OWNER'S  REPORT

くにくに さん

(40代/男性/愛媛県)
2013年10月1日 投稿


車種名:N-ONE
タイプ/グレード:ツアラー
購入年度:2013
[総合評価]
●●●●●
N-ONE
テーマ1 内装/居住性
今回は別のメーカーの軽からの乗り換えになるが、室内の広さには驚いた。特に後部座席は狭いものと言う先入観があったが、通常のセダンと比べても遜色のない出来になっている。運転席のシートはホールド性、座り心地、肌触り全て良く長く乗っても疲れない。私の車はブラックインテリアをチョイスしていて室内が落ち着いた印象を与えてくれて気持ちよくドライブ出来る。
テーマ2 走行性能
エンジンの出来は現在出ている軽の中で特筆すべきものであると思う。低回転で最大トルクを発生するターボエンジンのおかげでアクセルを言い方が変ではあるが、あまり踏まなくていい。レスポンスよく力強いので、市街地ではキビキビと山間部では軽やかに走ってくれる。足回りも良く出来ている。しっかりと地面を捉えてはいるが、硬すぎずかといって柔らかすぎる事もない。若干車高があるのに対してロールを感じない。
テーマ3 燃費/経済性
最近は燃費競争の状況になっているが、このターボエンジンは驚くことに燃費もいい。昔なら軽といえど燃費で20キロを超えるなんて夢の世界だったが、先日とうとう20キロを超えた。力強さと燃費を両立した数少ない傑作のエンジンであると言える。まだまだ1000キロを超えたばかりだが、これからも気持ちのいい走りをさせてくれそうだ。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
Hondaの軽自動車には正直よいイメージがなかったが、CMや乗っている人の意見を聞いているうちに興味が高まってきた。デザインも今までになかった愛嬌のあるもので親しみやすそうに感じていた。