シャトル
まるで寝台特急

シャトル HYBRID X
春風みらい
30代/男性/京都府 2021年10月24日投稿

以前乗っていたシビック ハイブリッドの調子が悪くなってきたので次の車を中古車で検討していたときにシャトル HYBRIDに出会いました。
流れるようなデザインが好きだったのでジェイド HYBRIDと最後まで悩みましたが、車内の広さと後席フルフラット、5ナンバーならではの取り回しの良さでシャトル HYBRIDを選びました。

今思えばこの選択は間違っておらず、月に数回親を連れて買い物へ行くのですが4人乗った状態で買い物かご3つと背の高い花を積んでもまだスペースに余裕があります。
開口部が低めになっているので重い荷物も少し上げるだけで積めます。
その分ハッチが大きくなっているので重いのはもちろん、車を少し前に出さないと開けられないなんてこともありますので要注意です。
積載性はさすがのフィットベースのステーションワゴンです。

走りの面もDCTが気持ちよく変速していき、カーブでは振幅感応型ダンパーのおかげで安定しており、新東名高速道路の120km/h区間でも落ち着いた走りで燃費も25km/Lほどでした。
ただ、i-DCD自体は意図的にモーター走行を多用するなどしないと、思っていたよりも低燃費にならない場合があります。

また、遠出をするときは基本的に車中泊をすることが多く、シビック ハイブリッドでは助手席を後ろに倒して寝ていましたが、シャトル HYBRIDでは後席を前に倒すと広大なフルフラットになるので寝台特急のように快適に足を伸ばして寝られます。

走り良し、使い勝手良し、外観良しの3拍手揃った車を希望されるならシャトル HYBRIDをぜひおすすめします。

  • 燃費/経済性