N-WGN 福祉車両
4人+車椅子が乗る
4人+車椅子が乗る

4人+車椅子が乗る

N-WGN G(助手席回転シート車)
アトクラ
40代/男性/兵庫県 2015年11月6日投稿

親の介護用で、車椅子を載せて3人乗れること、助手席が乗り降りしやすい事で、他社メーカーを含めて助手席回転または電動助手席シートで車選びをした中からN-WGNを選びました。
N-WGNの決め手は、走りや、スタイルではなく、助手席の使い勝手で一番良かったことです。
ライバルと比べてサイドシル部の高さが一番低く、シートを回転させない状態で足が入りやすい。フロアがフラットでサイドシルで足が邪魔にならない。回転シートは手動ですが、軽く動くので、電動は不要でした。電動みたいに車外に低くシートがせり出しませんが、シートの高さは今のところ我が家では問題なしです。
HondaとD社しか軽自動車の介護車両の試乗車と展示車が無く、カタログ判断ではなくディーラーの試乗車で体験できたもの良かったですね。

家族からもうちょっと乗り降りしやすいようにと要望もあるので、足回りを無限のサスペンションを入れてフロアを2cmほど下げてみようとか便利さを追求していきたいと思います。


回転シートが思った以上に使いやすかった点でしょうか、また4人乗って車椅子がリアトランク部に積めるので多人数移動が楽になりました。収納スペースも多く普段の利用に困る事が全く無いですね。
装備は必要十分と思います。装備面で不満は無いですが、ナビを付けるとディスプレイの角度がやや上を向いており、光を反射するので次モデルでは改善して欲しいです。

燃費も遠出した時の数値ですが、往復200kmでメーターの数字で30.8km/Lがでました。期待以上の数値が出てびっくりでした。普段の燃費も良く、お財布に優しいと思います。
エンジン性能は市街地の走行では問題ないものの、高速や山道ではNAなので仕方無いですがパワー不足を感じるので、助手席回転シート仕様でターボが選べたらと思います。

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 内装/居住性
  • 燃費/経済性
  • 装備/オプション
PAGE TOPへ