今回、車を買い替えるにあたり、新車販売時から気になって、試乗もしたCR-Zを改めて調べて、不安だったハイブリッド車の経年変化も理解して、購入に至りました。
予算に余裕が無ければZF1になりますが、自分が一番心配したのは、ハイブリッド車のバッテリーでしたが、ZF1のニッケル水素充電池はリビルト品でしたらあるようなので、もしバッテリーが弱っても、交換ができると思います。
クーペスタイルで、運転が楽しめて燃費も良い。
CR-Zは唯一無二の存在です!
強いて言えば、初代インサイトがありますが、かなり古くなり玉数も少なく、補修パーツも心配ですので、中古で手頃になったCR-Zはお勧めです。
1990年、初めて買った車はEF8のCR-Xでした。
それから2010年にS2000も乗り、CR-ZでHonda車は3台目になります!
相変わらずHonda車の4気筒エンジンは、精巧で緻密で、完成度が高く変なコモリ音、不快な振動など無く、雑音無しにSOHCながらレッドゾーン6,300回転まで「フォ〜ン」という排気音で吹け上がる!素晴らしいです!
FFスポーツ車は…。
CR-X以来ですが、約20年の時を経て、車体剛性の高さ、ドライブフィールからCR-Zの完成度に慄きながら、関心しながら、この車を出してくれたHondaに今更ながら心から感謝してます!
CR-Zは基本、エコ運転しながら、ドライビングを楽しむ姿勢です。
現在、レギュラーガソリン170円前後の時代に、燃費良くて運転も楽して、3ドアハッチバックスタイルも良くて、そんな車は唯一無二!後にも先にもCR-Zだけです!
速さもトルクフルで十分に速いですし、S2000の様に、公道でパワーを持て余す車に乗るのは私にはストレスでした。
これからCR-Zを大切にしながらも!少しずつカスタムして長く愛して行こうと思います☆
Honda様、CR-Z開発メンバー様、この様な楽しい車を生み出して頂きありがとうございます!
日々CR-Zに生き甲斐を貰っています☆