +2.462 |
23 | 47 | アンヘル・ロドリゲス | BIMOTA | +2.910 |
24 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +2.976 |
25 | 88 | リカルド・カルダス | AJR | +3.372 |
26 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +3.643 |
27 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +3.702 |
28 | 72 | 高橋裕紀 | SUTER | +3.753 |
29 | 7 | アレクサンダー・ルンド | MZ-RE Honda | +4.073 |
30 | 10 | マルコ・コランドレア | FTR | +5.491 |
31 | 22 | アレッサンドロ・アンドレオッティ | FTR | +6.622 |
32 | 57 | エリック・グラナド | MOTOBI | +6.792 |
33 | 82 | エレナ・ロセール | MORIWAKI | +7.013 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 25 | マーベリック・ビニャーレス | FTR Honda | 2:16.187 |
2 | 7 | エフレン・バスケス | FTR Honda | +0.198 |
3 | 10 | アレクシ・マスボー | Honda | +0.856 |
4 | 11 | S.コルテセ | KTM | +0.936 |
5 | 52 | D.ケント | KTM | +1.150 |
6 | 39 | L.サロン | KALEX KTM | +1.298 |
7 | 96 | ルイス・ロッシ | FTR Honda | +1.352 |
8 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +1.686 |
9 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | +1.717 |
10 | 42 | アレックス・リンス | SUTER Honda | +1.721 |
11 | 44 | ミゲル・オリベイラ | SUTER Honda | +1.903 |
12 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +1.964 |
13 | 27 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +2.051 |
14 | 84 | ヤコブ・コーンフェール | FTR Honda | +2.235 |
15 | 61 | A.シシス | KTM | +2.348 |
16 | 23 | A.モンカヨ | KALEX KTM | +2.645 |
17 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +2.750 |
18 | 31 | N.アジョ | KTM | +2.791 |
19 | 94 | J.フォルガー | IODA | +2.828 |
20 | 26 | エイドリアン・マーティン | FTR Honda | +2.846 |
21 | 99 | D.ウェッブ | MAHINDRA | +2.941 |
22 | 53 | ジャスパー・イウェマ | FGR Honda | +3.343 |
23 | 55 | H.ファウベル | KALEX KTM | +3.520 |
24 | 8 | ジャック・ミラー | Honda | +3.536 |
25 | 15 | シモーネ・グロツキー | SUTER Honda | +3.854 |
26 | 41 | B.バインダー | KALEX KTM | +3.893 |
27 | 9 | トニ・フィンスターブッシュ | Honda | +4.053 |
28 | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +4.253 |
29 | 17 | ジョン・マクフィー | KRP Honda | +4.876 |
30 | 51 | 藤井謙汰 | TSR Honda | +4.967 |
31 | 3 | L.モルチャーノ | IODA | +5.123 |
32 | 30 | ジュリアン・ペドネ | SUTER Honda | +5.241 |
33 | 79 | フレーザー・ロジャース | KRP HONDA | +5.500 |
34 | 21 | イバン・モレノ | FTR Honda | +5.557 |
35 | 77 | M.シュローター | MAHINDRA | +5.620 |