アクティ・トラック Hondaファン賞
仕事はかどる、がんばる力だ。
仕事はかどる、がんばる力だ。
仕事はかどる、がんばる力だ。

仕事はかどる、がんばる力だ。

アクティ・トラック SDX(HA4)
Kotarou
20代/男性/栃木県 2021年8月14日投稿

最初に写真と仕様の解説をします。
新しい方(HA9)が家の車で農業ユースの車両です。古い方(HA4)がこの度紹介させていただくアクティさんでございます。
さん付けなのは私より1つ年上だからです(笑)。
うちの子は、グレードはSDX、駆動方式はリアルタイム4WD、ホイールはバモス純正流用。

中古車は出逢いなんてよく言われますが、私の場合もそれでした。たまたま通勤用にHA4のデカ目アクティが欲しいと販売店に行って業者オークションに1台だけ極上車が出てきたのが出逢いでした。ワンオーナーで走行距離が3.5万km、修復歴どころかエアコンパワステもなしのスパルタン仕様。なんか運命を感じ落札を依頼しました。

無事に納車されたのが2021年3月29日夜遅く。ここから私とアクティさんのドラマが始まります。
3月30日、31日と、4月1日の入社式と研修のための準備に追われて30kmくらいしか乗れませんでした。
そして迎えた4月1日。
運転席足元スペースには靴を入れ、助手席は椅子をあげてジャケットをハンガーでかけ、宿泊研修にむけて用意しておいたスーツケースを乗せて家を出ました。
入社式会場は家から50km程あり、初めてのアクティとの長距離ドライブでした。スーツに慣れない町の道にとても緊張していましたが、アクティさんからしたら初めての道どころか、24年弱いた長野県を離れて、初めての家に連れてこられて初めての人に乗られてるのかと考えたら、なんか緊張してるのも自分だけじゃないのかと思い、気持ちが和らいだのを覚えています。
今では会社や仕事にも少しずつ慣れ、毎朝馴染みのある道を毎日一緒に通勤しています。
休みの日も山に川に一緒に走っています。

お互い新たな1年目を迎えたわけですがアクティさんは状態がいいとはいえ、24年選手です。
これからも一日でも長く一緒に走れるように、走行距離は関係なくメンテナンスを進めて行こうと思います。お金はかかりますが、私の働くモチベーションです。休日には農作業や趣味で物理的に「仕事はかどる」、平日は仕事に行くモチベーションとして「がんばる力」をもらっています(笑)。
内装が平面のところが多く、物を置きやすく便利なことがお気に入りです(笑)。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 外観
  • 内装/居住性
  • 走行性能
  • 燃費/経済性
  • 装備/オプション
USER’S VOICE事務局からのコメント
農業に使用されているご実家のアクティ・トラックに加え、ご自身のお車としてもご購入いただき、ありがとうございます。
ご入社から、日々の通勤、休日にと、大活躍のアクティさんをとても大切にされている想いが伝わり、こちらも微笑んでしまうような内容でしたので、今月のHondaファン賞とさせていただきました。
また働くモチベーションとまで感じていただき、大変ありがたく、感謝しております。これからも素敵なエピソードが生まれそうですね!
PAGE TOPへ