OWNER'S  REPORT

パグ大好き さん

(20代/男性/栃木県)
2013年7月5日 投稿


車種名:オデッセイ
タイプ/グレード:Li
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
オデッセイオデッセイ
テーマ1 燃費/経済性
私の走行状況は高速道路が全体の8割ほどを占め、日常は片道100kmを1日おきに走っているような状況なので、カタログ値に近い燃費を記録する事は想像出来たのですが。
トリップメーターAは給油毎のリセットに対して、トリップメーターBは納車時からリセットせず、トータルの燃費が表示されるようにしました。走行距離を重ねるにつれて、少しずつ数値を上げていく燃費計。買い物などでチョイ乗りもするし、冬にはスキー場への山道も走っているのに…。
10万kmを機にリセットしましたが、その時の表示はなんと14.7km/L!カタログ値を超えてました。満タン法で計算すると表示よりやや低い数値になりますが、前車でも平均15km/Lだったので十分だと満足していたのですが。
次の10万km目指して稼働中のリセットされたメーターB、最近は法定速度の範囲内で他車に迷惑をかけないように開催中の燃費アタック(自分との闘い)のおかげで、なんと17km/L!10万kmを超えても、まだまだエンジンの調子を上げていっているようです。
1枚目の写真は、最近4日間で800km弱を走り、給油のタイミングでの表示を記念に撮影しました。満タンから給油までの積算燃費の新記録でした。しかし直後の55km走行時、目を疑う光景を目の当たりにしたのです。な、なんと21.5km/L!!初めて20km代の数値を見ました。

片道400kmほどの範囲までは7人乗車で旅行にも行きますが抜群の燃費で、浮いたガソリン代で旅先の美味しいものを食べるプチ贅沢が楽しみです♪
2枚目の写真は金沢に行った際の千里浜なぎさドライブウェイでの記念撮影。これは妹の結婚前、最後の家族旅行でした。時代は流れても、これからもたくさんの思い出を作ろうね!まずは、目指せ30万km!!
テーマ2 外観
ロー&ワイドなスタイリングがイメージさせるように、直進安定性が高く、地を這うように走ります。高速を長距離移動し山道も走るので、どんな天候でも安定感があって疲労感が少ないのが最高!おかげで明らかに行動範囲が広がりました。さすがに積雪路(凍結路を含む)の山道を走る際には「4WDが良かった」とは思う事もありますが、車外に出る事無く、切り返し等で切り抜けられています。これも、VSA等の先進装備のおかげかと。
雪国以外の日常に雪が存在しない地域の方には、2WDで事足りると思います。必要とあらばチェーンで切り抜けられる道がほとんどです。

駐車場に入った愛車は、周りのどの車よりカッコいいですよ☆
テーマ3 内装/居住性
内装、特に運転席から見る景色に関して文句はありません!
高級感があり未来的であるので、飽きる事はありません。車内のプラスチック部分に関しても、汚れや傷が目立つ位置に配置されているので、万が一傷つけてしまっても諦めがつきます(笑)

唯一欠点を述べさせてもらえば、2列目センターのヘッドレスト。オプションでも選択して付け加えられると良かったですね。これさえあれば、7人が快適に長距離移動可能です。
今までに伊豆や金沢&富山、長野に仙台などにフル乗車で行きましたが、誰一人不満の声は上がらず、快適で素晴らしい思い出を作る事が出来ました!
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
他社の1500ccハッチバックからの乗り換えです。
遠乗りでの使用がメインで前車が11万キロを超えていた事、荷物を積んで多人数乗車する機会も多い事から買い替えを検討しました。比較対象は前車と同社のLサイズのミニバンでした。

荷物の積載量や乗車定員は比較対象の車に軍配が上がるものの、圧倒的なスタイリングの良さや日常は1人で乗る事も考慮するとオデッセイに分があるので本当に迷いました。しかしながら最終的に背中を押してくれたのは、前車を購入する時から憧れていたのがオデッセイだった事、しかもフルモデルチェンジでさらに魅力的になっていたからでした。
1500ccから2400ccへの乗り換え、しかもLサイズのミニバンともなれば燃費は格段に落ちて当然。でも、念願のオデッセイに乗れる喜びには変えられない。年間走行距離が多い事や近年のガソリン価格の高騰もあって、欲を言えばなるべく燃費の良い車であって欲しい…。そんな相反する葛藤もありました。