原動機(右側クランクケースカバー)
原動機において、右側クランクケースカバーの製造工程が不適切なため、シーリングプラグの圧入部に塗装が付着しているものがあります。そのため、エンジン等の熱により当該シーリングプラグの保持力が低下し、そのまま使用を続けると、シーリングプラグが抜け、エンジンオイルが噴き出し、最悪の場合、運転者に付着すると火傷、飛散したエンジンオイルが排気管等の高温部に付着すると火災、後輪タイヤに付着すると転倒のおそれがあります。
右側クランクケースカバーを良品と交換します。なお、改善措置用部品の準備に時間を要することから、使用者に不具合の内容を通知して注意喚起を行い、準備が整い次第交換します。
・使用者:ダイレクトメール等で通知する。
・自動車特定整備事業者等:日整連発行の機関誌に掲載する。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
ホンダ |
8BK-MC49 |
Rebel 250 |
MC49-1400018~MC49-1403857 |
3,584 |
8BK-MC52 |
CB250R |
MC52-1200013~MC52-1201292 |
1,243 |
|
8BK-MD47 |
CRF250L CRF250 RALLY |
MD47-1100017~MD47-1100782 |
594 |
|
|
(計3型式) |
(計4車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計5,421台) |