①電気装置(発電機)
②車体(アースナット)
① 発電機において、ステータコイルが組付けられている左側クランクケースカバー内側のリブ部高さ設定が不適切なため、当該コイル線がリブ部と干渉すると損傷して短絡することがあります。そのため、バッテリが充電不足となり、そのまま使用を続けると、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。
② 緊急自動車において、車体リヤ側アースナットねじ部の塗装時に使用する治具の選定が不適切なため、アースナットねじ部に塗装が付着しているものがあります。そのため、アースナットとアースボルト間に酸化被膜が発生し電気抵抗が上昇して導通不良となり、警光灯の不灯、サイレンの不吹鳴及び無線機が使用できなくなるおそれがあります。
① 左側クランクケースカバーを対策品に交換するとともに、ステータコイルを新品に交換します。なお、一部の車両においては、当該リブ部を修正します。
② 車体リヤ側アースナットねじ部をねじ切り処理します。
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。
・自動車特定整備事業者等:日整連発行の機関誌に掲載します。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
備 考 |
ホンダ |
8BL-SC54 |
CB1300 SUPER FOUR CB1300 SUPER BOLD'OR |
SC54-2600037~SC54-2601573 |
1,537 |
①1,537 |
8BL-SC62 |
CB1300P |
SC62-1200013~SC62-1200530 |
518 |
緊急自動車 ①518 ②439 |
|
|
(計2型式) |
(計3車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計2,055台) |
①2,055 ②439 |