動力伝達装置(カウンターシャフト)
カウンターシャフトにおいて、熱処理後の歪み矯正処理が不適切なため、微細な亀裂が発生しているものがあります。そのため、高い速度で急激なシフトダウンを繰り返すと当該シャフトの亀裂が進展し、折損して走行不能となり、最悪の場合、後輪がロックするおそれがあります。
良品のカウンターシャフトに交換します。または、良品のカウンターシャフトを組付けたエンジンアッセンブリーに交換します。
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。 |
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。 |
・改善実施済車には、その旨を点検整備記録簿に記載します。 |
車 名 |
型 式 |
通称名 |
対象車の車台番号の 範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
備 考 |
ホンダ |
EBJ-JA10 |
スーパーカブ 110 プロ |
JA10-3000201~JA10-3200792 |
8,773 |
|
スーパーカブ 110 MD |
JA10-3080201~JA10-3118205 |
31,792 |
郵政専用車両 |
||
|
(計1) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計40,565台) |
|