就職氷河期真っ只中で就職した僕は、某配達業社で働きました。仕事であてがわれたのは、Honda スーパーカブでした。仕事で使用するため、過酷な使い方でした。しかし、重い荷物を載せても、急な坂道もすいすい登って行けるHondaのバイクに魅了されました。
ファーストカーは予算の関係で他社の軽自動車でしたが、次乗り換える時はHondaで、と思っていました。10年程乗り、走行距離15万キロになったので、さすがに買い換えたいと思いました。しかし、先立つものがない…。ワーキングプアの僕に、車は縁がなかったのかな、と諦めかけていた時、すっかり忘れていた積み立て型の某生命保険が10年満期を迎えていると知らされました。その時、支払われた満期金を頭金に、自分にも手の届くN-BOXを購入しました。モデルチェンジされたばかりとのことで、色は新色のプレミアムサンライトホワイト・パール。ナンバープレートも、ちょうど白ナンバーが取得出来る時期でした。色合いが、ボディーの色と合い嬉しかったです。
さて乗った感想は、ハイブリッド車と遜色がないほどの静かな走り。えもいわれぬ、スムーズな発進と停止。10年前、仕事で使ったスーパーカブに魅了された自分は間違っていなかったと思いました。いや、それより、Honda SENSINGなどの安心感、全自動のエアコン、全自動のライト、バック時に自分のタイヤの位置が分かったり、車線逸脱時に知らせてくれるモニター等さらに進化と言うか洗練されていると感じました。コストパフォーマンスから見てとてもお買い得だと思います。