決勝に進出した30台のうち、Honda勢は10名。しかし、決勝ヒート1ではいずれもスタートで出遅れ、苦しい展開となりました。
1周目のHonda最上位は、児玉伯斗(MARUSAN Racing)の8番手。それでも児玉は、2周目に7番手、4周目には6番手と、レース序盤で着実に順位を上げました。ところが、児玉は6周目に、2周前に抜いた佐々木麗(ヤマハ)の再逆転を許してしまいました。この周、児玉はさらに鴨田翔(KTM)にも先行されると、マシンの不調の影響からレース後半はペースが落ち、16位でチェッカーを受けました。児玉の後退でHonda勢のトップとなったのは藤田勇(Gruntechnisch Racing team)。1周目は13番手だった藤田は、3周目と7周目に2つずつ順位を上げて9番手。8周目にもポジションアップし、11周のレースを8位でゴールしました。
ヒート2では、スタート直後に10台近いマシンがクラッシュ。これに巻き込まれることなく1コーナーを抜けた奥村海(スクーデリア オクムラ with ITOMO)が、ライバルたちを抜いて1周目をトップでクリアしました。2周目に2番手に後退した奥村は、3周目には再びトップに迫りましたが、4周目にスタックして大きく後退。5周目にも上位勢から2台が遅れ、スタート直後に転倒して出遅れていた児玉は2番手まで浮上しました。
6周目、児玉はトップに浮上。しかし最終ラップ、周回遅れにラインをふさがれてスタックし、15位に終わりました。この最終ラップ、レース後半になって一気に順位を上げた倉持陵生は一時トップを走行。そして3位でゴールしました。また、2周目4番手から一時は10番手まで順位を下げていた山口豪太(T.E.SPORT)が、レース終盤まで粘りの走りを続けて6位入賞を果たしました。
倉持陵生(IB OPEN 15位/3位)
「雨のレースはあまり好きではないのですが、地元の先輩IAライダーに雨の走り方をずっと教わってきて、それがようやく今大会のヒート2で活かされたと思います。欲張らずに淡々と走ることが大事だと教わっていましたが、最終ラップはやはり順位を少し意識してしまい、コースアウトしかけました。もしもこれまでの教えを忘れていたら、そのミスをばん回しようとしてさらに順位を落としていたかもしれません。事前練習ではタイムがよかったのに、本番になってからメンタルの弱さで実力を発揮できず、予選やヒート1はうまく走れませんでした。次はどんなコンディションでも表彰台に立てるように、もっと走りを磨きます」
山口豪太(IB OPEN 14位/6位)
「ドライコンディションだったヒート1では自分の走りができず、スタートで出遅れて1周目12番手という位置から、順位を下げることになってしまいました。ヒート2は、まるで違う路面コンディションとなり、その中でまずまずのスタートを切ることができました。自分も3回くらい転んでしまったのですが、ライバルも同じように転倒が多い状況だったので、とにかくミスをしても焦らないようにと心がけて、順位を気にせず淡々と走りました。マディが得意というわけではないのですが、天気予報で雨の可能性が高いことはわかっていたので、そうなればレースが荒れることで上位入賞のチャンスもあるはずと考えていました」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 68 | 渡辺陵 | ヤマハ | 11 | 22'05.845 |
2 | 67 | 神田橋瞭 | カワサキ | 11 | +00'01.244 |
3 | 14 | 高橋虎支郎 | カワサキ | 11 | +00'05.681 |
4 | 18 | 佐々木麗 | ヤマハ | 11 | +00'22.531 |
5 | 88 | 矢野大介 | ヤマハ | 11 | +00'24.965 |
6 | 7 | 鴨田翔 | KTM | 11 | +00'31.395 |
7 | 11 | 真野凌輔 | スズキ | 11 | +00'36.355 |
8 | 9 | 藤田勇 | 11 | +00'40.953 | |
9 | 95 | 瓜生大喜 | ヤマハ | 11 | +00'45.799 |
10 | 2 | 大澤雅史 | KTM | 11 | +00'51.179 |
11 | 41 | 奥村海 | 11 | +00'56.240 | |
14 | 25 | 山口豪太 | 11 | +01'06.700 | |
15 | 4 | 倉持陵生 | 11 | +01'10.009 | |
16 | 1 | 児玉伯斗 | 11 | +01'24.878 | |
19 | 73 | 永井剛志 | 11 | +01'45.418 | |
20 | 124 | 一戸英昭 | 11 | +01'47.174 | |
24 | 94 | 高橋勇帆 | 10 | +1Lap | |
27 | 84 | 崎山翔 | 10 | +1Lap | |
28 | 27 | 根岸瑞生 | 10 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | 川口尚希 | スズキ | 8 | 26'44.730 |
2 | 18 | 佐々木麗 | ヤマハ | 8 | +00'04.052 |
3 | 4 | 倉持陵生 | 8 | +00'06.384 | |
4 | 95 | 瓜生大喜 | ヤマハ | 8 | +00'13.202 |
5 | 73 | 永井剛志 | 8 | +01'31.106 | |
6 | 25 | 山口豪太 | 8 | +02'23.418 | |
7 | 11 | 真野凌輔 | スズキ | 8 | +02'26.678 |
8 | 14 | 高橋虎支郎 | カワサキ | 8 | +02'42.160 |
9 | 121 | 山本航平 | ヤマハ | 8 | +03'16.091 |
10 | 26 | 齋藤健太 | スズキ | 8 | +03'29.957 |
11 | 124 | 一戸英昭 | 8 | +04'05.243 | |
12 | 27 | 根岸瑞生 | 8 | +04'12.894 | |
15 | 1 | 児玉伯斗 | 8 | +08'26.416 | |
16 | 9 | 藤田勇 | 7 | +1Lap | |
18 | 41 | 奥村海 | 7 | +1Lap | |
19 | 84 | 崎山翔 | 7 | +1Lap | |
RT | 94 | 高橋勇帆 | 1 | DNF |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 18 | 佐々木麗 | ヤマハ | 175 | |
2 | 14 | 高橋虎支郎 | カワサキ | 174 | |
3 | 67 | 神田橋瞭 | カワサキ | 154 | |
4 | 1 | 児玉伯斗 | 136 | ||
5 | 7 | 鴨田翔 | KTM | 116 | |
6 | 13 | 川口尚希 | スズキ | 115 | |
7 | 68 | 渡辺陵 | ヤマハ | 113 | |
8 | 41 | 奥村海 | 102 | ||
9 | 11 | 真野凌輔 | スズキ | 91 | |
10 | 95 | 瓜生大喜 | ヤマハ | 89 | |
11 | 9 | 藤田勇 | 77 | ||
12 | 4 | 倉持陵生 | 71 | ||
20 | 27 | 根岸瑞生 | 39 | ||
23 | 25 | 山口豪太 | 35 | ||
29 | 73 | 永井剛志 | 18 | ||
30 | 28 | 柴田夢来 | 17 | ||
35 | 124 | 一戸英昭 | 11 | ||
38 | 55 | 濱先陽心 | 7 | ||
40 | 30 | 猪飼和麻 | 4 | ||
41 | 84 | 崎山翔 | 2 | ||
43 | 12 | 竹野拓実 | 2 | ||
45 | 64 | 森田虎太朗 | 1 | ||
46 | 50 | 早川太一 | 1 |