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Hondaドライビングシミュレーターの研究機器としての可能性 |
多彩な研究テーマに見る
可能性の広がり
Hondaドライビングシミュレーターを研究開発に利用している大学が、活用事例や研究成果を相互に共有するための研究用ドライビングシミュレーターユーザーミーティングを2005年2月に発足させ、これまでに4回開催されています。このようにHondaドライビングシミュレーターは、交通安全教育の現場だけでなく、大学などの研究機関からもその機能を高く評価されています。研究開発に活用した大学への取材を通じて、ドライビングシミュレーターの研究機器としての可能性を探ります。 |
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企業における交通事故削減のための情報を共有
鈴鹿・もてぎフォーラム報告 |
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(株)本田技術研究所 二輪開発センター
従業員同士が互いの運転について意見を交換し、安全運転に対する気づきを促す |
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第38回全国白バイ安全運転競技大会
全国の白バイ隊員が安全運転走行の技術を競う |
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交通教育センター10月 |
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谷川武 筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授
睡眠時無呼吸症候群(SAS)ドライバーの事故発生率は一般人の約5倍、SASの早期発見・早期治療で交通事故が減る |
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生活支援センターあかつき(滋賀県甲賀市)
聴覚障がい者に対する交通安全教育の試み |
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交通参加者の携帯電話使用状況を観察する
運転中に携帯電話を使用していたドライバー829人中26人(3.1%) |
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