MENU

HONDA

検索
  • リコール届出番号:4367
  • 届出日:平成30年11月22日
    開始日:平成30年11月23日

X-ADVのリコール

概要

不具合の部位(部品名)

動力伝達装置(エンジン制御コンピューター)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

6速DCT型自動変速機を搭載した車両において、変速を制御するエンジン制御コンピューター(ECU)の配置が不適切なため、長時間の低速走行を繰り返すと、エンジンの熱影響によりECU内部素子の抵抗値が高くなることがあります。そのため、インナーシャフトセンサー及びアウターシャフトセンサーへ供給する電源電圧が低下し、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き変速ができなくなり、最悪の場合、クラッチが切れ、駆動力が伝わらなくなり、走行不能となるおそれがあります。

改善箇所説明図

改善措置の内容

サブハーネスを追加し、シャフトセンサーへ供給する電源電圧回路を変更します。また、電源電圧回路の変更に伴い、インナーシャフトセンサー及びアウターシャフトセンサーを交換します。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、車台番号付近に№4367のステッカーを貼付します。

対象範囲

車 名

型 式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

ホンダ

2BL-RC95

X-ADV

RC95-1000014~RC95-1000977
平成29年3月8日~平成30年3月7日

964

RC95-1100005~RC95-1100294
平成30年3月9日~平成30年7月11日

290

 

(計1型式)

(計1車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成29年3月8日~平成30年7月11日

(計1,254台)

  • ※対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。